注意しました。

昨日、ジャスコでエスカレーター付近で遊んでいる兄弟がいて、そのうちの弟君(3~4歳)が下りのエスカレーターに倒れそうになりながら乗って行ってしまいました。
手摺から巻き込まれて乗ってしまった感じ…。

たまたま近くにいたので急いでエスカレーターに飛び乗って、その子どもを抱きエスカレーターを逆走して駆け上がりました。
ちょっとこけそうになったけど… (笑)

『エスカレーターで遊んじゃダメだよ!』 と注意すると、その子は泣いてしまいました。
近くにいた母親が 『すみません…』 と申し訳なさそうに言っていたが、そちらを振り向いて話す気も無かったので、そのままその場を過ぎ去った。

その子がパニックになって転がり落ちたりでもしたら、大変なことになります。
また、エスカレーターに乗っていないお兄ちゃんの方が弟を助けようとパニックになることだってあるかもしれません。

大人達は…とっさの時に、すぐに動けるだろうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する