そろそろ暖房点けようかな?

半袖シャツから長袖シャツに変わり、今日からは薄手のセーターを羽織るようになりました。
だんだんと寒くなって来ましたので、我が家でもそろそろガスファンヒーターを出そうかと考えています。

a-1デッキ_01

日中は陽射しが建物の奥まで射し込むので暖かいです。 (建物はほぼ真南を向いています。)

3-バルコニー

このブログを書いている事務所も南面の窓側にあるのでとても暖かいです。

6-事務所_01

2階居室部分は部屋間の扉を閉めて熱損失を少なくしたら、まだ暖房は要りません。 朝だけちょっと寒く感じるくらいです。

我が家にはホットカーペットもありますが、2年程使っていません。 また、コタツは好きですが寝てしまうのでこの家に住む前に処分しました。

朝一番にファンヒーターをちょっと使い、陽が昇ったらファンヒーターはオフにして太陽光を窓から取り込みます。 そして、夜に寒くなって来たらまたファンヒーターを使います。

2階LDKは1台のファンヒーターだけで賄っていますが支障はありません。

1-LD1.jpg

4-吹抜_03

せわしない現代社会ではオンとオフの切り替えがスムーズに出来て、エネルギーを効率良く使うことが出来るガスはとても良いエネルギーシステムだと思います。 ガスってあまりに身近で当り前なのですがもっと有難さを実感して使わないといけないモノだなと思っています。

感謝です♪

それと…浜松という暖かい土地柄にも感謝しています。

(PS)
エネルギーシステムは薪でも (ガスでも電気でも何でも) いいのですが…寒い地域で暖房をガンガン効かせてエコだとか、山を切り拓いて自給自足とか言っている人がたまにいらっしゃいますが、その意味が良く分かりません。 エネルギーをお金だけで判断するのもどうかとは思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する