akkoさん家と忘れていた自邸

2/13は…ハンドメイド作家さんであるakkoさん家にアフターに行って来ました~♪

★2010年3月に完成した浜松市西区入野町のお宅 
【完成写真】 2世帯・2段屋根の家

このお宅は縦長のコンパクトな敷地に、2世帯住宅を機能的に創りましたので印象深いです。
お久しぶりです~と伺って来ました。
お子さんがインフルエンザ発症中で、自分は花粉症発症初日だったのでした。
風が強い日は2階でも雨戸やシャッターが欲しかったとのこと…。
最近、シャッターや雨戸を設置しないお宅ばかりだけど、確かに付けた方がいいのかもしれないと思いました。

【補修箇所】
・外部…特に無し
・内部…木製建具の調整、床鳴り補修、(壁クロスのジョイントが気になる)
・設備…電気のコンセントの補修、トイレと床の取合い掃除対策、UBのお湯取りシステムの調整
・その他…特に無し

20130214-04.jpg

2/14は…リストに書かないで忘れていた自邸のアフター也!

★2008年7月に完成した浜松市中区富塚町の自邸 
【完成写真】 佐鳴湖畔を望む家

ふと気になることがあったので、アフターを兼ねてこの際調べてみることにしました。

【補修箇所】
・外部…特に無し
・内部…食糧の備蓄(玄米)より、コクヌストモドキ という害虫が発生か?
・設備…電球の取替え
・その他…特に無し

とりあえず…クモの巣みたいな中に入っている虫を駆除し、壁と天井の取合い部分にある穴に害虫スプレーをし、テープで穴を塞ぎ様子を観察することにしました。
ヒラタキクイムシかもしれませんが、木材部分に食外は見られませんでしたので、おそらく前述のコクヌストモドキという食材を食べる害虫だと推測しております。
念のため、天井裏&床下を覗いて見ましたが…全く問題ありませんでした。

【参考】
住まいの害虫対策@ミサワホーム 
ヒラタキクイムシの写真(追記)
ヒラタキクイムシの大被害【関東白蟻防除株式会社 公式ブログ】

20130214-05.jpg

近日中に専門工事業者さんに行って頂きます♪
有難うございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する