『運動会日和』

今日は小学校の 『運動会』 が開かれました。

ホントは日曜日開催でしたが、台風で延期になり今日となったのです。
天候は…日差しも強くなく、風も少しあり…涼しげな 『運動会日和』 となりました。

1年生から6年生までの小学生のひたすらに頑張っている姿を見て、嬉しく感じると同時に深く感動しました。

自分の子供の頃を思い返すと…多分同じ様に頑張っていたんだと思う。
今、親となって…あらためて感じることがたくさんあります。

PTA会長という役職柄…特等席で拝見することが出来て、組体操の時には泣きそうになってしまいました…。
ミュージックがかかるとやはり…入り込んでしまいますね~。
子ども達1人1人のことを我が子の様にとまではいいませんが、大切な存在だと感じる様になっています。

1人1人に、心を込めて言いたい… ありがとう!


※実際は…かなり違う内容を話してしまったけど…とりあえずUPしておきます。
『開会式』 の来賓挨拶などを拝見して、子ども達に話すべきこと意外は全て割愛させて頂きました。
ま~ こんな感じのコトを話しました。

【PTA会長 運動会の閉会式のお話】

皆さん…今日は、お疲れさまでした!

『運動会』 は力いっぱい頑張れましたか? 楽しめましたか?

6年生にとっては最後の運動会でしたね。
また、1年生にとっては初めての運動会でしたね。
小学校の運動場は広くて疲れませんでしたか?

皆さんの頑張る姿を見ることが出来て嬉しかったです。
素直に感動しました。

私が小学校6年生の時には、体育委員長としてこの台に乗ってみんなの前で体操をしていました。
体を回した時に、後ろに落ちそうになったことを今でもはっきりと覚えています。


皆さんも、今日の日のことを忘れないでください。
頑張ったこと、悔しかったこと、嬉しかったこと、その全てを覚えていてください。
きっと大きくなった時、良い想い出としていつでも引き出せる宝物になることと思います。
今日はゆっくり休んでください。


保護者の皆様…
今日はお子さん達の頑張る姿を見てどうでしたか?
自分の小学生の時を思い出しましたか?
小学生って、輝いていますよね。

今日の晩御飯は、ちょっと頑張ってください(笑)
運動会であ~だった、こ~だったと、ご家族で話してくださいね。



校長先生を始め、教職員の皆様…
今日の 『運動会』 のために、子ども達のことを今までご指導頂き有難うございました。
今後共、ご指導の程宜しくお願い致します。


ご来賓の皆様…
本日はお忙しいところ、 『○○小』 の児童のためにお越し頂き有難うございました。
今後共、地域の子ども達のこと、温かい目で見守りください。
宜しくお願い致します。



最後に、『○○小』 の児童の皆さんにひとつ…
今、皆さんが立っているこの運動場は、皆さんの先輩方やそのお父さんお母さん達がいろいろとご苦労されて造った運動場だと聞いたことがあります。
あんなに雨が降っても昨日の段階で、すでに水溜りなどありませんでしたね。

この運動場にいる時は…たまには先輩達に感謝してください。
そして、この広い運動場で友達と力いっぱい頑張ったことを忘れないでください。


それでは、みなさん…本日はお疲れさまでした。
以上です。



どぅ? 大人達… 頑張ってるかぃ?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する