フィルター掃除をしました。

台風の強烈な東風により…24時間換気の排気口から埃が逆流して、室内へとボロボロと飛んで来たので、この際一通り掃除しておきました。

★24時間換気の吸気口は、下のツマミから簡単に外すことが出来ます。
20141007-1.jpg

★フィルターはこんな感じに付いています。
20141007-2.jpg

★フィルターは取り外して、掃除機できれいに吸い取ります。
20141007-3.jpg

★24時間換気の排気口も、下のツマミから簡単に外すことが出来ます。
20141007-4.jpg

★排気ファンはこんな感じに付いています。
20141007-5.jpg

★ファンは引っ張れば簡単に取り外すことが出来ますので、コチラは手できれいに拭き取ります。
20141007-6.jpg

そして、妻より最近 『全然効かない!』 と苦情が出ていたモノもメンテナンスしておきました。

★浴室のガス暖房換気扇のフィルターを掃除しました。
20141007-7.jpg

★掃除機で埃を吸い取った後、浴室用洗剤でソフト且つきれいにブラッシングしました。 今日妻が乾燥機を使ったら、『すぐに乾いた! 良かった!』 と言っていました。 もっと早く言ってよと言ったら、前から言ってるよと言い返されました…すみません…。
20141007-8.jpg

★勢いで、ACのフィルター掃除もしておきました。
20141007-9.jpg

★扇風機周りの掃除もした方が良いです。 扇風機は掃除をすると風量が全然違いますよ!
20141007-10.jpg

その他で気付くモノは…
・ガスファンヒーターの吸気口
・PCの吸気口etcでしょうか
ファンが回っている所には埃が付着しやすいので、定期的にメンテナンスをされることをお勧めします。 これらをきちんと使える状態にしておくと、効率が上がるしエネルギーのロスにも繋がりますね。

我が家での残りは、キッチンのレンジフードです。 これも近いうちにきれいにしようと考えています。 早めにやっておくと大掃除が楽ですね!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する