1,000円札を拾ったとさ…。

小学区内にあるとある公園 (と言っても行くのは2回目くらい) にドングリを拾いに行きました。
しばらくしたら、近所の子ども達が1,000円札を拾ったから大人にどうしたらいいか聞いてみようと駆け寄って来た。

『1,000円拾ったのですが、どうしたらイイですか? 交番へ届けたらイイですか?』 と…7~8人の子ども達に囲まれ聞かれました。

いろいろ考えて 『皆で分けちゃえば?』 と言ったら…
『それは駄目だよ! この人、お金の使い方知らない…?』 くらいのことを言われてしまった…。

すまん…この場合の模範解答は無いのだよ…。

正論は交番に届けることだろう、教育上もそれが良いと思う。 ただ、交番が近くにあれば届けるのも良いだろうが、あいにく2kmくらい離れている所にある。 遠くへ届けに行って事故にでも遭ってしまったらどうだろう? 楽しく遊んでいたのにそれに費やす時間も勿体無いと思う。
また、常日頃思うことなのだが、警察官に落し物を届けて事務処理に費やす時間がどうも理に適っていることとは思わないのである。 財布や貴重品だったら確実に届けるが、千円札1枚を落として紛失者が交番に来ることはまず考えられないからだ。 いくら以上だったら届けるかということにも常に悩みます。
何かと面倒なので…『お父さんやお母さんに相談してみなさい!』 と言っておきました。 あ~言われたとか家族で話し合ってくだされ!

自分の子どもの頃の体験談として…3人いて自分以外の2人が1万円ずつ拾って、自分だけ拾えなかった。 それぞれ自分の財布に入れて 『超ラッキー!』 で終わりといった感じである。 100円のジュースはもらったかもしれない。 また、大人になって2千円程度を交番に届けたこともあるが、取り扱う警察官としては面倒くさいモノを届けやがったな~程度の扱いであった。 世の中そんなもんです。

あなたなら…どう答えますか?
子ども達の心を傷つけない様にどう答えますか?


それより、個人としては…この公園の頭上に走る送電線の電磁波が気になった…。

20131102-1.jpg

今度、この小学校の音楽会にPTA相談役の来賓として出席するつもりなのだが、何だかちょっと気まずい…(汗)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する