有難いことですが…後数件で、仕事の受注調整をしようと考えております。

消費税引上げの関係なのでしょうか? ここのところ駆け込み需要が増えています。 有難いことですが…後数件で、仕事の受注調整をしようと考えております。

消費税率が8%に引き上げられた際には、311による地震 & 原発震災不安により自分自身は一時建築業務をストップしていましたので、世の中の需要がどの程度だったかは分かりません。 1つだけ分かったことは、世の中 & 経済というモノは 『原発震災』 というものは無かったことにする人達ばかりで成り立っているんだなということでした。

自分自身は、311により足が止まってしまいとても建築業務が出来る状態ではなく、今後日本がどうなってしまうのだろうと不安でなりませんでした。 また、自分たちの住む浜松がどれくらい放射能汚染されているのか心配でならなかった。 果たして今後も住めるのか不安でならなかった。

建築物を造るには様々な部材が使われます。 あの時点ではどの材料がどれくらい放射能汚染されていたのかさっぱり見当が付きませんでした。 お客様が生活を営むその空間が放射能汚染されてしまったら責任を負えないのでストップしたのです。 当時の状況では調べようがなくどうしようもなかったかもしれませんが、放射能汚染拡散の加害者にはなりたくなかった。

いろいろ調べて過去のデータと照らし合わせたり、自分自身で測ったりして多分大丈夫と判断した訳ですが、そういう裏付けが無く311以前と同じ様に仕事をすることは出来ませんでした。 仕事を停めていると、当然収入は無くなるのですがそれでも出来ませんでしたね。

数年経って…今は割り切って仕事が出来る様になって来ています。 311後に建築業務と違う環境の仕事を少し初めたのですが、そちらの方で出会った方々も応援してくださいます。 本当に有難いことです。 と同時に縁というモノはとても不思議な感じがします。

311以降、食べ物の放射能測定をしたり野菜を送ったり建築業務以外のこともしていますが、日々いろんな人といろんな所で繋がっているんだなぁと感じますね。 そういうものが当時はバラバラで分からなくても結果的に繫がる様になっているから不思議です。

『食べて応援』 とかはしません。 『食べないで応援』 や 『測って応援』 したいですね。 建築業務に関しても 『独自な安全基準』 を持って真摯に対応したいと考えています。 ほとんどの人が気にしていなくても自分は気になるし、対応しないといけないと思いますので淡々とこなして行きたいです。

ということで…増税前までに完成したい方はお早目にご連絡くださいね!お問合せ

消費税10%への引き上げ延期
2015年度税制改正の関連法が31日に国会で成立し、15年10月に予定していた消費税率10%への引き上げは17年4月に延期することとなった。 今回の法律では「景気条項」を削除したため、再び延期されることはなく確実に実行される。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する