やっぱり…サブィ

今日は寒波が来るから非常に寒い一日になる…とTVで言っていたので、朝がちょっと憂鬱であった。

しかし、起きてみると実際にはそんなに寒くなかった。 2階リビングは全く変わりなく、1階の仕事部屋へ行っても室内気温は10℃以上あったので、『ま~たTVがウソを言ってやがる。 困ったもんだ!』 と、1人でちょっと怒ってしまいました。

その後、ゴミ出しに外へ出ると…やっぱりサブィことに気付いたのでした。

家の中って暖かいな~と感動したのでした。
【参考】我が家の結露状況 羊毛断熱材

そして、午前中に現場へ行ったのですが、2階建てのお宅は2階がポカポカしていて、1階は少し寒かったです。 どこで温度差があるかというと、2階の床面を境に全く温度が違っていました。 今度、覚えていたら温度測定でもしてみようと考えています。

そこのお宅の2階には、南面にハキダシ窓が3箇所設置されているので、通常より太陽光を採り込むことが出来て、明るく暖かいようです。 大工さんは1階と2階と分かれて仕事をしているので、同じ現場でも仕事のやりやすさに違いがあるのかもしれない…。 まぁそれはそれとして、最も家族が集っている空間であるリビングはエコの面でも2階にある方がいいのかもしれないと感じることがたまにあります。

2階だと見晴らしイイし、暖かいし、覗かれることもないし…夏はちょっと暑いけどそれも耐えられない訳ではない。

話が少しずれますが…2~3日前から 『寒くなります! 寒くなります!』 と繰り返し刷り込みをされると、今頃の時間になって暖房でも点けようかな?と思ってしまうから不思議です。 15℃もあったのにさっき点けてしまいました。

これではイカンイカン! 今からは、ひざ掛けでもして乗り切ろうと思います(爆)
音楽はカチャーシーで…ヨイヨイで図面作成します♪

「ノンストップ!カチャーシー」Mixed by TAKUJI a.k.a. GEETEK
20140110-1.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する