男の手作り燻製 か~♪

昨日…ご紹介頂いた方の趣味というか人生の楽しみ方というのが、とても素敵だったのでブログにUPします(笑)

★もともとミツバチを飼っていたけど、蜂箱が不要となったのでソレを燻製器に転用しているとのこと。 この様に何段にも重ねて燻製を作ることが出来るので大量に出来るのです。

昨日は…チーズ、ウインナー、猪肉等の燻製を作っているところでした…。
ウインナーと猪肉をちょこっと頂いたのですが激馬でした…美味すぎて漢字を間違えた…(爆)
ちょこっと手を加えることで市販の食材もとても美味しくなります。
こういう時間と手間を掛けた大人の趣味はイイものだな~と思いましたね♪

20130216-01.jpg

★掛川に住むOBのお客さんの地域では猪駆除のため、たまに猪が手に入るそうです。
それを赤ワインやブランデーに漬け下処理した後に燻製にしています。
これは、熱燻といって…2つの七輪を使い、1つは練炭で温度を上げ、もう1つは豆炭の上でに木材チップを置き燻します。

念のため…今度1.00kgくらい手に入ったら放射能検査もしましょうとお話して来ました。
福島の猪が超高濃度に放射能汚染されているのは、土壌からの 『外部被曝』 や、土の中にある芋や木の実他を食べたりしての 『内部被曝』 の両面に起因しています。

【参考】 イノシシってどんな生き物?

この辺りは問題ないと考えていますが、測ってないので何ともいえない…なのでいつか測ってみたいです。
その地域においてのバロメーターになりますからね!
浜松近郊においても、駆除関係者の方に依頼してあるのですが、1.00kgというとなかなか揃わないみたいです。

20130216-02.jpg

★この本は買いだ~~~! 燻製の基本が載っているらしいです!

20130216-03.jpg

や~こういう生活って憧れるな~。
見習います!

ただ、この燻製を趣味にすると…常にお酒を飲みたくなるみたいなので体重管理には要注意とのこと(爆)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する