やることを書き出す!

実は仕事始めである先週から全速力で仕事(家事含む)をしています。

巷の3連休は…土日にそれぞれ設計打合せでしたので、休みは昨日のみでした。
やることを整理しておかないと焦ってしまうだけなので、ココにツラツラと書き記しておきます。

現在の設計・施工状況を並べてみると…

小松 和風住宅改修工事…仕上げ工事の佳境
 ・仕上のまとめ
 ・工事費の精算

天王 Sさんの家…大工工事の中盤
 ・現場確認
 ・材料手配
 ・専門工事業者さん手配
 ※事前に決めるべきことをきっちりやっておけば、定期的に現場へ行って確認しておくだけでOKの状態。

上新屋 Mさんの家…寒の明けからの着工を目指して段取り
 ・地鎮祭の手配(神主さん・大工さん)
 ・地盤改良の手配
 ・基礎の手配
 ・瑕疵保証の事前手配(大工さん手配)
 ・仮設水道の手配
 ・仮設電気の手配
 ・設計変更分の見積り
  ・断熱材
  ・制震装置
  ・上棟時のお餅屋さんの連絡先のご連絡

高丘 Wさんの家…実施設計 & 見積り、3月着工を目指す。
 ・積算 & 見積り & 金額調整
 ※かなり集中して、エイヤッと行わなければいけないコト。

★アフター
 ※ダラダラやりたくないので、計画立ててキッチリと行いたいと考えています。

★営業のためのオープンハウス
 ※いつも設計や現場が忙しいと営業をしないのですが、今年は10周年なので頑張ります! (多分)

★建築設計以外でやらなければいけないコト

~~~~~
少し時間を使って書き出してみましたが、書くことで整理出来て落ち着きます。

今、何に力を入れるべきか…トータルで時間短縮となり、効果的な方法をいつも模索しております。 効率を求めるのであれば…設計は設計だけ、工事は工事だけと仕事を分担した方が良いでしょう。 でも、自分自身がそれだと飽きてしまうので困ります…。 スタッフが何人もいれば楽なのですが、一級建築士である私がキッチリと行いたいので、客観的に面倒だと思われる方法を採っています。 また、昨年より土日に妻が仕事に出る場合があるので、家事や送り迎え等も積極的にやっています。 ということで、家族が揃う休みには皆で出掛けることが多くなります。 これもバランスを保つためには必要なことです。

頑張れ♪ と自分自身を励ましておく(爆)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する