ソファー洗いました。

先日、以前からずっと汚れが気になっていたソファーを洗いました。

このソファーには、よだれ、鼻水、その他諸々が付いて汚くなってしまっていたのです。


背もたれを外すことから始まって、段々とばらしていって、やっとの思いでカバーを外すことが出来ました。

大きなホチキスで端部を止めてあるのを外すのが面倒でした。

本当はいけないのでしょうが、カバーは面倒なので洗濯機で洗ってしまいました。

しか~し、5年間に渡りこびりついた汚れは簡単には落ちず、結局UBでブラシこすりと手もみ洗いをすることとなったのでした。

洗いが終わったら、UBで暖房乾燥を施し、その後日陰に干したのですが、翌日にはくさい臭いがして来ました。

数日そのままにしておいたら、臭いは消えて良くなったので、また元通りにカバーを掛けて組み立てました。

思ったよりきれいに仕上がって良かったです。

ゴーッ!!!

25日午後8時26分ごろ、静岡県中部と西部で強い地震が観測された。震源地は、静岡県西部(北緯34.7度、東経137.8度)で、震源の深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.6と推定される。主な各地の震度は次の通り。

 震度3=島田市▽藤枝市▽静岡葵区▽静岡清水区▽牧之原市▽磐田市▽掛川市▽袋井市▽静岡森町▽御前崎市▽菊川市。

 この地震による津波の心配はない。



昨夜、静岡県西部地域を震源とするM4.6の地震が発生しました。

ここ浜松では、揺れる前に 『ゴーッ!!!』 ていう音が5秒程しました。

よく震源地に近いとその様になると震災地などで言っているのを聞きますが、自分自身は始めての経験でしたね。

地震にはお互いに気をつけましょう!

いろいろな方が寄ってくれます。

最近、いろいろな方が寄ってくれます。 突然に…。

保険屋さんや不動産屋さんや、初めての業者さん等いろんな方が来られます。

突然来られる方にも出来るだけ時間を取りたいのですが、時間的余裕があまりありません。

いろいろな情報を持って来て下さり有難いのですが、時間が無くて丁寧な対応が出来ずにスミマセン…。

五葉のクロ-バー

いまさらなのですが…昨日、この歳にしてはじめて…四葉のクロ-バーを見つけました。


夕ご飯を食べたお店の駐車場を、子供と何気なく見ていたら見つけることが出来たのです。

最初に子供が見つけたのですが…その間なんと約5秒!

『ホントかよ~?』 と思って見たら 『四葉』 でした…。

その周りをもっとじっくり見てみたら、四葉が何個かありましたね。

そして、調子に乗ってもう少し探したら、なんと 『五葉』 もありました。


もう、いいことがあるのは確実!


そう、単純に思える自分が笑える…そして、単純に嬉しい!

だまされて 『カレーそば』

00003550.jpg

突然ですが… 『カレーそば』 って、食べたことがありますか?

エッ、ない?

ダメです、それは…。

あのね~、だまされて…食べてみて下さい!


『カレーそば』 って注文するのは、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが…そういう先入観はこの際捨てて下さい。


自分も高校生の時に、 『はぁ?カレーそば~?』 なんて、ある意味軽蔑というか馬鹿にしてというか、その様に思っていましたが、食べてみて自分が間違っていたことに気付いたのでした。

いままで偏見を持っていて、 『カレーそばさん、ごめんなさい!』 となりました。


そばにカレーが程好く絡み付いて来ますし、間違いなく 『カレーうどん』 よりは美味しいです。

そして、『おにぎり』 や 『ライス』 もサイドメニューで頼めば2度楽しめて、もう完璧です!

どぅ? 食べたくなった?

500GB

修理に出していた外付用のハードディスクが直って来ました。

500GBの容量ってやっぱりスゴイですね。

あっという間に全てのデータのバックアップが出来ます。

でも、これに安心せずにリスク回避の為に、他にもバックアップを取ることはしたいと思います。

街はガラガラ

昨日、浜松の街中に久々に飲みに行ったのですが、イヤ~~~ ガラガラでしたね。

まず、中高年がいない。

いるのは20代の若い人達ばかり也。

このところの不景気で週休3日だとか4日の方が多いので、金曜日より木曜日の方が人が多いとの代行の兄ちゃんの話でしたが、どうなんでしょう?

2件目に入った店なんかほぼ貸し切り状態だったから、まぁ居心地悪かったですよ。

世の中の不景気を肌で感じ、これは尋常ではないと思いました。


一昨日はAM3時まで仕事をしていたから、悪酔いをしてしまわないか心配でしたが良かったです。

今眠いけど…。

いろいろな方が教えてくれます。

ブログで適当にいろいろなこと(特に建築以外のこと)を書いていると、『こうした方がいいよ!』 とか 『ああした方がいいよ!』 とか、いろいろな方が教えてくれます。

みなさん、ありがとね…感謝です。


工事現場の進捗状況も出来るだけ更新していると、業者さん達も見てくれていて 『そろそろ入った方がいいですか~?』 なんて連絡も頂けます。

現場写真では出来るだけ人を入れて、いつもこの様に言って撮っています。

『全世界に公開するからね~』

最初は笑顔が引きつっていた業者さん達も、最近では格好良く映してくれんかな~と少々嬉しそうに被写体になってくれていると感じるのは自分だけだろうか?

そうじゃなかったらスミマセン…。

『はいポーズ!』 なんて言わずに、出来るだけいきなり撮るのが自分流。

その方が臨場感が出るでしょ!


まぁ、楽しみながら一つの物を造っていくのはとても素晴らしいことだと思いますよ、ホント!

雨に濡れるとイイ感じ!

20090504 029

デッキ材は雨に濡れるとイイ感じ!になります。 材によって色のメリハリも出て来るし…。

看板下の部分は雨に濡れていないのですが、『なんだかな~』 といった感じでしょ!

地面の花は、今後徐々にいじって行くつもりで、看板の下の方にはハンギングを設置します…もう買ってあるのですが…やれてない…。

全国スカイプ会議

本日(正確には前日)18:00~20:00まで 『全国スカイプ会議』 を行いました。

大阪や東京、浜松その他…全8ケ所を繋ぎ電話での会議となったのでした~。

CMAでは、この様な会議を今後月1回程開催し、みんなの意見交換&団結を図っていきます。

今回はその記念すべき第1回となったのでした。

今までも 『経営委員会』 なるもので度々スカイプ会議を行っていたのですが、全会員が一同に介するのは今回が初めてなわけでして、やっぱりいいものですね。

瑕疵保険や業者さんの建設業許可登録の話など、建設業界においてのタイムリーな話題となったのでした。

あまり内容に進展が無い場合でも、一堂に会するっていうのはそれだけでとても重要なことなのです。

※スカイプって???の人はコチラから ⇒ http://www.skype.com/intl/ja/

電話代が安くなります!

ウチの事務所…電話代が安くなります!

その額、何と○○○○円!


知り合いの方に調べてもらったら…もう、ビックリで酢!

NTTの 『フレッツ光』 から中部電力の 『コミュファ光』 にするだけで… ▲2,200円程度。

そして、引越しの際、解約手続きをしていなかったニフティーのプロバイダ料が… ▲2,600円程度。
(※これに気付いただけでも良かったです。 皆さんも要確認ですゾ! 同じ様な人は結構いるはずです…。)

その他、無駄なものを省いて… ▲400円程度。

計▲5,200円程度!


※ 固定経費の見直しは是非して下さい!

節約出来るところは節約しましょう!

『商工会』 に入りました。

そういえば…1ケ月くらい前に 『商工会』 に入りました。

メリット&デメリットは、よく分かりませんが、何年か前より 『入ってくれ~入ってくれ~』 と 『置いてけ堀』 (←分かった人は素晴らしい…。)みたいに?言われていたので、入ったのです。(笑)

現在の所、積極的に何か活動するつもりはありませんが…。

おにぎりハイハイ

おにぎりをかじり…そのおにぎりを2つに割って…両手で持ちながらハイハイをしている0歳児がいます…。

そして、イスにはおにぎりを消しゴムみたいな感覚で擦り付けます…。

こちらが嫌そうな顔をしているので、それが面白いらしく余計はしゃいでいます。

ワオ~ですよ!

雑巾を洗っては拭いてを何回繰り返したことか…。

電子入札…???

以前、市役所に指名参加願いやらの届出を出しておいたら、先日 『指名通知書』 が来ました。

それで、電子入札システムポータルサイトで図面をダウンロードし、『入札書』 その他を提出しないといけないらしい。

とりあえず、該当案件のダウンロードまでは何とか出来たけど…そもそも 『入札書』 ってどこにあるのかな?

様式って何?

未知の領域でさっぱり分かりません…。

明日、市役所に聞いてみるつもりです。

自宅カフェ

20090518-1.jpg

今頃なのですが…バルコニーから0歳児が落ちない様に可動式の柵を設置しました。

それで、キャンプグッズを持ち込んで 『自宅カフェ』 みたいにしてみました。

もともと、たまにはここで食べたいとこの様なスペースを考えていました。

広さは2坪なのですが、これで十分なのです。

佐鳴湖から眺めた南面の外観も引き締まって見えて良くなりましたよ。

20090518-2.jpg

しびれ…。

一週間くらい前から何だか手がしびれてしまっています…。

ブルブルブルッといった感じではなくて、極め細やかにしびれているというか…。

何なんだろう?

少し気になっています…。

てんこもりサ~

明日は、いよいよ 『湊の離れ家』 の着工です!

本日の夜、 『瑕疵保険』 の説明にお客様の所に大工さんとお伺いし、帰って来てから、 『2世帯・2段屋根の家』 『見積り』 の積算をしています。

もう、深夜です…。今日も…。

明日は朝に 『湊の離れ家』 『挨拶回り』 をして、その後 『工事保険』 の入金を済ませ、工事中物件である 『民芸調の畳間のある家』 『英国風の家』 『現場廻り』 をし、午後から 『浜名湖畔 白と木の家』 『見積り前最終打合せ』 を行い、事務所へ帰って来てから、 『2世帯・2段屋根の家』 『見積り』 『浜名湖畔 白と木の家』 『見積り準備&見積り手配』 をする予定です。

何だか書いているだけで忙しそうで、廻る順番とか間違えてしまいそう…。


仕事量は、てんこもりサ~。 (by 沖縄風)

ギャラリー喫茶 「湖風」 さんの情報です。

また一週間遅れの立夏編になりました。(立夏は5/5でした。)
ギャラリー喫茶「湖風」からBccにてご案内いたします。

メニュー
1)臨時休業のお知らせ
2)6/7ピアノ連弾コンサート
3)奥村かをりアクリル画展
4)GINO中村スケッチ画展
5)5/3010弦ギター演奏
6)エコ講座「静けさってなんだろう」

1)臨時休業のお知らせ
5/12(火)~5/27(水)の間臨時休業いたします。
石垣島でヤエヤマホタルを見てきます。
メールはチェックします。

2)6/7ピアノ連弾コンサート予約受付中です。
余席がございます。
返信メールで予約受付いたします。
6/7(日)《DuoRosa~ふたつの響き、ふたりの心~》
Scene3 「ハーブガーデンの昼下がり」
出演:ピアノ・デュオ “Something Blue”
  大平智代(ピアノ) 村上恵三子(ピアノ)
曲目: ピアノ連弾曲集《Herb Garden》(田中カレン作曲)より
エーデルワイスほか
開始:第1回公演 13:00 開場 お飲み物時間 13:30 開演
第2回公演 15:30 開場 お飲み物時間 16:00 開演
お飲物付きで、1500円
当店より、ハーブのミニ解説、ハーブグッズの提供があります。

3)奥村かをりパステル画展
5/28~6/8 星座をテーマにしたアクリル画13点
下記ブログにて作品を紹介しています。

4)GINO中村スケッチ画展
6/11~6/22 GINO中村作品

5)5/30 10弦ギター演奏
演奏者の杉本英雄さんが5/26までアメリカへの出張を予定しています。
スムースに帰国できるか多少懸念があります。
5/28中には演奏の可否をブログにてご案内いたします。
営業は通常営業です。

6)エコ講座「静けさって、なんだろう」
浜松市西部清掃工場「えこはま」が提供するエコ講座で、湖風マスターが講師を務めます。
私たちは、騒音のない静かな環境を望んでいます。
ところで「静か」ってどういう環境でしょうか。
音がないのが快適な環境でしょうか。
参加者と一緒に「静けさ」を考えます。
要予約TEL:053-440-0150です。参加費300円。
5/28(水)13:00-15:00 西部清掃工場内「えこはま」会議室


*******************************************
ギャラリー喫茶 湖風(うみかぜ)
湖風プロジェクト
Blog : http://umi-kaze.cocolog-nifty.com/blog/
〒432-8002 浜松市中区富塚町 1933-1
佐鳴湖パークタウンサウス 2F
*******************************************

『ToBiO』 ってスゴイですよ!

日曜日に 『ToBiO』 に行きましたけど…ここはスゴイですよ!

http://www.hgw.co.jp/tobio/index.html

まず、でかいし、きれいだし、最新設備ばかりだし…驚くことばかりです。

利用料金は大人730円と少し高めの設定です。
カードを購入して駅の改札を通る様な感じで中に入って行きます。
下足箇所では床が全くのフラットなので靴を脱がずにそのまま上がってしまいました。
そして更衣室のロッカーキーはカードを差し込んで掛けることとなります。
さて…そこからは…プールまでの距離が長いです。
まるで、ちょっとした迷路の様です。

プールの中に入ると…。

少し前に国内大会で日本記録を連発した50mプールでは泳ぐことも出来ました。
50mプールなんて高校生の時以来でしたよ。
行きはクロールで帰りはバックで泳ぎましたが、50mのバックは後ろが見えないからそれは遠く、何回も後ろを見てしまってようやく着いたといった感じでした。
ここはなんとレーンが一方通行なのですが、やはりクセで右側通行で泳いでしまいましたね。
当然のことながら、1往復で泳ぎは終りとなったのでした…。

飛び込み台では10mの所から飛び込んでいる方もいらっしゃいました。
(普通の人は飛び込めない箇所だと思いますが…。)
ここは見ているだけで単純に楽しいです。
でも、よくもあんな高い所から頭から飛び込めれるな…。

世界記録を出したばかりの背泳の入江さんのサイン等もありましたよ。
あのレーザーレーサーも展示してありましたし、カレーも食べられるし、お菓子も買えれるし、救急室もあるし、ドーピング検査室もあるし…。

まぁとにかく行ってみて下さいな。

これが最新のプールなんだと感じずにはいられない!

まだ人はあまりいませんから、スキスキですよ。

『瑕疵保険』 の勉強会

20090511-1.jpg

20090511-2.jpg

20090511-3.jpg

今日は、CMA浜松の設計事務所3社で 『瑕疵保険』 の勉強会 を専門工事業者さん向けに開催しました。

大阪より瑕疵保険の 『ハウスジーメン』 『ハウスプラス』 の保険代理店の方がみえて説明をして頂きました。

瑕疵保険の対応は既にとっているのですが、まだいろいろと変わって来ていることもあるので日々勉強なのです。

私達CMAではいろいろなネットワークを駆使して保険会社との直接交渉等もして来ています。

CMAって知れば知るほどスゴイ会だと感じます。

本当にいろいろなスペシャリストが揃っているんですよ~。

連休明けよりMAX

連休明けよりMAXで仕事をしていると、疲れます…。

つい…ウトウトとなってしまったりして…ダメですね。

そんな中、今日は図面をたくさん書きましたよ。

書いたのは構造図。

ここまで出来ると一休みといった所です。

「サツキとメイの家」 の情報

「サツキとメイの家」 のことを、先輩に教えて頂きました。
(というより、ブログを拝見して勝手にトラックバック&リンクというか…。すみません…。)

詳細はコチラをご覧下さい。 ⇒ http://musosha.air-nifty.com/mplatz/2009/04/post-a443.html

外付用HDが…。

実は外付用のハードディスクが連休前に壊れてしまったのです…。

カタ…カタカタカタ…。 うんっ、おかしい…。

バックアップは大切です!


すぐに、 パソコンステーション さんに修理に出しました。
1年以内は無料で修理OKなのです。
ここには、 リユースPC もいっぱいありました。
アフターもばっちりなのでPCはここで買いましょう!


本日、メモリースティック4GBを4ケ購入して来て、すかさずバックアップを取りました。

自分にとっては、4GBあればまず問題無く、必要十分条件といった容量です。

1つはデスクトップPCの仕事用として、もう1つはノートPCの仕事用としてです。

残りの2つはここ数年の家族写真を納めました。


今までCDRやMO等も使って来ましたが、容量が少なくて面倒でした。

これからは、外付用のハードディスクと大容量メモリースティックのダブル保存をしていきたいと思っております。

ちなみに、現在入野町のケーズデンキでは700円弱で4GBのメモリースティックを買うことが出来ます。

何でも開店セールだとか…。

毛虫

道路を猛烈なスピードで這う 『毛虫』 を見掛けることがある。

今日も国1で見掛けた。


いつも思うのです…。


毛虫にとってはかなりのスピードなんだが、どう考えても車に轢かれてしまうスピードなんです。


何故、今渡らないといけないのか?

それは、毛虫に聞いてみないと分からない。


いつもその様な状況の毛虫を見ると、どうも切ないというか変な気持ちになってしまう自分がいます。


そんな…道路を渡っている 『毛虫』 を見掛けることはありませんか?

そして…あなたはどう感じますか?

休みはOFFにしています。

20090504 060
【平湯の大ネズコ】/写真
※詳細はコチラ ⇒ http://www.kyoboku.com/47/gifu/hirayu.html

休みの基本は 『OFF』 ということにしています。

仕事は仕事、遊びは遊び…と、きっちり分けたいからです。

でないとメリハリが無くズルズルとしてしまいます。

多分、その方が仕事も遊びも充実すると思っているので…。

マスクが売切れでした。

本日、近所のドラッグストアー (杏林堂/富塚店) ではマスクが売切れでした。

自分が行った時もお客さんが 『マスクないですかね~』 と店員さんに問い掛けていて、『売切れです…』 と回答されていました。

ウチはアスクルで以下の物を 『インフルエンザ対策』 として購入しました。

 ・サージカルマスク(大人用:100枚、子供用:50枚、幼児用:50枚)
 ・使い捨てゴム手袋(100枚)
 ・薬用石鹸(250ml)
 ・保護メガネ(1ケ)
 ・アルコール除菌剤(5L)

ちなみに、N95のマスクはとりあえず必要無しと判断し、購入してはおりません…。

※連休jに入ってしまうので定かではありませんが、アスクルなら多分明日届くと思います。