2015夏休み 道東への旅 【其の二】

【2日目】
湿原からのご来光が見られたらイイな~なんて思いながら、AM4:30くらいに釧路湿原へ着きました。
PM10:00くらいにスタートしてAM0:00くらいまで走って、PAで2時間程度寝て、また走って着いた感じですね。 北海道は距離があっても運転しやすいから思っていたより早く着きました。 PAでは車中泊の人達がチラホラいらっしゃいました。

★少し遠方に釧路湿原を望む。
20150814-2.jpg

★運転して来て自分だけテンションが上がってしまい寝られなくなってしまったので、駐車場をグルグルと走ってみたりしていました。 30分くらい走ったり歩いたりしたのかな…(爆)
20150814-1.jpg

★現在の家族の興味は景色にあらず! ということを何となく悟ったので、スマホで朝早くから食べられるお店を検索して、行ってみることにしました。
20150814-3.jpg

★レビューがとても高かった 『鮭番屋』 北海道釧路の味覚はこの男から始まる
20150814-4.jpg

★自分で好きな魚介類をお皿に取って会計を済ませたら、併設されたテントの中で炭火で焼いてくれるのです。 ご飯とお味噌汁も単品で頼めます。
20150814-5.jpg

★何と、焼いてくれて切ってもくれるので、最高の状態で食べられるのです。
20150814-6.jpg

★追加でおかわりしてしまいました。
20150814-7.jpg

★イカもチョキチョキ切ってくれるのです。 このお店は超オススメです! 今度釧路へ行ったら、また寄りたいです。
20150814-8.jpg

★朝食の後は、朝一に休憩した所に戻って、北斗展望台 へ行ってみることにしました。 早朝だとヒグマとかがいると怖いのですが、この時間帯だと観光客もある程度いて安心です。 念のため鈴は付けて行きましたよ。
※中学生は 釧路市湿原展望台 の施設内で湿原についての勉強をしていました。
20150814-9.jpg

★こんな素敵な景色が広がっていました。
20150814-10.jpg

釧路湿原野生生物保護センター へ寄って、片方の翼の無い鳥を見たりして、鳥と人間との関係等について考えました。

★日本ではない様な雄大な景色の所を車で通り過ぎて…牛を見たり。
20150815-26.jpg

コッタロ展望台 も素敵な景色でした。
20150814-11.jpg

★200段くらいだったかな…たくさんの階段を上るので、高さがあって見渡すことが出来ます。
20150814-12.jpg

★本日のメインである ノロッコ号 に乗車。 でも、いままで車で走って散々見て来たので感動はそれ程でもなかった…。
20150814-13.jpg

★釧路湿原駅から歩いて 細岡展望台 へ。 ココからの眺めが一番きれいだった。
20150815-25.jpg

ノロッコ号を下りた後は、釧路駅でおやつ替わりにパンを買って食べました。

ホテルにチェックインした後に、釧路の街をブラリ。 釧路の街は寒かったですね…。

釧路フィッシャーマンズワーフ MOO ココは漁船が観光スポットと隣り合わせの所に係留されているのでとても不思議な感じがしました。 釧路らしいというのかな?
20150814-14.jpg

★超美味しそうなお店を発見して、すぐに食べると決めました。
20150814-15.jpg

★釧路の名産らしい さんまんま
20150815-16.jpg

★どうですか! この美味しそうな感じは!
20150815-17.jpg

★さんまんまを食べながら、ふと横を見ると…エッ~! カニキャッチャー???
20150815-18.jpg

★コレは倫理的にどうなのかとかいろいろと考えてしまったよ…。 通り過ぎる人は一様に驚いていましたね。
20150815-19.jpg

★夕食には 『釧路ラーメン』 を食べようということになりました。
20150815-20.jpg

★入ったのは 河むら というラーメン屋さん。 夜に行列が出来ていました…。 皆美味しいと言っていましたが、個人的には麺はもっと堅い方が好みでした。
20150815-21.jpg

★やはり、釧路名物の 『ザンギ』 を食べたいということでホテル 東横イン 横の居酒屋へ
北海道釧路の「ザンギ」は唐揚げとどう違う? ビールが進みすぎる名店たち
20150815-22.jpg

★イカの沖漬けは凍っていて、違う意味でも美味しかった。
20150815-23.jpg

★塩辛ジャガイモも美味しかった。
20150815-24.jpg

その後、自分以外はコンビニへ行ってスイーツを買っていましたが、別腹ってすごいな~と思いましたね (爆)

(合間にアイスなどを食べたりしていますが、そういうモノは割愛します)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する