『おにぇがいします』

手術は、実は… 『親知らず』 を抜歯して来たのです。


前に歯医者さんとかがいる席で、話題で盛り上がろうと 『今度、親知らず抜くんですよ~ 』 って気軽に話したら、自分と同じタイプの手術経験者の方がポツリとこう言った。

『アレ、10年位前にやったけど、メチャメチャ痛かったよ! 今までで一番痛かったな~!』 なんて話すもんだから、もうチキン状態でした…しかもそう話すのは自衛隊員の方だし

下の親知らずが横に生えている状態だと、神経が近くにあり抜歯が大変らしいのです。


上半身のみ手術着に着替えて指先を消毒して、いざ手術室へ!

手術室に入ったのは初でしたね~。

手術台に上がると…血圧測定器セット、心電図測定器セット、指先の何だか良く分からんヤツセット…そして、照明オン!

医師2名、看護士さん2名程で手術をしてくれたのだろうか…顔に布を掛けられていたのでよく分からなかったけど…『こんなに大掛かりな場所&設備&人工で…手術代って一体いくらくらい取られてしまうんだろう?』 と漠然と不安を抱えながら手術がスタートするのであった。

『じゃあ、手術始めます! 大体15分ほどで終わりますので…』

『おにぇがいします』 口を空けているからそもそも上手く話せない状態である。

ところで、麻酔…当然かけるんだよね?

麻酔は手術の直前にかけるんですね…真面目に焦りましたよ…。

『痛かったりしたら、遠慮なく知らせてください!』

途中、痛いことはなかったけど、鼻を圧迫されて窒息気味に…まぁでも、無事に完了しました。


『虫歯はひどかったから神経にも触れています…多分、麻酔が切れたら相当痛いはずです!

2~3日は、顔もパンパンに腫れるでしょう!

熱も出るかもしれません。

あっ、血も出ますから…。

痛み止めを出しますので、どんどん飲んでくださいね~。

何かあったらお気軽にご連絡ください



そんだけ言われたら、しんどそうだ…。

ん…やはり、痛いんですね! そして、顔がパンパンに腫れるんですね!

や、土曜日は知り合いの結婚式でスピーチだぞ! 顔パンパンで、ですか…。


とりあえず、麻酔はもう切れている状態なのだろう。

痛み止めをドンドン飲もうではないか!

で、すでに腫れ始めている…そして、血も出ているから、定期的に洗面器に唾を出しに行っている…。


気になる手術費用は4,000円弱でした…意外と安くてそっちの方は助かったよ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する