SNS等の使い方の整理

仕事としてSNS等を使用する場合、個人利用とは分けるべきと考えています。

ツイッター、FB、LINE、メッセンジャー、メール、電話…連絡手段はたくさんありますが、どこに何を書いたか分からなくなってしまう可能性があるので、使い方の整理をしてみました。

【連絡手段として重要なモノ】 ※お客様との連絡手段は以下の2点となります。
・電話…基本
・メール…多くの内容を書くことが出来るし、プリントアウトして保存することが容易である。

【告知として重要なモノ】
・HP…新着情報等の連絡事項、HP内のブログは複数あるブログのコピーとして使用する。
・ブログ-1…日常の何でもかんでもを綴るメインブログ (ここでは仕事以外のことも書きます)
・ブログ-2…工事状況を伝えるだけの専用ブログ

※これ以降が仕事利用 & 個人利用がごちゃ混ぜになりやすいモノ。

【その他】
・ツイッター…HPやブログの拡散としての使用をメインとし、連絡は簡単なモノに限る。
・FB…HPやブログの拡散としての使用をメインとし、連絡は簡単なモノに限る。
・メッセンジャー…連絡は簡単なモノに限る。
・LINE…基本的に使わない。
・スカイプ…基本的に使わない。

ツイッター & FBは情報収集として仕事以外の事柄の拡散等にも使います。 これらで連絡も取れますが、基本的には短い文章しか書けないし、相手側がどのツールを一番利用しているかが分からないため個人によりタイムラグがかなり出てしまいます。

AさんにはツイッターのDMで連絡して、Bさんにはメッセンジャーで連絡して、CさんにはLINEで連絡してとか器用にこなせません。 ず~っとSNSに張り付いてなんて出来ません。 また、ツイッターは匿名なので名前とアカウントが連動せずに誰だっけ?となってしまいます。

上記の点を踏まえ、今後も電話 & メールを基本に使って行きたいと考えていますので、連絡手段は電話 & メール優先でお願いします!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する