考えないのかな~?

『建築士』 という仕事柄…物事を突き詰めて考えることが多い。

巷にはチープというか簡単と言うか、そういう家創りをしている会社が多いが、それではいけないと思うから、ある意味ストイックに仕事をしています。
図面も手書き風に、一本一本線を引いている。
妥協していないから、自分も飽きないし楽しいんだと思う。

最近になって 『携帯電話の電磁波』 が体に悪いとかTVで言っている。
そんなのはもう数年前から分かりきっているのに、何を今更である。
ちなみに…子どもの脳は柔らかいから…特に危険ですよ!

例えば1つ決めようとした場合…
『電磁波過敏症』 や 『シックハウス症候群』 、『断熱材』 や 『エコ』 等についても、まずは良い点と悪い点を可能な限り自分で調べて、納得した上でお客さんに提示している。
責任かかって来るからね…。
建築とは…そこに人が住む訳だから、健康や安全には極力気を使う…否、使わなければいけないと思う。

そういうベースがあるから…マスコミのウソや、電力会社の都合の良い宣伝や、地球温暖化詐欺とかその辺の人より詳しい。

今回、PTAとかで何か決定する時も、今まで自分がして来た様に…分からなければとりあえず自分自身で、良い点と悪い点の両方を調べて行動に移している。

でも、どうしたものか…周りの人達はあまり深く物事を考えていない様なのだ…。
エコキャップ1つ取ったって、相当悩むよ…(苦笑)
キチンとした裏付けがないと動けませんね~。

K-MIXやイオンで集めているから安心 ってならないんだな、これが…。
直感で違和感を感じる場合は大体当たっているし!

自分がただ単に考え過ぎなのであろうか?
ひねくれてるかな~???

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する