FC2ブログ

▼日々喜怒哀楽▲

近建築設計室のメインブログです。 最近気になっていること、喜怒哀楽して伝えたいこと等ジャンルを問わずUPします!

お手紙

Posted by KON  on   0  0

 【チャイルド・スポンサーシップ】のお手紙

 数週間前に、支援させて頂いている家族の方からスポンサーである僕にお手紙が届きました。
(個人情報が含まれているので精しくは書けません。また、写真なども掲載出来ないことを先にお断りしておきます。)
 
 実際のお手紙は、その家族からではなくプロジェクトのスタッフからのものでした。
というのも、その家族の方は字が書けないからです。
 
 いままで、識字率何%とか言うのをどこかで聞いたことはありましたが、実感は全くなくピンときませんでした。
日本は限りなく100%に近い数字ですし…。
でも、今回のお手紙は、そのことを少し考えさせられるものでした。

 世界の貧困のことはよく判りません。
世界の識字率が何%とかいうことも判りません。
まして、支援している国の識字率も判りません。

 字が読めて書けることは、とても大事なことだと思います。
自分が子供だった頃、歴史の教科書で習ったようなこと(例えば読み書きソロバンみたいなもの)が、現在でも全く出来ていないところが現実としてあるのです。
 
 世界に支援をしている私達は、果たして募金などという形でお金を出しているだけで良いのでしょうか?
今回の件で、人を育てていくことが一番重要なことだと感じました。

KON 

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konarch.blog4.fc2.com/tb.php/180-28754207
該当の記事は見つかりませんでした。