建築備品の不具合 & メンテナンス

我が家の建築備品の不具合などを書いておきます。

■ユニットバスの排水金具の不具合
排水金具が壊れてしまいました。 というか、子どもに壊されました…。
ボタンを押すと排水キャップが上がって排水される仕組みとなっているのですが、排水キャップが上がってこなくなりました。 手で抜けばいいやと思っていましたが水圧で簡単には抜けなく、水をバケツですくった後でキャップを外さないと排水出来なくなってしまっています。
20140806-1.jpg

また壊されると嫌なので、規格が合えばゴム栓にしようと考えています。 何せ修理に20,000円くらい掛かるらしいとのこと…。 ゴム栓なら1,000~2,000円くらいかな?
20140806-2.jpg

■勝手口網戸のガイドレールの取替え
ガイドレールのプラスチック部品は使用頻度によって割れます。 これは定期的に部品交換しないといけません。
20140806-3.jpg

コレです。 尚、上部のプラスチック部品については問題ない様です。
20140806-4.jpg

■両開き戸の網戸の不具合
両開き戸の網戸も上部が外れてしまいました。 コレはサッシ屋さんに直して頂く予定です。
20140806-5-1.jpg

右側が外れてしまいました。
20140806-5.jpg

■木製ブラインドの紐切れ
木製ブラインドの開閉は、この紐をガーガーガーと引っ張って行うのでどうしても紐がケバケバして来て、ある程度経つと切れてしまいます。 使用頻度が高いので今回で2回目の取替えとなります。 これからは少しでも長持ちさせるために…斜めに引っ張らない等の周知徹底をしたいと思っています。
20140806-6-1.jpg

紐の接着面で切れる様です。
20140806-6.jpg

近建築設計室ではメンテナンスにあまりお金の掛からない家造りを目指しています。 上記は細かいことですがここに書き記しておきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する