子供の習い事

最近…子供の習い事について考えることがあります。

TVではピアノがイイって、しきりに言っている脳科学者がいます。

こういうのを公共の電波で何回も聞くと正直焦ってしまいますよ。

ウチは、ピアノはすぐに止めちゃったし…。


自分はちょっと変わっているから、お琴や三味線なんかどうだろうって思う。

やってる人あまりいないし…三線とか弾けるとカッコイイじゃん!

テニスなんかも大人になっても続けられるからいいんじゃないかな~。

囲碁・将棋っていうのもイイらしいですね。


基本的には子供が習いたいな~と思うものを習わせられたらそれでいいのではないかな?

親がとやかく言って、強制的に習わせるようなことはしたくない。

そうすると自ずと子供達の枠を狭くしてしまっている様に感じるから…。


一番して欲しいことは…友達と遊ぶことかな~!?

でも、やっぱりピアノが気になる…だって、周りにたくさんいるじゃないですか!

実際どうなんでしょう?

コメント

いつの時代も女の子はピアノ(笑)

そのまま音大に進学し、音楽の世界で生計を立てている人の稀少さを思えば、お稽古ゴトの域は想像できます。
情操豊かになる為の・・ってところでしょうか。
情操はアウトドアなKON殿のお陰で十分養われているのではないか?と(笑)
ウチもピアノがあった時代がありました。
たった半年で置物でしたが(爆)
自分でやりたい事を自分で決めて、責任もってやるように小さい頃から言ってきましたねぇ。
そんな上の娘も高1ですがニュージーランドに留学しております。
まぁ父親と母親の考え方には大きな差があるので、一概には言えませんけどねぇ。

2010/09/29 (Wed) 08:29 | tomigaoka #n72/ynUg | URL | 編集
そんなに大きいお子さんがいらしたんですか?

お久しぶりです。
コメント有難うございます。

ピアノに関しては、頭が良くなるとか忍耐強くなるとか良いことばかりをTVで聞くので実はかなり焦っています。

自分はピアノは無理です…そもそもじっと座っていられませんから(泣)
何か楽器が出来るっていうのは、自分が出来ないから子供には出来る様にはなってもらいたいと思うんです。

親が楽しいコトをしていれば自然と子供も楽しいのかな~なんてのんきに考えてキャンプとかはバンバン行ってます。

家族の記憶として…とりあえずキャンプは人並み以上に行ったということにしたい。
自分が子供の時に2回程親に連れられて行ったキャンプにこんなに自分がはまってしまうとは思いませんでした。
今では、楽しいことを教えてくれた親にはとても感謝していますよ!

ボーイスカウトとかやってた友達もいたけど、キャンプなんか絶対イヤってなっていて何で?って思ったけど、やはり自分が好んでやることと強制的にやらされることは同じことでも全然その意味が違うんですよね。

>自分でやりたい事を自分で決めて、責任もってやるように小さい頃から言ってきましたねぇ。

人に迷惑を掛けない様に!ということは言い聞かせています。

子育ての先輩方に助言を頂けると有難いです。
今後共宜しくお願い致します!

(PS)
以前ご相談に乗って頂いた鉄骨造の物件は
何とかまとめることが出来ました…有難うございました。

2010/09/29 (Wed) 09:23 | KON #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する