ギブ & テイク

昨日、ある人とお話をしていて気になった言葉をメモしておきます。

【ギブ & テイク】
与えるから与えられる。 人は2つのことを覚えていると言う。
1つは自分に石を投げつけた奴、もう1つは何かを貰った人のことである。
前者の話はさておき、後者について…人は何かを貰ったりすると、どこかで返さないといけないという心が働くらしいです。 そのことがずっとひっ掛かっているので、後になってお返し (助けられること) が往々にしてある。 物事は押し付けであったりしてはいけませんが、与えないと与えられないということ。

確かにそうですね…呼吸はまず吐き出すことから始まるのであって、吸うことから始まるのではありません。 ギブ、ギブ、ギブ~! ばかりの人とは距離を置いた方が良いでしょう (笑) (実際にそういう人って本当に多いですね)

『近藤さんはいいことをたくさんして来ているから、今後もっと返って来ますよ~!』 ともおっしゃって下さいました。

見返りだけを求めて行動するのではありませんが、人が喜ぶであろうことは自然と出来る人でありたいとは思っています。

その他の言葉もあったのですが、忘れてしまったので思い出したら追記します (笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する