子供の習い事-2

子供の習い事って…デメリットもやっぱりあるよね~


子供は1つのことで必死、親はそのサポートで必死!

親が子供のために犠牲になるのって自分は理解できません。

基本的に習い事とは子供が自分で通えるものであって欲しい。

夜遅く塾の送り迎えに車がずら~って並んでいるのを見ると、自分は拒否反応が起きる。

子供の人生は子供の人生だし、親の人生は親の人生だし…どちらかの過大な犠牲の上に成り立つ形はおかしいと思う。

もっと自然体で楽しいこと、興味のあることを幅広く経験した方が長い人生において役立つと思うんです。

遊びたいことは遊びたい年代にしておいた方が良い。

宿題はした方が良いと思うけど、その他の勉強は無理してまでしない方が良い。

どうせ、中学校から上にへ行ったらしこたま勉強しないといけないんだし…。

悲しい現実だけど…ホントに頭のいいヤツは塾へ行かなくても一番だったりする。

ホントは一番勉強しないといけないのは社会人になってからだと思うんだけど、ほとんどの人は大学受験で終わっている。

何だかおかしいと思いませんか?

人生は長いよ! そして…暗記は必要なことのほんの一部分でしかないよ!

コメント

こちらの方でもよろしくお願い致します。
うちの息子は来年から小学校なので、僕も見習って積極的に参加して、学んで来ます!
ありがとうございます。

2010/10/01 (Fri) 22:24 | 村上ケネヂ #- | URL | 編集
こちらこそ!

村上ケネヂさん コメント、有難うございます。

話があちこち飛ぶブログですが…今後共宜しくお願い致します!

2010/10/01 (Fri) 22:39 | KON #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する