『水筒持参』 についての考察

ちょっと気になることがあり、調べていることがある。

自分達の子供の頃とは違い、現在は 『熱中症』 で人がバンバン死んでしまう時代である。

~公立中学校教師の辛口教育コラム。一般の方に分かりやすく心がけてます。真面目なだけのセンセは服用に際して十分ご注意下さい(笑)より~

■水筒持参を禁止している学校がある

なんと言うことだ。信じられない。習慣の違いの話じゃない。禁止だぜ、禁止。
水筒を持ってくることで、いったいどんな弊害があるというのだろうか。
水筒が教育のさまたげになるとでも言うのだろうか。
水筒を持参している西日本の学校教育は、すべて崩壊しているのか? 生徒は全員不良か!?
学校というところは、何であれ禁止とされた物を持って来た生徒は極悪非道に認定される。
こっそり水筒を持ってきてトイレで隠れてお茶飲んで、保護者呼び出しか?


http://edupoison.blog53.fc2.com/blog-entry-122.html

http://edupoison.blog53.fc2.com/blog-entry-124.html

『水筒持参』 なんてさ~、なんでいちいち学校へ伺いを立てなきゃならんのだ?

学校は水道があるからまだいいけど、せめて登下校時の水分補給くらい水筒持参でさせてあげてよ!


人の命が関わる問題なんです!


※つい辛口に書いてしまった…。

コメント

お久しぶりです。

うちのムスメ、「学校に水道あるから水筒いらない」って今年は持って行っていなかったんです。

いまどき水道の水をがぶがぶ飲めるのはある意味逞しいのかな??とも思うのですが^_^;

しかし、20分の下校に1時間以上かかるので・・・
案の定熱中症になりました・・・

ほんと命に関わる問題ですよね・・・。

2010/08/20 (Fri) 22:31 | akko #BJbNuZgw | URL | 編集

コメント有難うございます。
お久しぶりです!

熱中症、大丈夫でしたか?

今日は念願の打ち上げでした!

実は…ウチの学校、基本的に水筒持参が禁止なんです。

おかしいでしょ?
何とかしたいものです…。

2010/08/21 (Sat) 01:27 | KON #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する