すごいぞ…コゲ落ちくん!

ステンレスの焦げ取りについていろいろ試してみました。

とりあえず…情報のコピペをしておきます。

~~~~~
鍋やフライパンの焦げをゴッソリ取り除く方法 - NAVER まとめ

★まずやってみたい簡単そうなもの

出典
tukinofune.blogspot.jp
天日干し
出典
裏技大全集 鍋にこびりついた焦げ付きを綺麗に落とす裏ワザ
鍋をきれいに洗い、丸一日天日干し。次の日に鍋に水を入れ、焦げ付きをよく濡らします。もう一日天日干しをして、次の日にへらなどで軽くこするだけで焦げ付きを簡単に落とすことができます。

出典
haniwafactory.blog28.fc2.com
ペットボトルのキャップでこする
出典
鍋を傷つけずに頑固な焦げ付きを取る方法 | nanapi [ナナピ]
頑固な鍋の焦げ付きを、ペットボトルのキャップ外側のギザギザ部分でこすります。傷無く、きれいに落とせますよ。
沸騰にひと工夫加える

出典
okokkei.blog110.fc2.com
タマネギの茶色い皮を入れ沸騰させる
出典
主婦100万人暮らしの裏技-暮らしの達人
タマネギの茶色い皮を入れ沸騰させます。あとはお湯を捨てるだけ。鍋の焦げ付きがこすらずきれいに落ちます。

出典
zup.seesaa.net
お酢を底に1mmくらい入れて、お鍋をまわして焦げ付いた所全体になじませる
出典
暮らしの知恵袋 料理レシピ/ボブとアンジー
焦げのところからぷくぷくと泡がたってくるので、1~2分そのままにしておきます。そして火を止め冷めるまで置いておきます。そうすると焦げ付いた部分がかりかりになって、少し擦るだけで取れやすくなります。

出典
nanapi.jp
焦げた鍋に熱湯を入れ、その中に重曹を入れさらに沸騰させる
出典
重曹で鍋の焦げをキレイに剥がす方法 | nanapi [ナナピ]
重曹は水1カップに大さじ1杯程度です。重曹を入れて10分くらい沸騰させて、スポンジで普通に洗えばキレイに剥がれ落ちます。
※アルミやアルミ合金製のお鍋の場合、黒ずんでしまうので注意!
空焼き利用する

出典
funky-hot-dog.cocolog-nifty.com
空焚きをしてさらに焦がし、冷めたら金属製のヘラでこする
出典
素材別・鍋の焦げのエコな取り方 [家事] All About
空焚きしたあとに、シンクなどに貯めた水に浸けるのも有効です。
※鉄製には有効ですが、テフロン加工のフライパンや鍋には使えません。

出典
www.hosimitu.com
中華なべは、空焼きでコゲを浮き上がらせて、冷やして布ヤスリで削り落とす
出典
オレンジの太陽: 中華鍋を焦がさない??
使用する布ヤスリは200番程度。コゲの下に赤いサビがあったときは、それも一緒に取り除きます。全体に鉄の地金がでたら、みがき粉で仕上げます。
焦げ付かせないコツ

出典
sweetbaby.blog.so-net.ne.jp
フッ素樹脂加工(テフロン加工)のフライパンは、強火で使っちゃダメ
出典
テフロン加工のフライパンには、強火で使っちゃダメ!と、ちゃんと書いてある
強火で使うことで、加工した表面のフッ素樹脂加工が損傷したり、なべ底が湾曲することがあります。

出典
ssblog.ayame.jp
中華鍋は空焼きで「黒サビ」を付け、野菜の切れ端を炒めて油を馴染ませる
出典
オレンジの太陽: 中華鍋を焦がさない??
中華料理のプロが使ってるワザです。なべ底に膜をつくるために、コゲつきにくい「野菜の切れ端」を油でしっかり炒めます。調理の際には、煙が出始めるまで熱してから油を入れます(膜ができやすいため)。

出典
rooms.cocolog-nifty.com
アルミ鍋は熱してから油を引くのではなく、鍋に油を引いてから熱する
出典
アルミ鍋をこげつかせない方法が知りたいです! - Yahoo!知恵袋
アルミ鍋は薄いのに熱伝導が良いので、特に焦げやすいです。鍋と油が熱くなったら、材料を入れる時に一旦、火から鍋を外します。火を止めるのではなく、鍋を火から離す事。材料に油が馴染んだら火にかけます。

出典
www.matubara.com
ステンレスは熱の伝わりが悪いため、事前に油とフライパン全体をムラなく熱する
出典
ステンレスフライパンの使い方と手入れ
焦げつかせない為には、鉄のフライパンと同じように油をよく馴染ませることが必要です。

~~~~~

重曹を使って試してみましたが…思ったほどの結果は得られず…。

次にこれが良さそうだとチェックしておきました。

~~~~~
ステンレス焼け取り剤

★ヤケ・コゲで真っ黒になった鍋もヤカンもピッカピカ!
陶器の水アカ・茶シブもとれて、うつくしいキッチンに♪
ステンレスのヤケ取り剤

028860main.jpg

028860sub06.jpg
~~~~~

そりゃ~この写真を見たら試してみたくもなる。

ただ、ステンレスの他の研磨剤は、最初に試してみたけど…結果はあまり出なかった…。

結局…これを買う前にスーパーに200円位で売っていた
洗剤なしでしつこいコゲもスッキリ!! 強力けんま粒子入りタワシ 『コゲ落ちくん』
というモノを買ってみました。

4903320556003.jpg


結果…スゴイ効果がありました!

このイラストの自信ありげな顔つきが物語っている。

いままで、コゲが取れなかった鍋がピカピカになりました…ホント、写真は撮らなかったけどピカピカです。

嬉しくて、鍋とフライパンとダッチオーブンと気になっていたモノを全て磨き上げました。

これで、心置きなくダッチオーブンが楽しめる…嬉しい♪


【コゲ落ちくんデータ】
●洗剤いらず! 頑固なコゲ、油を落とす!
●強力研磨粒子入りのコゲ取り専用タワシです
●熱に強く、丈夫なナイロン不織布なので耐久性にすぐれています
●用途は、鍋、フライパン、魚焼きの網、ガスコンロのゴトクなどのコゲ落としに使えます

~商品の説明~
洗剤なしでしつこいコゲもスッキリ洗剤いらずコゲ落とし。水だけでOK!
【特長】
・強力な研磨粒子が水だけで汚れをかき落とします。
・熱に強くも丈夫なナイロン不織布なので耐久性にすぐれています。
【使用方法】
・鍋・フライパン・魚焼きの網・ガスコンロのゴトクなどのコゲ落としに。
※キズがつきますので、フッ素加工やマルマイト加工等の調理器具には使わないでください。
※必ず水に濡らしてからお使いください。


その他いろいろなツールがあるみたいです ⇒ 補足資料


【PS】聞いた所によると…
タマネギの茶色い皮を入れ沸騰させるペットボトルのキャップでこする の併せ技がイイらしいことを補足しておきます。



何でこんなことを時間掛けて書くかというと…こういう1つ1つのことが環境問題に直結するからです。
いろんな人の時間の有効利用にも寄与するし(爆)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する