メイン包丁は左利き用のモノで、サブ包丁は100均包丁でした。

先日、誕生日を迎えたのですが、子ども達に 『プレゼントで何か欲しいモノある?』 と聞かれて返答に困っていました…。

いつも特に欲しいモノが無いので、去年はパンツを貰ったんだったかな? 3人の子ども達からそれぞれ違う柄のパンツを貰ったのでした。

今年も特に無かったのですが、あれやこれやと考えて 『そうだ…包丁が欲しい!』 ということで包丁を頂きました。

現在の我が家のメイン包丁は左利き用のモノで、サブ包丁は100均包丁です。 なぜ100均のモノがサブなのかというと、もともとキャンプで使用するために間に合わせで買ったのですが、あまりに使えないのでまともな自宅用サブ包丁とキャンプ用包丁を取り替えて今の状態になっていたのです。 そして、かれこれ数年が経過していました…。

メイン包丁は左利き用ですが、右でも特に問題なく使用出来ます。 一方、サブ包丁はメイン包丁を洗っていて使えない時に使用するだけなのですが、ニンジンは真っ直ぐ切れないし皮も上手くむけない。 丁寧にやっても力を入れてもどう頑張っても切れないので、サブ包丁を使用して料理を作る時はヤル気が下がってしまうのでした。

包丁なんて壊れないから間に合わせで買うのではなく選んで買うのが正解でしたね。 まぁでも、これからはサブ包丁を大切に使いますよ!

どこかのイベントで貰った食器のトレーも、気に入って使っている訳ではないけれど使えるから使ってしまっています。 もう10年以上使っていると愛着が沸いてますます捨てられなくなってしまいます。 そういう意味では、貰うモノも選ばないといけないと思います。

捨てるのって…どうも簡単に出来ないんですよね (苦笑)

(PS)
誕生日プレゼントに色紙も貰うのですが… 『お仕事頑張ってね!』 『あそんでくれてありがとう!』 の他に 『長生きしてね!』 という言葉もありました。 段々こういうのが増えて来るのかな~ (苦笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する