書類の作成に難儀する

建築設計事務所の仕事は、建築設計に付随した書類の作成に難儀することがあります。

悩んでいても進まないので、今日は夕方から先輩の事務所へお邪魔して、いろいろと教えて貰って来ました。

ケーキを持って伺ったのですが、(夕食もご馳走になり) デザートとして一緒に食べることになったりして…何だか申し訳ありませんでした…。

ただ、食卓を囲んで仕事やそれ以外のいろいろな話が出来たことは嬉しかったです。

忙しい所、丁寧に教えて頂き、とても感謝しています。 いつも有難うございます!

佐鳴湖2周 (12km) 走りました。

今年になって走った距離…。

1/9…6kmラン
1/16…6kmラン
1/17…12kmラン

2/21(日)に開催される 『浜松シティマラソン』 で余裕を持って完走出来る様に、今後も努力して行きたい考えています。

今日は自分が持っている中で、一番グレードの良いランニングシューズを履いて走ってみました。 かなり調子が良かったので、舗装路ではなく芝生や土の場所をずっと走ってみました。

佐鳴湖を1周以上2周未満走ろうかなとの思いで走り始めたのですが、途中で3周 (18km) 回れるとの思いにブレーキを掛け、調子こいて足を痛めるパターンを避けて2周 (12km) にしておきました。

久々に2周走って…お腹周りが随分スッキリした様な錯覚に陥っています (爆)

原発再稼働に仕事として協力する人達

破局的な核災害が発生し被害が甚大に起きているにも拘らず、原発再稼働を進める国と電力会社に協力している歌手とは一体どういう人なのか、ずっと調べてみたいと思っていました。

中部電力の原発再稼働に利用されている歌… 『私は、浜岡原子力発電所で働いています。』 で終わるあのCMが流れる度に、不愉快な気持ちになっている自分がいます。 歌が良くても、原発はイカン!

TV CM 『原子力発電』

『私は、浜岡原子力発電所で働いています。』

・訓練を積み重ねて「安全」を追求することが仕事です。
・「安全」を確保する技術それを受け継ぐことが大切な仕事です。
・ひとつひとつ目で確認し、一瞬一瞬、安全を確保しながら、管理し続ける仕事です。
・毎日、毎日、プラントの監視や点検を繰り返し、ひとつひとつ、安全を積み重ねていく仕事です。
・設備ひとつひとつ部品ひとつひとつの声を聞く仕事です。
・「放射線」と向き合い、毎日、見つめ続ける仕事です。


20160113-1.jpg
 
20160113-2.jpg

20160113-3.jpg 

20160113-4.jpg

20160113-5.jpg 

20160113-6.jpg

あなた方が原子力発電所で働いていることと安全であることとは関係が無いし、事故の際に責任を取ることも無いし…何が言いたいのか全く分からないCMにうんざりしているのです。 正義の味方みたいな刷り込みをしないで欲しい。

~~~~~
久石譲の長女で歌手・麻衣の顔がお父さんそっくり!あと歌声がキレイ

中部電力のCM曲は久石譲作曲、麻衣が歌ってます

20160113.jpg

才能があっても、私は嫌いです。

~~~~~
それと、あのCMのナレーションをしている低い声の人も嫌いです。

戦争と原発は、平和の対極にあるモノだと思っていて、それらの片棒を担ぐ人達とは距離を置きたいので、覚書として記録しておきます。 原発を推進する仕事は、平和とは真逆にある仕事だと思っています。

12月分の携帯料金

【12月分】
AU:2,301円 (通話料:164円) ※iPhone 5S
Ymobile:1,262円 (通話料:0円)
合計:3,563円 (通話料:164円) でした。

携帯代金の家族全体の結果としては…
AU:2,301円 + 3,288円 (妻使用の通話料:700円 ※iPhone 5S)
Ymobile:1,262円 + 1,256円 (ほどんど使用していない子供用の通話料:0円)
合計:5,589円 + 2,518円 = 8,107円

携帯電話の切り替え

格安スマホに移行しようと考えています。

格安SIM向きの人、格安SIMのメリット・デメリット

上記過去記事の続きで、まだ考えています…。

金額優先で中途半端なスマホを購入するよりも、慣れているiPhoneを使うのがやはり一番良いのです。 最新機種でなくても十分で、中古のiPhoneと未使用のiPhoneとの金額差があまりないのであれば、未使用機を使ってみるのもアリかなと思っています。

未使用機の価格は思っていたより、お求めやすい価格帯であることが分かりました。
 ・iPhone5S 16GB…47,800円 ⇒ 2年計算だと月々1,991円
 ・iPhone5S 32GB…54,800円 ⇒ 2年計算だと月々2,283円
 ・iPhone6 64GB…61,800円 ⇒ 2年計算だと月々2,575円

現在使用しているiPhone5Sは16GBで容量不足を感じていますので、32GBは欲しいです。

simフリーのiPhoneは高いのと敢えて使う意味が無い (海外で使用しない) ので、docomo版iPhoneを購入し 『U-mobile』 で使用しようと考えております。

20151118.jpg

★大人-1 (※電話番号は2つ欲しい)
【現状スマホ】 AUのiPhone 5S ⇒ 【変更スマホ】 U-mobileの通話プラスプラン:3,763円(1,480+2,283)~
現在売られているU-mobileの一番安いスマホの機種が1,117円/月、上記計算により自分が欲しいiPhone5S 32GBが2,283円/月で、差額は1,166円となります。 (U-mobile以外で対応スマホを揃えればもっと安いのがありますが…。)
※2年目以降は機種代の2,283円が無くなる。
【現状携帯】 YmobileのPHS:1,262円~ (※無料通話がある程度付いている)

★大人-2 (※1台持ちでないと不可)
【現状スマホ】 AUのiPhone 5S ⇒ 【変更スマホ】 Ymobile のスマホプランS:3,218円~ (※無料通話がある程度付いている)
※2年目以降は1,000円高くなる。
※キャリアの外れたiPhone 5Sはwifi環境かテザリングして使う?

★子ども-1
【新規スマホ】 『UQモバイル』 で既存AUのiPhone 5Sを使用:1,680円
子どもはSNSを使用せずにLINE使用で、テザリングも不要なのでコチラが丁度好い。
(※緊急時以外は電話しない)

★子ども-2
【現状携帯】 YmobileのPHS:1,256円~

以上で、11,179円~となります。
※2年目以降は9,896円~

このタイプでスマホ & 携帯を持つと、2年縛りをあまり気にせずに使えるのが嬉しいですね!

はきものをそろえると 心もそろう

小池一夫 ‏@koikekazuo
以前、警察の関係者から聞いたのだが、事件を起こす者の部屋は、凄く荒ンでいる事がほとんどらしい。身なりを整える、部屋を整える、食事を整える。衣食住を整える事は、「心を整える」事に強く繋がっている。心が整ってこそ、心は穏やかに、前向きになれる。自分の心を整える生活をしなければ。


過去の記事を思い出しましたので、再度貼っておきます。
~学校だより~ 履き物を揃えると…

はきものをそろえると 心もそろう
   心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
   はくときに 心がみだれない
だれかがみだしておいたら
   だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人のこころもそろうでしょう


『しつけ三原則』
 ・朝起きたら家族に 『おはようございます』 と挨拶をする。
 ・名前を呼ばれたら 『はい』 と返事をする。
 ・玄関で履き物を脱いだらきちんと揃える。


繰り返し、覚えておこうと思います。

薬物依存の原因は「クスリ」ではなかった…

常識がくつがえる。薬物依存の原因は「クスリ」ではなかった…

ひとたびクスリに染まってしまえば、そこから抜け出すことはほとんどできない・・・。

薬物依存とはすべて、クスリのせいなのだ。長らくそう思ってきた。

だが、本当に人を薬物依存に陥れてしまうものとは、そんな単純なお話ではなかった。それを解説してくれるのがこちらのアニメーション。あなたのクスリへのイメージは間もなく、覆される。




なるほど…そうかもしれませんね。

夢で疲れる…。

『有名人にマンションの購入かリノベーションを頼まれました。 そこはどうやら海外だったらしい。』

『事務所らしい建物の定期調査報告みたいなモノを頼まれました。』

特殊建築物定期報告について

まぁこれは夢の中だったのですが、時間が掛かりそうで大変だな~と、朝から少し疲れてしまいました。 海外だと言葉の問題、定期調査報告は既に忘れてしまっているので、どうしたものかと考えてしまいましたよ…。

建築業務は多岐にわたるので、細分化したモノに特化して行くのが好ましいと常々考えています。 そして、それは自分自身が好きであるモノの方が良いでしょう。

~~~~~
さて、今日から子ども達は新学期で、早起きして学校へ向かいました。 冬休みの間と比べて随分早い起床時間ですが、元気に起きて素晴らしいと思います。

自分自身のことについて言えば…体重が現在MAXとなってしまっています。 見た感じは分かりませんが、お腹周りを中心に増えているのです。 振り返ってみると、昨年はマラソンの練習をしていて、安心してしまったのか夜にたくさん食事を摂っていた様に思います。 ということで、まずはカロリー摂取量を減らそうと考えています。 そして、今週からまたジョギングを始めようと思っています。

体重計には定期的に乗らないとダメですね (爆)

そして、この本を読み進めます。
20160102-1.jpg

当たり前の様ではありますがとても有難いこと

年末年始のお休みを頂きました。 お陰様で、いろいろな所に出掛けたり、家族一緒の時間を大切に過ごすことが出来ました。

たまの休息は大切だと思うのですが、休みが長いと 『世の中のためになっていなくて、このままで良いのだろうか?』 と漠然と不安を感じてしまうことがあります。

たまにこういう話を聞きます。 『人生を終えるまでの期間のお金を稼いでしまったから、アーリーリタイヤでもう働きません。』 という話…。

世の中のために働くことによって、その対価として生活していくお金を頂けるのは、当たり前の様ではありますがとても有難いことだと思います。

個人的には、働けるのに遊んで暮らす生活が羨ましいとは思いません。 そういう環境になったことが無いので、実際は分かりませんが…(笑) 日頃頑張って働くからこそ、たまにある休日の有難みが増すと思うのです。

お金のことを考えると…たまにこの歌を聴きたくなります。

ネーネーズが1993年に初めて歌いました。



~~~~~
★1/3は、子どもが絵のコンクールで賞を取り無料招待券を頂いたので、富士サファリパークへ行って来ました。
20160105-1.jpg

★快晴で富士山がとてもキレイに見られました!
20160105-2.jpg

★スマホの待ち受け画面にしています。
20160105-3.jpg

年が明けて、仕事関係のメールがたくさん入って来ています…。

自営業だからでしょうか…有難いことに、休み明けでも仕事が嫌だな~と思うことは全くありません。 逆に早く仕事したいと思います。

必要とされる人達のために、自分の出来る精一杯の仕事をして行きたいものです。 いつも有難うございます!

『いいね!』 とかマメにつけれませんから…。

以前より、ツイッターやFBとは距離を置いた方が良いと思っていました。
実験的に…年末年始に少し距離を置いてみましたが、やはりその方が良さそうでした。

その方が自分の時間を有効的に使えます。 SNSは一所懸命やったつもりでいても、実際は何もしていないのと同じ結果であることが多々ある様です。 それよりも現実的に行動したり、本を読んだりして、自分磨きをすることに時間を費やそうと思っています。

ということで…初心に返り、SNSはブログ中心に移行しようと考えています。
『いいね!』 とかマメにつけれませんから…。

2016 謹賀新年

皆様…昨年中はお世話になり、有難うございました。

2016年が、皆様にとって素晴らしい一年であります様に!

20160102.jpg

必要としてくださる方々のために、自分自身の力を最大限発揮出来るように努力精進して行きたいと思っております。
それと、家族の輪をより大切にすることも心掛けたいと思っています。

さて、今年の目標です。

1. 健康管理に気を付け、元気に、仕事 & 遊びに全力投球する。
2. 体重を60kg台に戻す。
3. ハーフマラソンを余裕で走り切るだけの体力を付ける。


※10年以上前に…体重が70kgを切ったら、屋久杉を見に行くという目標を立てましたが、未だ達成出来ず…(泣)

皆様、今年も宜しくお願いします!

~~~~~
家族全員としては…今年は漫画でも何でも良いので、『本を読む』 ということを共通目標に掲げました。

ということで、とりあえずこれらの本を読んでいます。

20160102-1.jpg

20160102-2.jpg

20160102-3.jpg

★毎年恒例の年末沖縄旅行へ行って、こんな本も買って来て読んでいます。
20160102-4.jpg

★大変珍しく、自宅用にお土産を買って来ました。
20160102-5.jpg

20160102-6.jpg

『やれるところまでやって…』 ここが重要ですね!