備蓄は完了しましたか?

http://11kome.com/faq/tairyouhozon.html

質問:大量の玄米を長期間保存する方法ってない?

答え:布団圧縮袋を使った方法がお勧めです

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と1日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

当店も何かしなければと思い実店舗でのお客様にお持ち帰り専用ポイントを義援金に交換するキャンペーンを展開中です。
さて、地震も原発も本当に言葉がありませんが、一方関東方面のお客様からは、
「お米が無い、スーパーにも無い。お米屋さんのお米もあっという間に売れちゃって困ってる。」
そんな考えも付かなかった状況が聞こえてきます。
いろんな事が重なって、周り中が不安になったのでしょう。

当店も正直、ビックリしましたが、やがて高松市内のお客様からも注文が入るようになりました。
出来る限りの対応でなんとかご注文をお受けしていますが、ふと思ったのです。

余分のお米を買われたお客様のお家には沢山のお米がストックされてる。
「お米は、これから、どうなるんでしょう?」
もうすぐ暖かい春、そして、うっとおしい、梅雨の季節です。
せっかくおいしいお米、玄米を買っていただいても保存方法が良くないと、とんでもないことに。
素敵なマイホームが、奥様の素敵なシステムキッチンに、蛾が、パタパタ、にょろにょろ虫がにょろにょろなんてこともあるかも知れません!

そこでまあちゃんの出番です。
どうも量的にいつもお奨めしている方法、そうですね、冷蔵庫の野菜室では入りきらないのです。
正直困りました。
なんとか、アドバイスをと考えてみました。
今までおそらくどこにも紹介していない方法が実はあったんです。

なんかジャパネットさんのCMみたいに声がひっくり返ってしまいましたが。
あるものを使うと、完璧なんですよ。
しかもお安い、簡単、大きな玄米袋でもOK

奥様も一度は使ったことがある物で素晴らしい方法があったんです。
それは、
布団圧縮袋を使っちゃうんですよ。
そうです。これに掃除機があれば簡単に真空とまではいきませんが虫がわかない程度には、脱気できます。
もちろん袋の中に唐辛子とかニンニクのかけらを入れておくとさらに効果的なんですね。


【参考】
『食糧パニック』 がやってくるだろう

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する