足るということ。

足るということ。


この言葉の意味を深く理解し、実践して行かないといけない時代だと思います。


必要以上に食べたりしてはいけません…。

 それは、他の誰かが食べられなくなってしまうから。

必要以上に仕事を取ってはいけません…。

 それは、他の誰かの仕事が無くなってしまうから。

必要以上にお金を稼いではいけません…。

 それは、他の誰かの生活が成り立たなくなってしまうから。



世の中は…この基本的なことが全く出来ていないから、おかしくなってしまっているのです。

お金儲けのことばかり考えていると、世の中が狂って来てしまいます。

全体の枠が決まっていれば、バランスが崩れれば誰かに負担が掛かってしまうことになります。

誰かを蹴落としたり、自分だけ良ければ良いという発想は止めましょう。


各人が、この 『足るということ』 を自覚することによって、みんなが幸せになれるんだと思います。

そういうことを実践出来る様な立派な大人でいたい。

http://konarch.blog4.fc2.com/blog-entry-1414.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する