FC2ブログ

『手創り品』 製作中につき…。

来週の土曜日に開催されるPTA主催の最大のイベントに 『手創り品』 を出そうと思っている。
創るのは頭を使うゲームである。
この売り上げは全額PTA会計に計上される。

当初はフリーハンドで簡単な図面を作成したのだが、より正確に創るために結局CADを使って原寸図 (1/1縮尺) を作成した。
そして…材料は、廃材を主に木製建具屋さんに頂いた。
使うのは化粧ベニヤとタモの枠材である。
化粧ベニヤはその辺に転がっていたモノを有効利用で、枠材はわざわざ挽いてもらった。(作ってもらった)

ビスはカインズホームで調達した。(コレは有料である)
ビー玉は買って来てもらう。(コレも有料である)
入れ物は女性陣に創って頂いたから、男女混合のコラボと言えばコラボなのかもしれない。

自分の製作手間は、結局1.5人工はかかると思う。

【昨日】
 ・9:00~12:30…製作
 ・午後…お客さんと打合せ
 ・夕方…幼稚園の夏祭りへ参加
 ・21:00~0:00…製作

【今日】
 ・7:00~9:00…製作
 ・小学校のプール開放事業の講習会参加
 ・12:00~14:00…製作
 ・子どもとプール
 ・20:00~21:30…製作
 ※眠いのと墨が良く見えないので製作不可能

【明日】
 ・多分、後2時間くらいかかるのだろう。


今回は15個製作するのだが、現在10個完了していて、残り5個が創り掛けである。
ベニヤの性質上と工作機械の性質上、どうしても気になる箇所が出来てしまうので、最終的には建具屋さんの所でまた加工してもらうかもしれない…。
次回はドイツ製のオモチャみたいな素材で創りたいけど…コストがかかり過ぎか…。

※何故、頑張って創るのか?

単純に子ども達に使って欲しいと言うこともある。
また、PTA会費の捻出ということもあるだろう。
ただ…一番の理由は、父親達にもっと参加しろよ! (学校のイベント毎に関心持てよ) という暗黙のプレッシャーを与える話題作りのためである。

一年を通して、女性陣はとても頑張ってPTA活動をされているが、男性陣はほぼ活動という活動をしていない完全なお客様気取りなので、ガツンとやってやりたいのである。
そのためにはPTA会長として誠意を見せなければいけないのだ。

今回は…何かしらの 『気付き』 が与えられればそれで良しとしよう!
会長が頑張っているなら、俺達もってならないかな…?

子ども達は一年間で相当成長するけど、父さん達…あなた達の一年間は成長していないぞ…と日頃思っているのだ…ホントだぞ~!

眠いな~ zzz…

【おまけ】
■コルクの木
20110717-1.jpg

■コルク栓
20110717-2.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する