ダッチオーブンで…燻製とピザ作り♪

たまにやらないと忘れてしまうので、ダッチオーブン料理をしてみました。

※燻製にはカセットコンロを使います。
★SOTOのステンレス製ダッチオーブンです。 ※このブログの左の オススメ にもあります!
20140630-a1.jpg

★焦げ付きを防止するために、しっかり目のアルミ箔を敷いておきます。 焼き付いた汚れを取り除くのは難儀ですので予め対策をしておくのが良いです。 その上にナラ材の燻製チップを入れます。
20140630-a2.jpg

★飲み残しのワイン と 醤油 と 沖縄のピパーツ (胡椒) で、一晩漬け込んでおいたムネ肉で燻製を!
20140630-a3.jpg

★ダッチオーブンの蓋をして、強火でチップを燻し、煙がある程度出て来たら…鶏肉を投入します。 (重なっても問題無し!)
20140630-a4.jpg

★蓋をして弱火にして…30~40分くらい燻します。 出来上がった後に、一晩おいてから食べた方が美味しかったです。
20140630-a5.jpg

★前日茹でておいた玉子を、上と同じ様なタレに漬け込んで燻製しました。 (漬け込んだ所まで色が変わっています。)
20140630-a6.jpg

★ピザも焼きました。 ※ピザには七輪を使います。 (下と上と両方から熱を加えます。)
【参考】 と~っても簡単なピザ生地の作り方♪ ← 配合の参考として
20140630-a7.jpg

★今回は火力が少し弱かったのでイマイチでした。 というのも、ピザを焼いている時に、七輪で玉ねぎの蒸し焼きもしていたので、熱があまり上がって来なかったみたい…(泣) それと、生地の発酵時間も長過ぎたみたい…放っておいたから(泣) ※キャンプなど屋外でやる時は 焚火台 を使用するので、もっと温度を上げられてイイのですが…。
20140630-a8.jpg

★玉ねぎは美味しかったです♪ その後の残り火で…マシュマロも焼きました♪
20140630-a9.jpg

★炭を使う時は…ビール片手に、大体このTシャツを着ています(爆)
20140630-a10.jpg

鳥と玉子はとても美味しかったので、もっと磨きを掛けて安定感を出せる様にしたいと思っています。 ただ調味料の加減が適当で同じ様な配合にはならないな~(爆)

コメント

No title

おひさしぶりです。
わたしもダッチオーブン料理をはじめたんですが、燻製も作れるなんて目からうろこです。
ありがとうございます!

2014/07/10 (Thu) 09:03 | キョーコ #WbNt7awo | URL | 編集
お久しぶりです。

お元気ですか?
ガスコンロや電気とかでバッと出来てしまうものではなく、時間を掛けてゆっくりと料理したりする方が楽しみが増しますし、待たされた分だけ美味しいですよね!

http://konarch.blog4.fc2.com/blog-category-26.html

今後共宜しくお願いします。

2014/07/11 (Fri) 07:22 | KON #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する