『原発避難』 の相談に何回か乗っています。

311以降、原発震災によるいわゆる 『原発避難』 の相談に何回か乗っています。

それは、突然掛かってくる電話によって始まります。

こちらは出来ることはしたいと思っていますので、
『あなたが何処にお住まいの方で、現在どのような状況で、どうしたいのか? 何を聞きたいのか?』
等の情報を、メールにてご連絡頂けますと対応がスムーズに運ぶかと思います。

自分自身が相談に乗ったり、浜松近郊において避難されている方をご紹介することも可能です。

【ご連絡先】
子どもの未来を守る会 浜松 共同代表 (近藤) の連絡先は、下記までお願いします。

【会社名】 近建築設計室 一級建築士事務所
【代表者名】 近藤 正宏 (コンドウ マサヒロ)
【郵便番号】 432-8002
【所在地】 静岡県浜松市中区富塚町2259-10
【TEL】 053-571-5227
【FAX】 053-474-4690
【携帯】 U-mobile:080-5103-0850、PHS:070-5039-0850
【HP】 http://www.kon-arch.com
【E-mail】 info@kon-arch.com


冬至を迎えて、何だかいろんなことが好転して来そうな気がしています (笑)

昨日は冬至でした。

冬至を迎えて、何だかいろんなことが好転して来そうな気がしています (笑)

それもそのはず…こんな記述がありました。
冬至
古代には、冬至を1年の始まりとしていた。 近世語で「唐の正月」というと冬至を意味するが、中国で冬至を元旦としたからである。 その名残で、現在でも冬至は暦の基準となっている。

今年は全般的に仕事が忙しかったけど、12月には工事物件が落ち着きそこそこ時間が取れましたので、日頃出来なかった整理整頓や読書の時間を取ったりして、ただ慌ただしいのではなく納得の行ける年末を迎えようとしています。

年末年始の間に、ある程度組み立てておきたい図面もあります。 頭の中は、PCでいうと要らないファイルを 『ゴミ箱』 に入れて、そのホルダーも全て消去しましたので、サクサクッと動きやすくなっています。

良いモノが描けそうで、とてもワクワクしていますよ。

コンセプト
出会いを大切に
個性・アイディアを大切に
その想いを形にするために
全力で取り組ませて頂きます

~建築を通して明るく楽しい未来を創造~
『人は住まいをつくり 住まいはそこに住む人の心をつくる』


大事な仕事だから、バタバタと流れ作業的にやりたくないんですよね~ (笑)
心を籠めて仕事させて頂きます!

==============================================================

【1組様からでも随時開催】 『建築家の自邸』 オープンハウス開催中!
※2016年のオープンハウスは終了しました。 また、来年宜しくお願いします!

==============================================================


寒かったので、天丼 + 蕎麦セットを頂きました。

仕事と家庭のこと以外に、自分の時間を持つことが極端に少なくなったと気付きました。

たまにふらりとツーリングへ行ったり、キャンプへ行ったり、そういうことを随分していないなぁと思ったのです。
月曜日から金曜日まで仕事をし、土日は家庭のことをしながらも仕事をしたりして…1人の時間を持つことから離れていました。

ウィークデーに休んでいると、世間様に対してちょっと後ろめたさを感じたり (苦笑)
本当は全く問題ないのですが、そう感じてしまう自分がいます。

これからは、曜日に捕らわれずに休める時には気分転換のためにふらりとしようと思います。
休息時間の取り方は人によって違いますし、周りを気にして取るのも何だか違う気もします。

読書をしたり、ジョギングしたり…自分の心と身体とを程好い具合にリフレッシュして、家族も含めて人様のためにより良い関係を築いていけたらと思っています。

ということで…先日、山の上でパンを食べようと思ってドライブに行ったのですが、お昼なのに気温が2℃で風が吹いていて寒く、また人が1人もいなくて寂しかったこともあり、そのまま帰って来たのでした。 気分転換にはなりましたよ。

★久し振りに、春埜杉 を観たくて行ったのです。 1ケ月程前から、何となく行ってみたかったので…。
※所要時間は1時間30分強で、距離は60km弱でした。
20161221-01.jpg

★ナビで行っても、この道で合っているのか不安になる場所です。
20161221-02.jpg

★春埜杉にご対面。 柵がしてあり、近くまで行けない様になっていて、何だかちょっぴり寂し気でした。
20161221-03.jpg

★ポッツ~ン…誰もいませんでした…。
20161221-05.jpg

★氷張った後あるし…。
20161221-04.jpg

★久し振りにススキがいっぱいの所を見ましたね。
20161221-06.jpg

★帰り道に 『水窪森線』 という主要道? を通って帰ったら、杉の切出し場を横に見ながら走ることになりました。
すれ違う車は、工事車両1台のみ。 以前は、林道とかオフロードバイクでよく走ったなぁ…。
20161221-07.jpg

★『道の駅』 へ寄って、こんにゃくをGET!
20161221-08.jpg

★寒かったので、天丼 + 蕎麦セットを頂きましたよ。
20161221-09.jpg

持って行ったパンはお持ち帰りでした (爆)

そして、マラソンの練習に移りたいです。

昨日は、窓ガラスの掃除 & UBの掃除その他に6時間程費やしてしまいました…。

先日、大掃除なるモノが順調に進んでいると記事に書いたばかりだったのですが (苦笑)

準備とかが全部終わって余裕の人達に
【これからのモノ】
 ・窓ガラス&網戸の掃除途中まで完了
 ・風呂の全掃除
 ・棚等の埃落とし


掃除をし始めると、ある程度までキッチリやらないと気がすまない性格なので大変です。

残りとしては…棚等の埃落とし、スタッドレスタイヤへの交換が残っていますので、隙間時間にササッとやってしまいたいです。
埃落としにはあまりこだわらない様にしたい (爆) 
また、タイヤ交換は特にこだわりがないので、そこそこ暖かい日にやりたいと思うだけです。

そして、マラソンの練習に移りたいです。 昨日は掃除に夢中になってしまい、時間が取れなくなってしまいましたので…。

==============================================================

【1組様からでも随時開催】 『建築家の自邸』 オープンハウス開催中!
※2016年のオープンハウスは終了しました。 また、来年宜しくお願いします!

==============================================================


まずいコーヒー最高?!

1ケ月くらい前でしょうか? 美味しくないドリップコーヒーの粉を買ってしまいました…。

それをどうやったら美味しく飲めるのか? いろいろ試行錯誤してやってみたのですが、やはりまずいモノはどうやってもまずかったです。 今日、結局廃棄しましたよ。

コーヒーは気分転換のために…淹れる時を楽しみ、香りを楽しみ、味は美味しく飲みたいものです。 そのコーヒーは香り味共まずかったので、淹れる度に気分転換どころかイライラが募ったのでした (苦笑)

インスタントコーヒーの方がまだましなくらいでしたね (笑)

ひょっとしたら、カビているとか何か変なモノが混入されていることが原因だったかもしれませんから、これは?! と感じた時には、これからは我慢して飲むのを止めようと思います。

今朝、カルディーで買って来たコーヒーを飲んだら、香りが最高で味も美味しかったので、とても良い気分転換になったのでした。 これは、まずいコーヒーを飲んでいたから、より美味しく感じたのではないかと思います。

そういうことか…まずいコーヒー最高?!

~~~~~
巷では、嘔吐下痢症やインフルエンザが流行っているそうです。 お身体ご自愛ください!
我が家でも先週、嘔吐下痢症に家族の半分が罹ってしまいました…。 (自分も1~2日程度、お腹がくだっていました。)

==============================================================

【1組様からでも随時開催】 『建築家の自邸』 オープンハウス開催中!
※2016年のオープンハウスは終了しました。 また、来年宜しくお願いします!

==============================================================

昨日は会社の 『忘年会』 でした。

昨日は会社の 『忘年会』 でした。 お集まり頂いた皆様、有難うございました。
今回は、16名の業者さん達にご参加頂きました。

忘年会は、ちょっと前にやった感じがしたのですが、もう一年経った様ですね。 本当にあっという間だと感じます (汗)

20161216-01.jpg

日頃言えない業者間の愚痴というか、ちょっとした行き違いのことも聞けたりして良かったです。 より良い仕事をするためには、その辺りの調整をすることも仕事の内です。

自分のスタンスは、個人で事務所を営んでいるので、自分が暮らせるだけのお金を頂ければイイやと思っています。 漁師がその日暮らせる魚しか獲らないみたいな感じです。

その一方で、自分が仕事を取って来ないと業者さん達に仕事 & お金が回らないという一面も併せ持っています。 会社形態としては1人ですが、その後ろには多くの人の生活が掛かっている訳です。 自分の中での枠にとらわれず、より多くの人達に喜んで貰える様に努めなくてはなりませんね。

良い仕事をすることによって、お客さんに喜んでもらって、業者さんにも喜んでもらいたいものです。 来年は、仕事を取ることをもう少しシステム化したいと思っていますよ。

~~~~~
1軒目で忘れたダウンジャケットを2軒目から取りに行き、3軒目で忘れたバックを帰り道に取りに行き、大変でした…。

20161216-02.jpg

ご協力頂き、有難うございました。

家への手土産品である 『ミスドのドーナツ』 は忘れずに買って帰りましたよ!

~~~~~
★最近、聴いた言葉で心に残っているモノがあります。

『幸せになるのは簡単なことです。
相手を幸せにすれば、自分が幸せになるのです。
2人を愛せば、2人から愛されます。
数人を愛せば、数人から愛されます。』


自分のことばかり考えているのではなくて、周りに良い波動を与えられる様な人になりたいと思います。

==============================================================

【1組様からでも随時開催】 『建築家の自邸』 オープンハウス開催中!

==============================================================


んんん?

この度、手帳を買いました。
ここ数年は、iPhoneを使って予定を管理していたのですが、何かと不都合なこともありましたので変えてみましたよ!

★以前は週単位の手帳を使っていましたが、パッと見られて良いのではないかと月単位のモノにしてみました。
これはiPhoneを使っていたからかもしれません。
20161215-05.jpg

★そして、初めてリング式にしてみました。
20161215-06.jpg

また、iPhone接続用のケーブルも買いました。 今回購入したのは2.0mです。
個人的には0.5~1.0mの方が欲しかったのですが、家族の使い勝手からすると2.0mの方が良さそうで、3本セットがお得だったので2.0mとなってしまいました。 インターネットで購入するとやっぱ安いですね。 レビューが見れて選ぶ際の参考にもなりました。

Aonsen 3本セット 2M 充電ケーブルナイロン編み 8pin ライトニングケーブル iPhone 7/SE/5/5s/6/6s/6 Plus,iPad Air/Mini,iPod,完全対応iOS10(ゴールデン)

★2.0m×3本だと、こんな感じになります。 一見して長そうですね (爆)
20161215-01.jpg

伝えたいことは分かりますが、正直な所、若干の不安を感じました。
最初読んだ時、意味が理解出来ませんでした。 自分が馬鹿なのかと思ってしまいましたよ (笑)

★ん?
20161215-02.jpg

★んん?
20161215-03.jpg

★んんん?
20161215-04.jpg

う~ん…よく分からない日本語なのでした…(苦笑)

でも、モノ自体に問題はありませんでしたよ。 コードは強くて壊れにくそうでした。

==============================================================

【1組様からでも随時開催】 『建築家の自邸』 オープンハウス開催中!

==============================================================


ジャニスって知ってる?

工務店さんがジャニスって知ってる? オレも知らなかったんだけど…と言って教えてくれました。

ジャニスって何?

建築業界にいてそこそこ長くなるのですが、ジャニス工業 という住宅設備メーカーがあることを知りませんでした…。
便器と言えば…TOTOかINAX、その他はOEMなのかなと思っていたくらいです。



そういえば、このCMは観たことがある気がします。
HPを拝見したら、陶器で有名な愛知県常滑市の歴史ある会社であることが分かりました。

洗面台も作っているみたいですね。 今後採用も検討してみようと思います。

~~~~~
トイレ(便器)メーカーの比較&ランキング

古いデータですが、2008年の衛生陶器メーカー別シェアを見てみます。

ランキング メーカー シェア
1位 TOTO 60.7%
2位 INAX(現LIXIL) 30.4%
3位 ジャニス工業 4.9%
4位 アサヒ衛陶 3.2%
5位 その他 0.8%

国内の主要なトイレ(便器)メーカーは、5社あります。

★TOTO
1914年(大正3年)に国内で初めて衛生陶器を完成。1917年、福岡県北九州市小倉に「東洋陶器株式会社(現:TOTO株式会社)」を設立し、衛生陶器の製造を開始した老舗中の老舗です。特に、技術力・開発力に定評があり、特許を取得している技術も多く、タンクレストイレや超節水型便器もTOTOが開発しました。主力商品は、タンクレストイレ「ネオレスト」、組み合わせ便器「ピュアレスト」、ウォシュレット一体型トイレ「GG」、収納一体型トイレ「レストパル」、ウォシュレット「アプリコット、S、SB」と、ラインナップも豊富です。

★LIXIL(INAX)
1924年(大正13年)に、窯業を伝統産業とする愛知県常滑市に伊奈製陶株式会社を設立。当初はタイル、陶管などを製造していて、衛生陶器の製造を開始したのは1945年です。温水洗浄便座の取り組みはTOTOよりも早く、1967年に、国産初のシャワートイレ「サニタリイナ61」を発売しています。2002年に株式会社INAXに商号変更、2011年にはトステムに吸収合併され、株式会社LIXILに商号変更されました。主力商品は、タンクレストイレ「サティス」、組み合わせ便器「アメージュZ」、ウォシュレット一体型トイレ「アステオ」、収納一体型トイレ「リフォレ」、シャワートイレ「パッソ、KA、KB」と、ラインナップも豊富です。

★パナソニック
トイレ市場への参入は比較的遅く、1987年に水洗便器の発売を開始。ターントラップ方式や、有機ガラス系新素材の便器など、業界の常識を覆す発想と技術で、2006年にタンクレストイレ「アラウーノ」を発売。以後、シェアを伸ばし続け、TOTO、LIXIL(INAX)の独占状態だったトイレ市場に食い込みました。主力商品は、タンクレストイレ「アラウーノ」、温水洗浄便座「ビューティ・トワレ」です。

★ジャニス工業
1935年に、西浦製陶株式会社(現:ジャニス工業株式会社)を設立。1948年に衛生陶器の製造を開始。主力商品は、タンクレストイレ「スマートクリン」、ローシルエットタンク式トイレ「マイティクリン」、温水洗浄便座「サワレット」です。

★アサヒ衛陶
1950年に、丹司製陶株式会社(現:アサヒ衛陶株式会社)を設立。主力商品は、組み合わせ便器「エディ」、温水洗浄便座「サンウォッシュ」です。


~~~~~
HPの 『リフォーム&厳選素材』 のカテゴリーに 真空ガラス を追加しました。
これまでに数件のお宅で採用しましたが、お客様には大変喜んで頂きました。 オススメです!

==============================================================

【1組様からでも随時開催】 『建築家の自邸』 オープンハウス開催中!

==============================================================

11月分の携帯料金

【11月分】
★自分の携帯
U-mobile 3GB:1,846円 (通話料:40円、SMS使用料:100円) ※3GB:1,580+α 【データ通信量:1,261.56MB】
Ymobile:1,909円 (通話料:600円)
合計:3,755円 (通話料+SMS使用料:740円) でした。
※iPhone SE 64GBの端末代別途:2,498円/月

★妻の携帯
Ymobile:4,114円 (妻使用の通話料+SMS使用料:43円)

【内訳】
 ・基本使用料 スマホプランS 1GB:1,980円
 ・通話料 + 通信料:43円
 ・オプションサービス料 (アップルケア+) :576円
 ・月月割:▲1,250円
 ・端末代金 iPhone 5S 32GB:2,700円
 ・速度回復追加料金:0円
 ・その他:3円
 ・消費税:62円

★子どもの携帯
U-mobile 3GB:1,729円 (通話料:20円、SMS使用料:3円) ※3GB:1,580+α 【データ通信量:906.27MB】
※iPhone 5S 64GBの端末代別途:2,494円/月

携帯代金の家族全体の結果としては…
合計:3,755円 + 4,114円 + 1,729円 = 9,598円

年賀状…上手い下手より、まず丁寧に書きたい。

思い立ったらすぐ行動…ということで、早速年賀状の宛名書きをしています。

年賀状の作成を…。
※他の人にはどう思われるか分かりませんが、以前から変えられないのが以下の点です(笑)

【こだわっている所】
 ・宛名は手書きにこだわる。
 ・印刷面には一文字入れる様にする。


宛名の文字が曲がってしまわない様に、線引きでうっすらと線を描き、イザ!

丁寧に心を込めて書きます! 上手い下手より、まず丁寧に書きたい。

1枚目から間違えてしまいました…(汗) 小杉さんと書く所を上○さんと書いてしまいました。
気を取り直して2枚目、こちらも間違えてしまいました。 大阪府と書く所を大阪市。 送り先は堺市ではないか…(泣)
このままのペースだと年賀状が足りなくなってしまいそうなので、2枚目から武器を使ってしまいましたよ。

20161212-3.jpg

流石に名前には修正液を使いたくないので、その場合はボツとすることにルールを変更しました。

印刷だと簡単に出来てしまいますので、年末の仕事に緊張感がありません。 ある程度の緊張感を持って書きます。
そして、間違えることがあると、自分の状況を掴むことが出来ます。 今年から眼鏡を外して書く様になりました (爆)

途中から慣れて来たので、鉛筆での線引きは止めました。 葉書や封筒などを書く機会があまりにも少ないと、極度に対応出来なくなってしまいますね。 いや~危機感を感じていますよ。 書道の段は持っているのですが、全くお恥ずかしい限りです。

業者さん達にはお歳暮を戴いたことの御礼も一言添えたいので、印刷面への一言書きはまだ行っておりません。

年賀状で 『良い年であります様に!』 って何回も書いていると、本当に良い年になる様な気がして来ますね

準備とかが全部終わって余裕の人達に

我が家では例年、年末の大掃除なるモノは行っておりません。
というのも、大掃除をしないといけない状況を作らない様に、少しづつ小まめに掃除をしているのです。

オープンハウスを定期的に開催しておりますので、その都度モノが片付けられ、ある程度以上には散らからないシステムになっています。 そして、その時に納まりきらないモノは処分しますので、モノも大して増えません。

現在の状況は…
20161212-1.jpg

20161212-2.jpg

【完了したモノ】
 ・いろいろなモノの整理整頓完了 (←これはオープンハウスの準備と同じなので、散らかっても2時間程で完了します)
 ・レンジフードの掃除完了
 ・事務所の整理整頓完了
 ・下記以外のモノ

【これからのモノ】
 ・窓ガラス&網戸の掃除途中まで完了
 ・風呂の全掃除
 ・棚等の埃落とし

これらは今週中にある程度完了しておきたいと思っています。
そして、年賀状は印刷を頼んだモノが先週末に自宅に届いたので、こちらも今週中にある程度完了しておきたいと思っています。 いつも、忙しくなると全く時間が取れなくなってしまうので、時間が取れる時にパパパッとやっておきます (笑)

そして、年末年始には佐鳴湖を走っている様なゆとりの時間を確保しておきたいものです。

いつも思うんですよ。
年末に走っている人達は、大掃除とか正月の準備とかが全部終わって余裕の人達 (勝ち組) なんだろうなって…。

冬の日中は暖かい事務所です。

冬の日中は、南側のテラスドアから日が射し込むので、事務所は暖かいです。

20161208-01.jpg

そして、ブラインドがとても重宝しています。

PC画面や作業スペース天板に陽が当たらない様に、足元には日が当たる様に、ブラインドを調整します。

ポカポカなんですよ~♪

2階リビングでは北面壁まで陽が射し込むので、うっかりしているとウサギスペースに直射日光が当たってしまいます。
先日はウサギのサンゴ…日をブロックするために、後ろ向きになっていました (笑)

2階は20℃超えますね。

年賀状に建物の写真…多分ほとんどの人は興味ない

『家庭用の年賀状』『会社用の年賀状』 の注文をカメラのキタムラでしました。 我が家では、もう数年来キタムラでお願いしています。 最初は家庭用だけ頼んでいましたが、数年前から会社用もお願いしています。

自分で作る場合、まず、年賀状を確保することから始めないといけません。 これに出遅れると年賀状難民になってしまい、全てが後手後手となってしまいます。 自分の場合はエクセルで作っていましたが、テンプレートをどうするか考えなくてはいけません。

家庭用プリンターだと非常に手間が掛かります。 インクはすぐに無くなるし、印字の失敗もかなりの割合で発生します。 だから、印刷中はずっとプリンターに張り付いていないといけません。 そして、出来上がったモノは、苦労した割にはインクの色が暗かったりブチになってしまったり、当初イメージしたモノとは程遠くなることが多いです。

キタムラでは、『早割り』 をしていますので、まだ作成前の皆さんは是非検討してみてください。
年賀状(2017酉年)の印刷はキタムラにおまかせください
great_hayawariHeader.jpg

※テンプレートがたくさんあるので、すごい悩みます。 そして、どんな写真を何枚使うかということにも悩みます。
特に、家庭用では…『私のUP写真はいらない』、『もう少し顔が小さい写真にして欲しい』、『この写真は嫌い』 等々…注文やらクレームが多いので何回も作り直さなければいけません。
そんなこんなで作り上げた年賀状は、完成した時の喜び・満足感がかなりありますね (爆)

★現在の状況
【年賀状作成の順番】
 1. 必要枚数の確認
 2. デザインの選定
 3. NETで発注 ← 現在ココまで完了
 4. 年賀状が郵送されて来る
 5. 宛名書き & 一言書き
 6. 投函

★このブログにある最初の年賀状は、2006年のモノです。
謹賀新年 『東海地震』 と 『浜岡原発』 って書いてありますね!
20161206-002.jpg

★2~3年程前から、建物の写真とかは使わずに、キャンプや海の写真等を載せる様にしています。
建物の写真とか載せても、多分ほとんどの人は興味ないと思うからです。 ホントかな~???
2016 謹賀新年
20161206-03.jpg

今回は時間的な余裕があったので、ここ数年の年賀状の整理整頓を行いました。
その中でも、お客様から頂いた年賀状は、年毎にファイルしました。

年を追う毎に、OBのお客様の数が増えて行きます。 誠に有難いことです。
いろいろと思いを馳せながら年賀状を作る作業は結構好きです。

修学旅行には…iPhone不可だし、一眼レフはNo

修学旅行 古都体験 へ行く子どもが、デジカメを使いたいとのことで、最近というか数年使っていなかったコンパクトカメラを出してみたのですが、電源が入りませんでした。 そして、充電器で充電も出来ませんでした…。

『iPhone、持って行けばイイじゃん と言ったら、ゲームが出来たり通信出来たりするものは不可らしい。
そう言われれば、そりゃそうかもしれない。 修学旅行はあくまでも研修だ。

う~ん何だかな~と思いつつも、とりあえず電池を買いにカメラのキタムラへ行ったら 取り寄せ だと言うし、ケーズデンキへ行ったら電池の機種が古いので代替品だと 4,000円以上する と言う。 インターネットで買えば数百円からGET出来るみたいだが、送られて来るのを待っている時間は無い。 4,000円もするんだったら、カメラを買ってしまおうかとも思った。 でも、修学旅行から帰って来たら、まず使わないだろう。

『一眼レフ、持って行けばいいじゃん と言ったら、一眼レフだったら持っていかないと子どもは言う…。

いろいろ考えて…今後、使うかもしれないので、とりあえず電池をNETで注文しましたよ。 修学旅行には間に合わないけど…。

その後、カメラを持たずに修学旅行は何だかな~と思いつつNETサーフィンしたら、素晴らしいサイトに辿り着きました。

~~~~~
甦れ!リチウムイオン充電池

では、ここから裏技です。 最初に電池を充電器にセットする際に、三つある電池の端子のマイナス端子のみ通電されない様に紙切れかテープなどで覆って充電器にセットします。 つまり、プラス端子とT端子だけで通電する状態にして充電器にセットすると言う具合です。コンセントにセットするとチャージランプが一旦点灯しますが、暫くすると自然に消灯します。 消灯したら直ぐにマイナス端子の絶縁していた物を外します。 再び充電器にセットします。チャージランプはこの時点でも消灯したままですが、専用充電器に電池をセットした状態でコンセントから抜いて直ぐに差してください。

では何故ご臨終の状態だった電池が復活できるのかと言うと、電池の内部には保護回路が組み込まれていて、電池自体に異常な状態になると強制的に充電されるのを防ぐ機能が備わっています。 今回のやり方で保護回路のロック解除する事ができて復活出来た訳です。

【追加更新】
マイナス端子のみ通電しない様にして充電器に一旦セットします。 充電器のチャージランプは点滅から点灯に変るので、2~3分位そのままの状態でセットした後、一旦電池を外して絶縁していた物を外し再び充電器にセットします。 この後は普通にチャージランプが点灯し満充電されると消灯するので、次回からは正常に使える様になります。

~~~~~

そんなことがあるのかな? と、半信半疑でマイナス端子に付箋紙を挟んで絶縁してみたら、上手く行きました。
現在充電出来ていますよ!

20161206-01.jpg

すごい、感謝しています~! ありがとう~~~~~!

子どもにはもう少し早くカメラが必要だと言って欲しかったし、電池を注文する前に電池が蘇るサイトに辿り着きたかった。 でも、上手く行きそうで嬉しいな♪

自分の撮影で良いのであろうか?

引越しをされたばかりのお客様が、年賀状に引越しの案内を入れたいので、
『建物と一緒の写真が上手く撮れないので、撮影して欲しい!』 との電話がありました。

う~ん、自分の撮影で良いのであろうか? 

とりあえず、一眼レフカメラ と 三脚 と iPhone を持参してお伺いする予定となりました。

いつも建物の写真は、自分が適当に撮っています。 当初は一眼レフで撮っていたけど、最近は横着してしまってiPhoneで撮っています。 住宅会社みたいにプロのカメラマンに頼んでいないので、常にイマイチ…。

10年以上前に完成写真を撮るため一眼レフカメラを買ったばかりの時に、子どもの写真を何気なく撮ったら、その写真が選ばれてGAPモデルに選ばれたことはある。 でも、そんなのはたまたまだ。

baby Gap

名古屋の星が丘にあるGAPにて(2007年)
CIMG1316.jpg

建物を撮るのが上手い人と、人物を撮るのが上手い人とは別物だと認識しています。
建物写真が上手い人は人物もそこそこ上手いのは分かり切っていることですが、自分はそもそもどちらも上手くはない (泣)

建物と人物との融合・調和…上手く撮れるかな~???
下手な鉄砲、数打ちゃ当たる的にパシャパシャ撮って来ましょうか? とりあえず…頑張りま~~~す!

続きを読む

本当に価値ある本を読まなきゃ~

現在、インド・ヒマラヤの精神世界の本アメリカ・インディアンの言い伝え的な本 等をいろいろと読み進めています。 その中でも特に興味あるのは旅行記的なモノです。

ヒマラヤ聖者の生活探究
20161202-01.jpg

★トップカスタマーレビュー

聖書とともに私の棺の中にこの5巻を収めてもらうつもりです
投稿者 カスタマー 投稿日 2005/10/11

初版(英語)は1935年となっています。以来、11カ国語に訳され、世界中で密かに読まれ続けてきています。この本の内容は、著者らがヒマラヤの奥地で大師方(イエスやブッダを含む)と直に接し、様々な教えを受けたり、様々な事態に遭遇したそのドキュメントおよび教えをまとめたものです。ここに書かれている内容を事実として受け入れるか否か、それはもちろん自由ですが、その深遠さ、崇高さ、至高の精神性、霊性は、他に比較できるものが見当たりません。私はこの本(日本語版・英語版)を何十回も読んでいますが、読むたびに新たな発見があります。人類にとって永遠の書物とはこのような書物を言うのでしょう。

1巻から5巻まで購入して、、幸運です
投稿者 kaminarinaru 投稿日 2004/9/13

~と言っても、まだ3巻までの読書ペースですが素晴らしい!!の一語です。
どうしても「あるヨギの自叙伝」:パラマハンサ ヨガナンダ著を読みたくなって、、
ですが両書を併読すると思わぬ効果があり、ヒマラヤに住む聖者方と町に住むヨギ方との連携や意識の通い合いさえも想像するに容易。しかも読書の楽しみが倍増しました!
~~
このような世界が現実に存在し、今の荒廃した世にも慈愛の祈りの波動を響かせているという、その事実は人類に勇気と励ましを与えるものだと、、いたく感動。
真実はすごいドラマテイックであり、こういう明かしは生存意欲さえ掻き立ててくれます。
翻訳に取り組まれた仲里氏には畏敬の念さえ覚えますが、今後もどんどん読者を増やして
~~
若い人達にもどんどん読んでもらいたいシリーズだと思います。
表紙は地味ですし、若い人には縁遠い書物と見えるでしょうが、、とんでもない!
ページを読み出せば、内容は軽薄なSFなどぶっとびものですね。
~~
「事実は小説より奇なり」という言葉がありますが、まさにその通りで、しかも「事実は教典より貴なり」と私は感じたものです。このシリーズは聖典だと思います、ええ、全く。~

生き方考えかたに大きな影響を与えました
投稿者 カスタマー 投稿日 2005/4/25

かなり人間社会の不平等、不公平に絶望感を抱いていたのですが、この人生の恩書に出会い、人生の流れが大きく変わりました。自己不信や家族や社会、他人に不信感や絶望感を抱いている人には、どうしても読んで貰いたいです。


アメリカ大陸の太陽人たち―ホワイト・イーグルの教え
20161202-02.jpg

★内容(「BOOK」データベースより)
本書は、著者がかつてアメリカ・インディアンであり自身の指導霊でもあったホワイト・イーグル霊の言葉を紹介しつつ編んだ、南北アメリカ大陸のインディアン文化の起源と真相に関する紹介書です。

★トップカスタマーレビュー

ホワイトイーグル独自の自然に関する教え
投稿者 美少女の味方 投稿日 2011/9/20

ホワイトイーグルがまだ肉体を持ってインディアンとして生きていた頃に学んだ太陽の力や自然の力、人間にとってのその有用性などを霊的存在になった現在の視点から解説してあります。『天使と妖精―ホワイト・イーグルの霊示』と一部つながるところがあるのですが、こちらのほうが実生活や健康、霊的成長に生かせる実用性は高いとは思います。
他の某高級霊は人間が肉食することを身体を造るためには必要だからよろしいと言っていましたが、ここでホワイトイーグルは肉食は否定していませんが、それを飢えないためにやむをえずすることは仕方がないが、肉体やエーテル体をより高級にするためにはしないほうがよく、太陽の力を蓄えた果実や穀物を食べるほうがよい、などと解説しています。
他にも健康や進化に有効な方法などが本当に多く解説してあります。
霊言の寄せ集めなのでやや読み進めにくい気もしますが、少しずつ気軽に読んでいってもよいと思います。


心身の神癒―主、再び語り給う
20161202-03.jpg

★商品の説明
イエス・キリストが直接語りかけてくる。

★トップカスタマーレビュー

キリストが直接、心のうちに語りかけてくれます
投稿者 ジョバンニカンパネルラ 投稿日 2003/11/14

20世紀初頭、キリストが直接、ヒマラヤで修行をした著者の体を借りて、
主が招いた、ごく限られた人々にされた講話とそれを記録したものが本書です。
講話をしている著者が、キリストの姿に変身している写真があります。
講話の内容と言葉の響きには、聖書の福音書の真理の響きがあります。
何時いかなる時も本書は、的確に語りかけてくることが不思議です。
この本を私が手にすることになったことが、偶然であるとは思えません。
ぜひ、直接体験してほしい本です。その時からキリストの臨在を感じざる得なくなります。

真実の求道者にキリスト・イエスが熱く、直接語りかけている…
投稿者 カスタマー 投稿日 2005/9/25

御言(みことば)集であると言ってよいでしょう。
その内容は、ヨハネ伝の奥義書といってもよいと思いますが、全編がキリストの祈りの言葉であり、日々、読み進んでいくうちに、キリストの心情、光、愛、叡智が我々の心と魂、そして肉体にまで溶け込んでくるのが分かります。
神への祈りに満たされるために、旧約の「詩編」に日々親しんでいる方々も多いと思いますが、この『心身の神癒』は、キリスト・イエスとの霊交にとって、きわめて価値のある永遠の書物であると思います。
この稀有な書物を霊読することによって、自分の身体にまとわりついている汚れが剥がれ落ちていき、次第に光(オーラ)に満たされていくことが実感できると思います。このような体験のみが自己変革や人生を変えることができる真実の体験といえるものであり、それ以外のすべては、結局のところ、虚妄の堂々巡り、徒労、敗北、挫折に結びつくものでしかありません。
このような、心と魂の内奥から光を発することができる(オーラを輝かせてくれる)書物というものは、人類にとって誠に貴重な書物であるといえます。

本当に素晴らしい本です。
投稿者 ラザリス 投稿日 2012/5/29

今流行りのスピリチュアル本など足元にも及びません。是非読んで下さい。読めば納得します。同著者による『解脱の真理』と『キリストのヨーガ』もオススメです☆


個人的には、お金集めをしているとしか思えない新興宗教や、葬式仏教や、戦争法案に反対しない神道などにはあまり興味がありません。 はっきり言って嫌いです。 ただ、建物の形やディテールは仕事に取り入れたいとは思います。

TVやインターネットばかり観ていると、人間にとって本当に大切なことがぼかされてしまいます。 レビューを見て良さそうな本は、先入観をあまり持たずに読んでみたいと思っています。 もちろん、最低評価のレビューも目を通しています。

こういう書物を読むに至った切っ掛けは…
『コンちゃん…だめだよ、くだらない本を読んでいたら~。 本当に価値ある本を読まなきゃ~。』
的なことを、ある方から言われたからです (汗)

今ではとても感謝しています!

ということで、興味が湧いたら皆さんも読んでみてください (笑)

三田茂医師、守田敏也氏の話

被爆二世の健康実態調査報告と原発事故被災者の健康を考える学習講演会 福島の被曝、そして広島・長崎の被爆の重ね合わさるもの ―三田茂医師、守田敏也氏 2016.11.27

2016年11月27日(日)13時半より、京都「被爆2世・3世の会」が主催して「被爆二世の健康実態調査報告と原発事故被災者の健康を考える学習講演会―福島の被曝、そして広島・長崎の被爆の重ね合わさるもの」がラボール京都(京都市中京区)で開かれた。福島原発事故後、東京から岡山へ移り住んだ医師の三田茂氏とフリーライターの守田敏也氏が講演・トークを行った。



Broadcast live streaming video on Ustream

『良い種を撒けば、良い実が採れる』

『良い種を撒けば、良い実が採れる』

現在の日本の政治は、悪い種を撒いていると感じますので、将来良い実は採れないでしょう。

~~~~~
共産共闘に野田幹事長「握手くらいは」 「魂は売らぬ」

 民進党の野田佳彦幹事長は27日、次の衆院選に向けた共産党との選挙協力について、地元・千葉県船橋市での支持者向けの会合で「握手くらいは、やらないといけない。魂を売るわけではないが、どういう協力をするかは真剣に考えていく」と理解を求めた。

 幹事長就任前の6月には、民進を血液型のA型、共産をB型にたとえ、「輸血してもらったら、死んじゃうかもしれない」と両党の共闘を批判していた。

 この日は「野党がバラバラで一つの選挙区で自民党、公明党の候補者と戦うにはまだまだ力不足」と述べ、野党候補の一本化の必要性を強調。「輸血」発言を振り返ったうえで、「ビジネスでは握手だけでなく、カラオケに行って一緒にマイクを握ることもある。だが、魂を売るわけではないし、一緒に住む話でもない」と語った。

 会合後、記者団に、民進の「魂」について「結党の理念や基本政策」と説明。共産党が求めている相互推薦や共通公約などについては「場合によっては、(「魂を売らない」対象に)かかるものもあるかもしれない」と述べた。

~~~~~

魂って、何か分かって使っているのでしょうか? 人は肉体が滅びても魂が存在すると思うから、その言葉を使うのでしょうか? もし、そうだとしたら、もうちょっとましな政治をする様に心掛けるべきなのではないでしょうか?
客観的に観て、今の政治は 『今だけ、金だけ、自分だけ』 で、とても魂があると信じている人達が司っているとは思えません。 正直、そういう人達にはなりたくなく、距離を置きたいとさえ思っていますよ。

マスコミはその方向性を誤っていることは明らかです。
また、個人のツイッターやFBも薄っぺらい内容が多いのが目立ちます。 ツイッターは怒りや暴言で溢れかえっているし、FBは誰かが 『子どもの絵日記』 と表現していたけど、本当にそう感じます。 正直、『で…何なの?』 というモノばかりで 『イイネ!』 って押す気にはならない。 その人はそういうことしか考えていないのかな? と心配になります。 

ここの所、SNSと距離を置いているのはそういうモノから離れるべきとの思いからです。 知らなくても良いことに時間を費やすより、大切なことに時間を費やすべきだと思います。

自分自身としては、たとえそれが微々たる行為であっても良い種を撒きたいと思っています。 世の中が悪いからと言って、それに染まっているのではいけないと思うからです。

『人の役に立つことをしたい』 と思っています。