『今でしょ!』 の林先生の話

TVは好きではないけど…役立つこともある。

以下メモです。

【座標軸の話】
 ・Y軸…好きなこと、嫌いなこと
 ・X軸…役に立つこと、役に立たないこと。

(自分を振り返り…建築は好きなことで役立つこと、その他のやらなければいけないことは嫌いなことで役立つことだと思った。 とりあえず…納得した。)

【社会で必要な2つの大事なキーワード】
 ・『解決』
 ・『創造』


【間違ってはいけない話】 (負ける人の共通点)
 ・情報不足
 ・慢心
 ・思い込み


【その他】
 本を読まない人は認めない…本は読んだ方がイイ。


とりあえず…記憶に残ったモノはこれくらいかな…。

~~~~~
★早速まとめてくれていた方がいらっしゃいました…感謝合掌!

フジテレビ「テレビシャカイ実験 あすなろラボ」で林修先生が語った名言まとめ! いい番組でした

どうも@kuroji1987です。

フジテレビのバラエティ番組「テレビシャカイ実験 あすなろラボ」で、東進ハイスクール講師である林修先生が挑んだ「林先生は、たった1回の授業で落ちこぼれたちをやる気にさせることができるのか!?」という企画。

ここで林修先生の口から語られたいくつかの名言が心に響いたのでご紹介したいと思います。最初から見ていたわけではないので抜けがあるかと思うのですが、「林先生すげー!」と思ったのでまとめてみました!

1.負ける奴の共通点

あるいは「敗因の三か条」。歴史上、勝つ理由に定まりはなかったものの、負ける人物には3つの共通点があったとのこと。

1.情報不足
2.慢心
3.思い込み
だそうです。なるほどなぁ……。

2.努力は裏切らないという言葉は不正確

「正しい場所」で
「正しい方向」で
「十分な量をなされた」
努力は裏切らない。
林先生は「俺がジャニーズ目指したってダメでしょ?」とも付け加えていました。

3.社会に置いて必要な2つの能力

「解決」と「創造」
これに尽きる
全てこれの繰り返しですよね。改めて言われると響きますな。

4.夢を発表しよう

何か語りたいことがあったら
Twitterでもブログでもいいから語ってしまった方がいい。
「力貸してあげるよ」
今はという人が簡単に現れる時代。
夢は発表した方がいい
ブログやっててよかったw

僕はあんまりうまく語れてないけど、そうやって色々掴んでる人はいっぱい見てきたし、やっぱりそうだよなと思った次第。

メモったのは以上

あと他にも恋愛についてとか、女性には脳内に「生理的に受け付けないゾーンがある」とか他にも面白い&ためになることを語られていました。

ほんと、予想外に面白くてググっと見入ってしまいました。ガチンコの大検ハイスクールみたいな感じかと思ったのですが、案外そうでもなくてハラハラせずに見てられたし、いい番組でしたよん!!


~~~~~
★林先生のブログ
「いつやるか? 今でしょう」と始めた林 修の日々雑感

★Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E4%BF%AE



勉強になりました…有難うございました♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する