『ビジネス交流会』 と言うイベントに参加して来ました~♪

昨日…商工会議所主催で行われた 『ビジネス交流会』 というイベントに参加して来ました。

ここの所…ちょっと方向性を変えてみたいな~との思いにより、行って来たのです(笑)
花粉症の症状が辛く止めようかと思いましたが何とか参加して来ました…。

このイベントは一部はセミナー、二部は名刺・情報交換会の二部構成になっていました。
参加者は浜松商工会議所に在籍している40社・60名で行われました。

~一部~ プレゼンテーションセミナー
『相手にインパクトを与えるプレゼン・名刺交換法を伝授!』
講師:㈱丸八ホールディングス 取締役副会長 岡本 八大氏 (おかもと はちだい ←名前がカッコイイ)

この内容は聞いておいて良かったです。
話が分かりやすかったですし、何よりすぐに実践で使えるのが良いと感じました。
去年PTA会長をしたのですが、この話をその前に聞くべきだと思いましたよ…。

【内容】
『自己PRの方法』『プレゼンの仕方』 について、実践を交えて教えて頂きました。

1. いくら知識が大きくても、それを伝える力が小さければ聴き手の理解もそれに応じて小さくなります。

・コミュニケーションの三要素
① 言葉 (話の内容)
② 話し方、言い方 (声の調子、高低、大小等)
③ ボディランゲージ (態度、姿勢、身振り、手振り、表情、外見、視線等)

『メラビアンの法則』 によると…上記の伝わり方の配分は①:7%、②:38%、③:55%となるそうである。
これはビックリである、内容よりも話し方や身振り手振りの方が遥かに印象を与えるそうだ。
非言語が重要で、自信を持って話すことも重要。

丸八さん(布団販売業)の場合、断られてからが商売のスタートとのこと。
自己PRでは…過去・現在・未来とあったら、私なら未来を伝えたい。
一言PRもあらかじめ用意しておきすぐに話すことが出来るのが重要である。

2. 喫茶店話法

① 話が具体的であること
② 状況を出来るだけ詳細に話す
③ 感情はそのまま出すようにする
④ 普段の言葉で話す
⑤ 大勢の前でも、一対一で座談するように話す

3. テクニック

① 視線…目を見て話す。 (15秒相手の目を見て話すことを実践してみました)
② 声の大きさ…一番遠い人に話し掛ける様に話すと良い。
③ ジグザク法…『皆さ~ん』 と舐める様に話すと誰も聞かない。 ジグザグと1人1人と目を合わせてしゃべることが効果的である。 右後ろ ⇒ 左前 ⇒ 右前 ⇒ 中央 ⇒ ・・・
(全員で手を上げて目が合ったら手を下げて行く実践をしてみました)
④ ワンセンテンスワンパーソン…。で細かく切って1人1人に語り掛けて行くと効果的である。

【補足】
箱田忠昭 さんという方の本・DVDがオススメである。


~二部~ 名刺・情報交換会

いろいろな (前向きな) 人がいらっしゃって面白かったです。

限られた時間の中でしたので、1/4くらいの方としかお話が出来ませんでした。
ただ名刺を配るだけとかそういうことは出来ないタイプでいろんなことを話したくなってしまうので…。
まぁこれも慣れてくればイイのでしょうね(笑)
ご参加された皆様…有難うございました。
皆様に幸あれ!


あっという間に講演が終わってしまいました…それは講演の合間に実践の時間があったからだと思います。
そして、実践があったからこそ分かりやすいし体感が出来たのだと思います。
貴重な講演を有難うございました。
また、この様な機会を設けて頂いた商工会議所の皆様にも感謝しております。


【自己PR】
私は住宅・店舗の設計・施工監修の仕事をしている 『近建築設計室』 と申します。
コンという字は近藤のコンで近いという字です。

お客様1人1人の想いを最大限に活かした家創りをするため、企画~設計~施工監修と全てに係わり、ハンドメイド感覚で仕事をしています。
『人は住まいを創り、住まいはそこに住む人の心を創る』 をモットーに、建築を通して明るく楽しい社会・未来を創造して行きたいと思っています。
家創りはプロセスも大切ですから、その1つ1つをお客様と共に考え共に語り思い出になったらこの上なく嬉しいです。

いつも感じることですが、この様なやりがいのある楽しい仕事をさせて頂いていることに感謝しております。
ご縁がありましたら是非宜しくお願いします!
あなたでなくとも、あなたのご友人などご紹介頂けたら有難いです(笑)

また、建築の仕事以外でも様々な活動をしておりますのでお話頂ければ幸いです。


★1月に1回…自邸の オープンハウス を開催しております。
コンセプト
その他、次世代の子ども達を放射能汚染から守る活動もしています。

コメント

No title

ブログへの掲載ありがとうございます。こうやって復習される方が一番身に付くんだと思います。僕も見習います。

(僕もブログに紹介されたことをアメブロに書こうと思ったら、なぜかエラーで書けませんでした。)

これからもよろしくお願いします。

2013/03/20 (Wed) 09:24 | 岡本八大 #- | URL | 編集
有難うございます!

八大さん 先日は貴重なお話を有難うございました。

ブログは後で振り返ったりする時にすぐに取り出すことが出来て重宝しています。

今後共宜しくお願いします!

2013/03/20 (Wed) 11:57 | KON #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する