小宮コンサルタンツさんの講演の復習

※要件を箇条書きにまとめてみた。

■経営に求められること … 『原点回帰』

 ○お客さま第一
  ・お客さま志向の徹底は小さな行動から

 ○働く喜びを持つ
  ・良い仕事をする
  ・感謝の気持ちを持つ

 ○環境変化に対応する
  ・変革を恐れない


・有難い ⇔ 当たり前 … 感謝の気持ちが出てこない

・徹底したお客様第一志向の会社を作ることが大事である

・自己実現 … なれる最高の自分になる

・リーダーから小さな行動を徹底する

・○○道 … 全て型から入る

・凡人 … 小さな行動を繰り返すことが必要である

・志 … 事業の目的を明確にする

・お客様が何を求めているかを常に考える(市場が求めているもの)

・強みを出していく

・短期と長期の視点で見つけていくこと

・現在~今後 … 供給過剰な時代

・goodはgreatの最大の敵である

・好きな本 … ビジョナリー・カンパニー-1、2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する