父子での連休…今年は釣りを!

今年は…土日を父子のみで過ごすことが多くなってしまったので、自分も子ども達も楽しむことが出来る 『釣り』 をしています。 先週末は、日曜日と月曜日に行きました。

三ケ日にてランチ♪
ダッチオーブンは大きいからレトルトを温めるのに最適です。
20131015-1.jpg

災害時用に保存しておいた賞味期限がかな~り切れているご飯の試し食いをする。 ちょっとパサパサしている所もあったが、まぁ食べられました。 『本当に食べられるの~?』 となんやかんやと言われるが 『食べろ!』 と…。
20131015-2.jpg

20131015-3.jpg 

20131015-4.jpg

自分はレトルトカレーの辛口
小5はレトルトカレーの甘口
小2は (すねて) レトルトのハヤシライスの具のみ
年中はレトルトのハヤシライスで200gのご飯を2パック食べた (驚)
賞味期限切れよりも胃袋が怖い…。

ハゼと鯛とカレイを甘露煮風に料理して、本日の朝から食べています。
ハゼは骨まで食べられるけど、鯛とカレイは骨を取り除きます。

20131015-5.jpg

コレが鯛なんだとか…カレイは目が同じ面に付いて風変わりな魚なんだとか…子ども達は興味津々!

生き物の命を頂くということ…出来るだけ美味しく料理して、感謝して頂きます。
子ども達への教育という観点のみならず、これらは大人にとっても大切なことだと思います。
キレイに料理されているモノを買って来たのでは分からない…大切なこと。


その他…日曜日の夜は、子どものリクエストですき焼き等を作りましたが、大好評でした♪
自分も料理を覚えるしなかなかいいかもしれません…困ったらクックパットもあるし(爆)

(PS)
日曜日には…浜名湖100kgマラソンなるイベントを開催していて走っている人達がいたけど…果たして健康維持に良いのだろうか? と感じました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する