週末は運動会日和

土曜日は幼稚園の運動会、日曜日は地域親睦の運動会でした。

土曜日は台風が心配でしたが雨に降られること無くちょっと蒸し暑い中での開催となりました。
それにしても幼稚園の運動場はコンパクトでギャラリーが沢山なので密集感&盛り上り感がありますね。

コチラの 幼稚園 は60年くらい前に出来たみたい。
幼稚園は お寺 が運営をしていてお寺自体は600年位の伝統があるそうです。

遠州随一の曹洞宗の頂点に立つ巨刹
廣澤山普済寺は遠州地方における曹洞宗禅宗に中でも頂点にたっており、十三門派十四ヶ寺の直末に連なる末寺は四百あまりにのぼる。境内には北山稲荷が祀られ ており、これは禅苑開創の時期からだといわれている。普済寺の開創は順徳天皇の皇子、寒厳義為尹禅師で、実質の開山は寒厳禅師の遺風をついだ九州の華蔵義 曇禅師であるが、北山稲荷は寒厳禅師との関わりが深い。毎年2月の初午の大祭には遠方からの人々も押し寄せ賑わいをみせる。ご利益は商売繁盛、交通安全、 災難消除、合格祈願、家内安全、福徳円満、心願成就と多岐にわたる。


写真 (35)

一方、地域の運動会 『町民体育の集い』 は…今年で35回目の開催とのこと。

写真 (36)

綱引きは優勝だし、リレーも好成績! ← 自分は出ていない(爆)
子ども達も大人達も一緒になって盛り上がるこの運動会は、是非今後も続けて行って欲しい行事だと思います。

ウチの自治会が総合優勝しましたので、家族+お友達でレストランにて打上げをしました。

運動会を見ると…いつも運動しないといけないな~との思いに駆られます。

さて、具体的にどう行動しようか?

311以降、自分の身体のメンテナンスを怠って来たので、そろそろ始動しようかなという気持ちになって来ました。 原発震災以降においては、健康作りのための運動がかえって不健康を誘発する可能性を感じていたので控えていたのもあります…。 また、いままで気分も乗らなかったけど、スタンスが落ち着いて来たので自分のために時間を使いたいと思っています。 (20131006の体重=73.8kg)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する