そういう仕事が魅力的!

会社とか、ある組織にいると…立場的に上の者の言うことが絶対になる。

また、くだらない朝礼や会合に出たりして個人の貴重な時間がつぶされることもある。

そして、一番我慢ならないことは間違いと思うことがあっても 『はい、分かりました!』 と言わなければならないことである。

それが出来ないから、自分は30歳で独立したんです。


もう限界だった…。

多分どこかへ転職したとしても同じ様な壁にぶつかるであろう事は容易に想像出来た。


会社の為、金儲けの為に…建築的に間違ったことをすることは自分は出来ませんでした。

間違いは間違いだし、してはいけないことはしてはいけないこと。

物事の善悪の判断において、自分の上司だとか社長だとかそういうことは関係なかった。

独立するに当って、給料が不安定だとかそういうことも関係なかった。


それと、建築って本当にデザイン・意匠にこだわっていくと、フリーで活動しないと出来ないんじゃないかな?

組織にいると、営業~設計~監督と何人かが揃わないと建築を完結することが出来ない。

たとえ揃ったとしてもレベルは必然的に下がってしまいます…レベルが上がることはまずありえません…。


いい建物を創ろうと本気で活動しようとすれば、自分でやらなきゃウソだと思います。

能力のある人はみんな独立して自分で事務所を構えていますよ。

そして、自分で全責任を負っています。


そういう仕事が自分にとっては魅力的であるのだ!


~会社にいて自分がエライと思っている方へ~

勘違いしないで欲しいのは、あなたが今仕事を取れるのは会社というバックがあるからです。

そのバックが無くなった時が、本当のあなたの実力だということを忘れないで頂きたい。

今の会社に不満がある人はサッサと止めて自分でやればいい。

そうでなければ、現状に不満ばかり言わないで感謝することが必要だと思います。

コメント

吠えてますな!

何かあったのですか?(笑)
こちらもサラリーマンですがKON殿のように独立せずに
その軋轢に何度も耐えかねて現在会社は5つ目ですわ。
自営業ほど厳しくはありませんが、無名で門前払いされていた4年前に比べれば少しはマシになりました。
自分の好きなようにやって実績を残せば良いという今の社風?に合っているのかも。
でもやはり営業~設計~監督は一人でこなしたくなってしまうのは同感です。
「独立すれば?」ってもう何回も他人から言われていますが、そこがKON殿と私の分水嶺ですね。
多くのサラリーマンは歯車でしかない、と最近やっと理解できてきた次第で(笑)
そういうワタシは会社でかなり異端でしょうが、お客様には信義は通しています。

2010/10/04 (Mon) 09:18 | tomigaoka #n72/ynUg | URL | 編集
ある特定の人に…ではありませんので…。

反発されるのを覚悟して少し乱暴に書いてしまいました。

気分を害され方がいましたらスミマセン…。

お客様に信義を通す = 会社で異端にならざるを得なくなる⇒ 給料減額とかなっていませんか?

自分の身を守るために(給料をたくさんもらうために)下請業者をバンバン叩くとかそういうのってホントはしてはいけないことだと思います。

会社を取るか業者を取るか? 
また、会社を取るかお客様を取るか?

そう考えたとき、やはり価値判断に葛藤があるのは辛いですね…。

※言いたいことは…今の状況に不平不満があるのであれば、自分でやればいいということだけです。

どうも最近、自営業のいいとこばかりを指摘されることが多いと感じるので、だったら自分でやれば?とのことで書きました。

2010/10/04 (Mon) 12:14 | KON #mQop/nM. | URL | 編集
危険水域!(笑)

>お客様に信義を通す = 会社で異端にならざるを得なくなる⇒ 給料減額とかなっていませんか?

をっとエエとこ突いてきますねぇ。
今までの会社は全部この図式になってます。
施主>業者>自身>会社という誤った価値観のおかげで(笑)アブナイ思いはしてきましたよ。
オマエは誰の味方なんや・・?と。
しかし川上には逆らえない筈なんです。
家を建てようとする人がいるから会社にお金が入り、施工する人が職能を発揮するから良いモノができ、
結果的に会社の評価が高まっていくわけで、その川上をないがしろにして自身が繁栄することはありえないと思っています。
「まぁ色々あったけど、最終的にはtomigaokaさんがいるからウチらは安心してますよ」と言われると、サラリーマンとはいえ、嬉しく思いますね。
今の会社はその舵取りに口が出せるのでおかしな扱いは受けていませんねぇ。
勿論、社内にしょうもないこと言うヤツはおります。
#しばいたろかと思いますけど(爆)
自営業は気楽ではありません。拘束時間という狭い見識で比較するからそういう声も出るんでしょうねぇ・・。
しかし思い切り斬ってきますな!
これだから毎日読まないといけない(笑)

2010/10/04 (Mon) 13:51 | 再びtomigaoka #n72/ynUg | URL | 編集
不器用なので…

不器用なのでスミマセン…。

>しかし川上には逆らえない筈なんです。
家を建てようとする人がいるから会社にお金が入り、施工する人が職能を発揮するから良いモノができ、結果的に会社の評価が高まっていくわけで、その川上をないがしろにして自身が繁栄することはありえないと思っています。

全くその通りですね。

※いいことを教えて頂き有難うございます。

三流ブログなんで、そんなに気合入れて見ないでくださいね… v-407

2010/10/04 (Mon) 17:36 | KON #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する