どうした政令都市…浜松!

昨日は早く寝たけど…深夜に目が覚めてしまい、今気になることについてちょっと考えてみた。

何か気になることがあるから起きてしまうのだが…深く考えた所、 『学校給食の安全性』 に原因がある様であった。
もう福島の事故から3ケ月以上経つというのに、ここ浜松では 『学校給食』 の納入先を含めて具体的な公開&対策が未だになされていない様である。

先程 『浜松 学校給食 放射能』 で検索した所、自分がほんの半月前に作ったブログが検索トップになってしまう…何なんだこのレベルは…。

NPOだかサークルだか知らないが、開示を求めている団体もある様だが、さっぱり結果が分からない。
それらの団体では環境に詳しい講師を招いて講演会などを開催している様だが、自己満足に終わってないですか?
結果が出なければ何の意味もないと自分は思うのである。


■今、どの様なことが浜松において対策としてなされているのか…アウトラインをちょっと調べてみたら、下記の記事が引っ掛かった。

■浜松市 農産物を自社検査
http://www.shokumotsurensa.com/?m=201106&paged=3

浜松市は放射性物質を自社検査することを決めました。市中央卸売市場に入荷する農水産物を市民の食の安全を守るため予算案を可決したとのことです。 ゲルマニウム半導体検出器をリース予定です。(中日新聞 6/7より 抜粋)

 なお、リース需要集中のため検出器をリースできるのは11月になってからのようです。 購入すると2000万円前後するゲルマニウム半導体検出器ですが、今後各自治体が次年度の予算に計上することが必要になってきます


コラコラ…一番最優先させないといけないモノなのに、何でリースなんだ? 何で11月からなんだ?
オレは…おかしいコト言ってるかぃ? どうした政令都市…浜松! そんなのも買えないのか?

■次に浜松の学校給食について調べてみた。

■静岡県学校給食会 浜松支部
http://www.mogumogu-school-lunch-hgk.jp/

このサイトを見たが、放射能対策について特に何も書いてない様な気がした。


はっきり言おう!

行政である浜松市、学校関係者、市議会議員、県議会議員、そしてボランティアとしての立場ではあるが浜松市P連の皆さん…あなた達は職務怠慢ではないですか?
誰かに言われなければ、指摘されなければ…動かないのですか?

こんな大事なことを!

皆さんがあまりにも頼りないので…今後、1人で行動に移す様にします。

 ・浜松市
 ・静岡県学校給食会 浜松支部
 ・学校
 ・市議会議員
 ・県議会議員
 ・自治会連合会

使える人脈は使って動きます。

プールが危険だという方もいらっしゃいますが、食べ物から体内に摂取される 『内部被曝』 の方がはるかに危険だと自分は思います。

マザー・テレサの言葉… 『愛の反対は憎しみではなく無関心です。』

※このブログを見てくださっている方々も傍観者ではなくご意見ください。

コメント

No title

11月から…の記事、私もびっくりしました。


給食の件、実はメールで問い合わせているんですが、お返事は
無いですねぇ・・・・。

次は電話ですかね・・。

2011/06/20 (Mon) 08:59 | akko #BJbNuZgw | URL | 編集
土曜日…すれ違いましたね~(笑)

ボ~ッと手を上げて挨拶してしまったので…すれ違ってからakkoさんだと気付きました…。

~~~
とりあえず…ご意見ください。
自分はこう思っているというご意見で結構です。

こういうのこそ、議員の仕事なので、キチンとやって頂きますから!

何だか知らないけど…立場的に人脈が急速に増えましたし、方法論についても相談出来そうな方々が何人かいらっしゃいます。

※個人的には…新聞に投稿する手段は一般の人に対して、啓発出来ていいんじゃないでしょうか?
それと、記事のリンクも貼って下さい。

今後共、宜しくお願いします。

2011/06/20 (Mon) 09:10 | KON #mQop/nM. | URL | 編集
No title

本格的に放射性物質検査するのは11月からなんですね・・・。

以前私が松本の菅谷市長が内部被ばく0の取り組みをしている記事等のリンクと一緒に「放射能対策で地産地消を維持しつつも、放射性物質の数値がでたら安全と思われる関西以西のものを使うよう」浜松市へ問い合わせた内容の回答(2011/6/9時点)です。

------------ここから
先日、拝見しましたメールにつきまして、市としては以下のとおり考えております。
 今後ともよろしくお願いいたします。
                     浜松市長  鈴木 康友


 「市長へのご意見箱」にご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
 本市学校給食に使用する食材について、次のとおりお答えいたします。
 学校給食の実施にあたり、食材の選定は従来から国産品を基本として、残留農薬や各種細菌検査等の検査基準を満たしたもの、食品添加物の無いものなどを選定し、使用しております。また、必要に応じ、食品検査記録の提出も求めておりますので、安全であると認識しております。
 また、本市においては、地産地消にも積極的に取り組んでおり、今後も、旬の時期に旬の地場産物を学校給食に活用していきます。
 今後も、安全で安心な、おいしい学校給食の提供に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


浜松市 学校教育部 保健給食課
電話 053-457-2422
E-mail hokyu@city.hamamatsu-szo.ed.jp
----------ここまで

2011/06/21 (Tue) 13:45 | リンク #- | URL | 編集
リンクさん、ありがとう!

貴重な情報を有難うございます。
人任せにせず、自ら行動されている方に敬意を表します。

「市長へのご意見箱」というものがあるのですね…参考になりました。
自分も違う形でジャブ入れますネ~!!

今後共宜しくお願い致します。

2011/06/21 (Tue) 14:30 | KON #mQop/nM. | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/13 (Wed) 18:30 | # | | 編集
Re: 同感

> いつも見ています。ありがとうございます。浜松市にすんでいます。… (20110713)

出来ることからやることがとても重要なことだと思っています。
今後共宜しくお願いします。

2011/07/21 (Thu) 08:57 | KON #- | URL | 編集
No title

一人じゃないさ!!
私たちは、小さな魚の群れ。
KONさんは目玉。
大きな魚のふりをして、やっつけようじゃありませんか。

2011/09/09 (Fri) 18:56 | MOMO #- | URL | 編集
ありがとう!

グチを少々…。
賛同者になるだけで満足みたいな人は正直…いらんと思っています。

主要メンバーは、いても経ってもいられないからみんな必死に動いている…睡眠時間を削って動いている。
少なくとも…自分も変わるまで、寝られないし、到底納得も出来ない。

『暫定基準』なんていうのは、悪意あるヤツラが仕込んだ基準…そんなもんに合わせられてたまるかって!

のらりくらりしていますが、狙い目はキッチリ合わせてますよ!

今後共宜しくお願いします!

※ある程度目処が付いたらみんなでいっぱいやりたいね(笑)

2011/09/09 (Fri) 19:55 | KON #mQop/nM. | URL | 編集

今日 お役所に電話して色々ききました。
11月から 食品の検査は行うものの、やり方 方針は 全く決まっていないそう。
こちらがする質問にも しどろもどろ。
必要性に応じて と何回も言うので、その必要性は誰かが決めるんですか?と聞いたら、えー職員…かな?と。
今後 放射能や放射性物質について 市民と一緒に勉強しようとか 職員の講習会はありますか?と聞いても 予定はありません。と。意識の低さにがっかり。
書ききれない位 いろんな質問をしたけれど、全然駄目でした。
浜松市って遅いなぁといつも思います。

2011/09/09 (Fri) 19:58 | aoiblue #- | URL | 編集

私は学校に働きかけ、賛同いただける先生がいれば学校から市に働きかけれると思い資料と一緒にやりましょうという内容の手紙を書きました。電話でも話しました。だけど残念な事に真剣に取り組んでいただける先生と呼ばれてる方はいませんでした。一時期すごく落ちこみましたが、今は放射能の事を位置から学び直し、周りの皆さんに気づいてもらうように行動してます。
今後の事ですが、うちの地区の市議会議員に働きかけようか考えてます。その前に会として対応したらいいのか、個人で動いていいのか迷ってます。
本当に会のみなさんにはすごく感謝してます。

2011/09/09 (Fri) 20:38 | yossy14 #- | URL | 編集
あ~ぁ

aoiblueさん コメント有難うございます。

11月に測定器が来ても数品しか測れないんですよね。
ほとんどノーチェックっていうこと!
で、残念ながら…それすらも理解していない可能性が大です。

コッチが先生じゃないんだけどね…あ~ぁ

2011/09/09 (Fri) 23:35 | KON #mQop/nM. | URL | 編集
情報は教えて

yossy14さん コメント有難うございます。

会のこと言わなければ個別で動いてもイイと思いますよ。
ただ…コチラとしては、情報は教えて頂きたいです。

会としてまとまって動いた方が良いと思われる場合は、コチラに振ってください。
宜しくお願いします。

2011/09/09 (Fri) 23:39 | KON #mQop/nM. | URL | 編集

いつも、ありがとうございます。
私としては、一人で動いても相手にされない無力感を味わったので、みなさんと行動をして行きたいと思ってます。何かお役に立てる事があれば言ってください。

2011/09/10 (Sat) 04:37 | yossy14 #- | URL | 編集
No title

こちらでもこんにちは

正直、日本の
NPO=単なるタカリ集団
医療法人=金儲け
宗教法人=坊主丸儲け

ダメだこりゃ~!

2011/09/16 (Fri) 10:14 | ヨン爺ぃ #1ZHOKbn. | URL | 編集
金だけならいいけど…

いくらなんでも…昨今の無差別テロは許せませんね~。

まぁコチラとしては、出来ることを淡々とやるだけです!

2011/09/16 (Fri) 10:40 | KON #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する