今年は…ダッチオーブンとプチスポーツで楽しみます♪

まずはブログ内で 【ダッチオーブン】 というカテゴリーを作ってみました!
う~ん、なんという気合の入れようであろうか(笑)

今年は、いろいろあって…土日に 『父 + 子ども達』 という図式が多くなりそうなので、子ども達も楽しめて自分自身も楽しむことが出来るダッチオーブン料理にはまることにしたのです。
本当は ダッチオーブン を買うのはもっと後にするつもりでしたが、やはり我慢出来ずに買ってしまいました(爆)

   

★2階バルコニーで行うには 焚火台 を使用すると火事になりそうなので、七輪を使用してみました。 (右があると便利な火起し器)
20130603-01.jpg

★トップ部分に炭を載せて上から熱を加えます。
20130603-02.jpg

★今回買ったピザ生地はイオンで売られている18cmだったかな?位の生地です。
ダッチとの大きさの比較はこんな感じで楽に生地を投入出来ます。
※慣れて来たら生地も作る様にしたいと思っています♪
20130603-03.jpg

★飾りつけは子ども達に任せて、自分はピザ焼き職人に徹します!
20130603-05.jpg

★鶏肉の燻製もしてみました~♪
塩胡椒 + たまねぎ』 と 『塩胡椒&バター + たまねぎ』 のシンプルなモノを作りましたが、柔らかくてとても美味しかったですね~♪
20130603-06.jpg

今回はピザを焼くには火力弱目となってしまったので、次回は火力UPさせます!
(薪の火力が弱かったので、新しい炭を買って来て解決させます。)
このダッチオーブン料理…毎週1回はしたいと思っています♪



(PS)
そういえば、以前からずっと悩んでいて購入に踏み切れなかった 『消し壷』 も買いました…。
ゲッこんな セット があったのか!



【プチスポーツの話】
毎週土曜日に練習している地元自治会ソフトボールに小学校PTA有志と入れてもらうことにしました。

お腹周りをスッキリさせるぞ~!

このご時世なので、ボチボチ運動して行きます(爆)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する