自治会の 『夏祭り』

今日は自治会の 『夏祭り』 がありました。

といっても…知ったのは今日の夏祭り開催間近の時間帯でとても偉そうなことは言えません。
夏祭りは少し離れた場所での開催の為、いままで隣りの自治会の夏祭りだとばかり思っていて、今回始めての参加となったのです。
でも、よくよく聞いてみれば町内の自治会の夏祭りなのであった…。

面倒くせぇな~なんて思っていたけど、行っておいて良かったです! (子どもに感謝です。)

自治会長を初め自治会役員の皆さん、小学校のPTAの方々、市議会議員さん、市長の奥さん、体育振興会の皆さん等など…それはそれは知っている方々ばかりだったわけで…ご挨拶が出来ました。
子ども達にも声を掛けてもらいました。
そういえば国会議員さんも来るんですね…まぁ票集めには重要なのでしょう。
PTAの夏祭りのお礼も皆さんに言えたし、それ以外の調整も直接出来たし、結構コトが運びました。

そうそう、本題…また、金魚を飼うことになってしまいました。
この前、割りと長生きすると言うメダカが死んでしまった我が家です…水槽とかの装備は揃っているけど、大体1週間以内でお亡くなりになってしまうので出来れば避けたかった。

なんであるかな… 『金魚すくい』

エサは以前友人にすべて上げてしまったので、大量に余っているメダカのエサを上げることにした。
そして、水を汲んで来るのも面倒なので、水道水に大量のエサを入れて水を少し濁らせてみた。

水温が上がると氷を上げたくなってしまう自分である。
こんな感覚で果たして金魚は生きられるのであろうか? 疑問ではあるが、まぁ頑張ってみようと思うのだ。

自分は今でこそPTA会長なんてやらせてもらっているけど…小学生の時はひどかった訳でして…。
ロッカールームの上でフリ○ンで当然踊っていたし、通学時に道端の干し芋は食べちゃうし、ビワなんて取り放題という感覚だったし、生き物なんか相当殺したし、道端に生えている彼岸花は片っ端から傘でブッタ切っていたし、ウ○コを焚き火で焼いたり、ボットン便所にロケット花火発射したり、飼っている豚にその辺の草を与えて下痢させたり…まぁ簡単に思いつくだけでこれくらいはあります。
興味のあることは全てやったかも…で、当り前のことだが勉強した記憶は一切ありません!
そんな人間がPTA会長なんです…残念でした…。 (カミングアウト)

だからなのかどうなのか…殺生はイカンと強く思うのです。
金魚…生きられるかな~?

コメント

No title

KONさん、昨晩と今朝はお疲れ様です。
家の金魚も夜店ですくった金魚がいますよ。
結構長生きしていて、もう6年にもなります。
金魚すくいをした金魚は、弱く。
一晩置いただけで、死んでしまいます。
その中でも、最後まで生き残った金魚は、結構強く、長生きするのです。
また、水は、濁っていては、水中の酸素濃度が低くなってしまうので、要注意です。
それから、水は、循環させる事が必要です。ポンプを使って蒸留し、流れを作ってあげてください。餌はあまり挙げない方がよいですね。水が汚くなります。
家は、水道水を一日ぐらい日に当て、カルキを抜いてから、水槽に入れるようにしています。
水替えは、長くて1カ月に1回ですね。冬場は、水が冷たくて、3か月ぐらいやりませんが、水を足しつつ、綺麗な状態を保っています。
KONさんの金魚が長生きしますように!

それから、私の経験上から、そのような集まりには、顔出した方が、いいと思いますよ。
顔を覚えてもらったり、人と話す事で、その人の人柄もわかったり、自分の考えも伝えられたり、PTA会長であるKONさんもスケジュール大変だと思いますが、ぜひ、参加してください。

2011/07/31 (Sun) 10:46 | cloudy #- | URL | 編集
有難うございます。

cloudyさん こんばんは!

昨日はお仕事だった様でお疲れ様でした。

今回5匹もらって来たのですが、なんとまだ一匹も死んでいません…。
水が濁ったので、独断と偏見で炭をひとかけらINしてしまいました。
ポンプの音って結構しますね…気になると寝られないかも…。
また飼い方を教えて下さい!

ある意味公人 (ボランティア) なので、可能な限り出る様に調整します…まぁ嫌いじゃないんで!
今日も 『公民館フェスタ』 に参加して来ました。

2011/07/31 (Sun) 22:38 | KON #mQop/nM. | URL | 編集
安心(^w^)

こんばんはkonさん☆
うちにも学生くんがいますが、konさん~そんなにやんちゃでもいけるんや!
って安心しました(笑)

最近ちょっと生意気になってきたけど、なあんだ、うるさくしないで見守ってても もしかして良さげ?


男子は未知の生物だからママ達にはちょっと理解不能な事もある(^_^;)
でもいつかは立派になるんやなあと勝手に思いを馳せました
そんな彼はパルパルプールに行って1日泳ぎ 謎の発熱。風邪でもなさそうです…
もしや 放射能関係あるのかなあ

2011/08/01 (Mon) 00:58 | るか #- | URL | 編集
浜松は関係ないと思います。

るかさん おはようございます!

男の子は小学生くらいだったら超生意気でもいいんじゃないんでしょうか?
自分は小学生時にしたことでブログに書けないことも多々あるし…。
※人に危害を加えたとか、放火とかそういうことはしていませんので、念のため!

放射能汚染…確固たる証拠はありませんが、今のところ浜松では特に問題ないと推測しています。
http://housyasen.hamazo.tv/e2678311.html
でも、測ったのは1ケ月も前なんだ…定期的にどこか測ろうかな?

※直感として、例年の様に外で遊んだり運動したりするのは避けた方が良いと思っています。
一日を半日にするとか…何かしら対策をした方がいいんじゃないかな~?

台風で放射能がどれくらい拡散されているかサッパリ分かりませんね…もう完全に推理の世界です…(怖)

そして、情報収集にある程度時間を費やす時代へと確実に変わりましたね。

2011/08/01 (Mon) 08:03 | KON #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する