駄目だ…。

駄目だ…眠くて図面を書けれません。

猛烈に眠くて頭が回転しません…まるでPCがフリーズしたみたいです。

明日少し早起きして仕事をしようと思います。

ウイルス、もう入っているんじゃないかな?

新型インフルエンザウイルスって、もう日本に入っているんじゃないかな?

潜伏期間がある訳だから、たまたま調子悪い時に飛行機に乗っていた人だけが空港で引っ掛かる訳であって、その時引っ掛からなかった人でもウイルスを持っていたことは十分に考えられます。

『対岸の火事』 ではないですから、私とは関係ないと考えるのは×だと思います。

危機管理意識を持って事に当らないと大変な目にあうかもしれません…。

それは誰にでも起こりうることだから!

『新型インフルエンザ』 対策

新型インフルエンザ、パンデミック対策、備蓄品、危機管理、事業継続マネジメント

※ 参考になりそうなHPを見つけましたのでUPしておきます。
http://www.nopandemic.jp/

※ 備蓄品チェックリスト ⇒ http://www.panflu.jp/bichiku.html

アスクルで購入すればもう少し安く手に入ります。

『実施設計図』 納品

『実施設計図』 の納品をしたかったのですが、A3版っていうのがバイクでは持って行きづらいサイズなのです。

ちょっと考えまして…デイバックの内側に 『図面ケース』 を縛って、挟み込むようにして背負って行ったのです。

20090429-1.jpg

20090429-2.jpg

今日は祝日…でも、コチラは仕事です。

半分休暇の雰囲気を味わう為、バイクは大きいものをチョイスして、ツーリング気分で行った…背中は仕事モードで…。(笑)

穂先ナナカマド

冬の間、2階のバルコニーからは佐鳴湖の水面が見えていたのですが、春の到来で新緑が覆い、見えなくなりました。

湖面はしばらくの間、サヨナラです…。

20090428 006

そんな我が家の2階のバルコニーに鉢を置きました。

『穂先ナナカマド』 という木です。

ガーデニング屋さんに行って、単純に 『これいいな!』 と思い、決めました。

外廻りは、少しずつ…いじっていこうと考えています。


身近に1本でも緑があると、その向こうに見える緑は繋がって見えるので雰囲気がガラリと変わって来ます。
借景というより、いっそ自分の庭だと思い込んでしまえばいい…。
手入れは市がしてくれているし…いいこと尽くめなのです。

『iebon』 に 自邸 が紹介されております。

a5.jpg

↑ ※写真は拡大してご覧になれます。

『iebon』 /【WEB版】 に 自邸 が紹介されております。

デッキを楽しむ猫

ウチのデッキに佇んでいる近所の猫です。

200904027 011

200904027 017

超リラックスしています…ネ。


猫のしぐさには…正直な所…癒されます。

オシッコやウンチをして行かなければ…いいのですが…。

ボッタクリに注意!

リフォームのボッタクリに注意して下さい!

知り合いが…既設住宅の外壁の塗替えの見積りを塗装業者へ依頼しました とさ。

工事内容は、外壁の塗替え+屋根カラーベストの高圧水洗浄のみ+足場1面のみ で、見積り価格は130万円也…。

早速ウチの塗装業者さんに見積りをしてもらった所、外壁の塗替え+屋根カラーベストの高圧水洗浄のみ 塗替え+足場1面のみ 全面 で、70万円弱也…。

そもそも屋根の高圧水洗浄のみというのは基本的にありえないです。
高圧水洗浄すれば、カラーベストの表面は結構ダメージを受けますから別途追加工事となるでしょう。
また、足場も1面のみとのことですが、1面では出来ないでしょうから、やっぱり全面分の金額を追加されることでしょう。

結局150万円オーバーとなって来ると推測します。
ひょっとしたら200万円なんてこともあるかもしれません…。

いくらいい塗料を使うといっても人工は同じですから、塗料代でそんなべらぼうに違う訳はありません。

そんな塗装業者はすぐにでも仕事に入る段取りを取ろうとします。

『もう段取りしちゃったから、今頃言われても無理!』 なんて言って来るかもしれません。

こういうのは 『リフォーム詐欺!』 って言うんだよ! オイ、その業者!

素人さんをナメルのもいい加減にしんとイカンわ!


こんなことがある業界ですから、どんなことでもプロ (コチラ) にご相談下さい!

お得なベストな方法を教えますから…。

『オープンハウス』 へのご参加 有難うございました。

『オープンハウス』 へのご参加 有難うございました。

遠方より来られた方もいらっしゃいました。感謝です!

20090419 007

オープンハウスの開催前はいつもきれいに掃除をしています。

掃除機をいつもより念入りにし、床は固く絞った雑巾で水拭きをし、窓ガラスも汚れが目立つ所はきれいに拭きます。
最低2時間は掃除に時間をかけています。

でも、掃除をし終わったそばから…すぐに小さい子達が窓ガラスを汚れた手でベタベタ触ったり、お菓子やオモチャを散乱させたりするので、完璧には出来ません…。

ま~、これくらいでいいかな? くらいの段階で開催させて頂いております。

あらかじめ告知したオープンハウスの時間に合わせて来て頂く方には、それ相当のことをしないといけないと考えるからです。


それとは別にオープンハウス以外で個別での見学の場合は、通常の業務の中にその時間を入れ込む訳ですからそこまでは出来ません。

住みながらの 『オープンハウス』 は前もっての時間調整・段取りが必要なのです。


※ 出来るだけ 『オープンハウス』 でのご参加をお願い致します!

玄関ポーチ

DSC08641.jpg

DSC08636.jpg

玄関ポーチがあるといいでしょ!

雨の降る日に自転車や徒歩で帰って来てもこの様なスペースがあると大助かりなのです。

カッパや傘を掛けておくスペースってある様で意外と無いですよね。

敷地にゆとりがあれば造ることをお勧めします。

『ターボ仕様』

仕事がはかどる様に、仕事場を 『ターボ仕様』 に改良しました。

20090424-1.jpg

20090424-2.jpg

まず、たまっていた書類を整理整頓し、広がりやすいA3のバインダーはブックコーナーに縦置きで収納しました。

それから、ついに…キャスターワゴンを買いました。

キャスターワゴンは悩みに悩んで、結局子供の学習机コーナーに置いてあるシンプルな物を選びました。
塗装もありがちなウレタン塗装ではなくて自然塗料の物にしましたから、デスクと合っています。
通常は縦長(奥に長い)の形状なんですが、コレはほぼ正方形でA3の図面を置くにはピッタリなんです。
今までは間に合わせの物を使っていたので、デスクの高さとサイドテーブルの高さにかなりのズレがあったのをフラットで使える様になりました。

キャスターワゴンには今日やるべきものを入れて、手元からすぐに取り出せる様にしました。

長い天板はきれいに片付いたので、ボトルをカーッて滑らしてみたい今日この頃です。

本当は照明も換えたいのですが、大学の時からドラフターで使っていて愛着が沸いているので換えられないでいるのです…。
ホワイトやシルバーの方が合うに決まっている、横長の蛍光灯の方がいいに決まっている…。
でも、ちょっと熱い白熱灯が好きなんです…。

『ものもらい』 の対処法は…?

『ものもらい』 の対処法を知らないので、いろいろな人に聞いたのです。

そもそも 『ものもらい』 なのかよく分からないのですが…。

~Aさん曰く~
放っておいたらひどくなっちゃって、メスを入れるようになって大変でした…。

~Bさん曰く~
完治するまで半年くらいかかりました…。

~Cさん曰く~
何もしない…。

~Dさん曰く~
薬局で 『抗菌剤入りの目薬』 を買って注せば治る…。

どうしよう…?と思っていたら、治って来ました。

PGO エンジンオイル交換

PGO のエンジンオイルを久々に交換しました。

推奨は1,000km毎なのだが、今回は3,000kmも走ってしまいました。

エンジンオイルを換えると飛ばしてしまいたくなるのは、バイク乗りなら分かりますよね!

バイク屋さんでは、良いグレードのオイルをいつも入れてくれます。

だから…飛ばしてしまいました。

125ccのちっちゃなエンジンだから…エンジンオイルを換えると、それはそれはよく走ります。

今までの最高速度を軽~くオーバーしましたね。

105km/h以上は出ましたね。(イヤ、書き込み上は…出たかもしれない…ということで)

燃費は少しずつだがどんどん良くなって来ているし、走っていて気持ちイイし、BMW の出番はもう無いナ!

最近はアイドリングストップまでして、周りの車にプレッシャーを掛けている始末…。(笑)

 『みんなで地球温暖化にストップを掛けようよ!』 

3カラム

テンプレートを3カラムにしてみました。

個人的には2カラムは嫌いで3カラムが好きなのですが、3カラムの物は少なくてなかなかいい物がありません…。

3カラムというのは記事の左右にそれぞれ枠があるもので、列が3通りあるものを言います。

3カラムだと上下にスクロールする距離も短くなるのでいいんです。

しばらくは気分転換にコレを使ってみようと思っています。


いつまでも仕事をしていても終わらないので、もう寝ます…。

明日の朝はもっと目が腫れているのだろうか?

夢見る羊

事務所に 『羊毛断熱材』 のマスコット羊を購入しました。

200904022 002

200904022 001

子供イス用の 『チビ』 とロッキングチェアーの 『ユラリ』 です。

事務所で本物の羊毛断熱材を手で触ってお確かめ下さい!

打合せ時にお子様がフラフラしない為にもいいツールだと思い購入しました。

コレで少しは間が持てるかも…。(笑)

我が家では、今日…多分…取り合いになるでしょう…。

『ものもらい』?

昨日から目に違和感があり、今日は目が腫れています。

『ものもらい』 になってしまったのか…。

さっき近所の目医者さんに行ったら休みだったので、とりあえず放置しています。

左目は半目状態でどうもすっきりしません。


家の玄関の鍵ですが、鍵穴に鍵がうまくささらないので 『556』 を注入して動きをスムーズにしました。

車の鍵穴にも効果的ですので、是非皆さんもご自分で注入して下さい。


※以下の事項をお知り合いからご意見頂戴しました。

【追記】
556は効果持続時間が短く、その潤滑成分が鍵穴の中で潤滑性能が切れる頃にホコリを集める役割を果たし、シリンダー中身の動きをかえって悪くすることで有名です。
サッシメーカーでは専用潤滑材(粉末スプレータイプ)を少量使うケースもあるようですが、殆どは鍵そのものに鉛筆の芯をこすりつけて何回か抜き差しして欲しいと言われます。

ナメクジ発生!

今日、雨の降る中、自宅へ着くと…何かが壁に張り付いていた…。

見るとナメクジが基礎の巾木部分を這っていた。

10匹くらいいたのだろうか?

数えるとイヤなので数えずに家の中に入った。

ナメクジの被害なんて今まで気にしたことがなかったのだが、とりあえず 『ナメクジ、対策』 で検索してみたらいろいろと引っ掛かって来ましたね~。

『ナメクジ駆除剤』 だけを買いにホームセンターに行くのは面倒だったので、他の買い物ついでに近くの杏林堂に行ってみることにしました。

『ナメクジ~ナメクジ~ナメクジ~』 と探していると結構簡単に駆除剤を見つけることが出来ました。

『ナメクジ被害』 とは 『ゴキブリ』 と同じくらいメジャーなものなのだろうか?

知らなかったな~。

いずれにしても帰って来てすぐに駆除剤を撒いたのでした。

『花粉症』 長引く…。

今年の 『花粉症』 は長引いている様に感じます。

結局、また薬を飲んでいます…。

のどのエヘン虫は、エヘエヘエヘンくらいの長さでどうにもこうにも良くありませんし、鼻水はあいかわらずターターです。

薬を飲むと3時くらいに強烈な眠気が来てボ~ッとしてしまいますし、全く困ったものです。


この時期だけでも移住したいですよ、ホント!


だるいから、眠い時間帯に園芸屋さんに行って植木鉢を買って来ましたよ。

で、月曜日なのになんでこんなに人がいるんだろうと思ったのでした。

園芸人口って相当多いと思います、きっと…多分…。

『花文字』

花文字職人さんに、子供の名前を 『花文字』 で書いて頂きました。

20090419-006.jpg

20090419-007.jpg

それはそれはあっという間に出来てしまうのでした。
子供達は目の前でみるみる出来ていく絵&文字を観て興味津々!

20090419-008.jpg

花文字にはこんな意味があります。

とても明るく色彩に富んでいて見ていて楽しくなる 『花文字』 は個人的にはとても好きです。

日帰りで世界一周

何でも…昨日世界一周に行こうと決めた訳でして…。

7:30に浜松を出発して20:30に帰って来るという日帰りでの超過密なスケジュール…。

20090419-001.jpg

まずはパスポートを300円で買って…いざ出国!

20090419-002.jpg

いきなり、石垣島へ~

20090419-003.jpg

そんでもって台湾へ~

20090419-004.jpg

今度は南米ペルーへ~

20090419-005.jpg

こうなりゃフランスも行ってしまえ~

20090419-009.jpg

そういえば、バリ島で民族衣装も着ましたね。

なんとなんと…北海道やドイツ、イタリア、サモア、アフリカ、アラスカ、インド、ネパール、タイetcも行って来ました。

ある程度歩かないといけないし、いい運動になりました。(笑)

『制震装置』 を取り付けました。

20090418-01.jpg

※コレが 『制震装置』 です。

これを1階部分のX軸、Y軸に計54個程取り付けました。

この後、高性能の羊毛断熱材を入れて行きます。

自邸にも見える位置に取り付けてありますので、ご覧になれます。
また、羊毛断熱材も自邸の点検口からご覧になれます。

『建築相談』 承ります!

『建築相談』 承ります!

家造りをするにあたって、何から考え始めたらいいのか分からないと思います。

『どの様なプロセスを踏んで家を建てるのがいいのか?』 トータルでご相談させて頂きますので、まずは思い立ったらコチラにご相談下さい。

資金計画では、土地にいくら、建物にいくら、諸経費にいくらといった形で割り振りをして、いくらの土地を探せばいいものか一人一人その人に合った形・プロセスをご提案致します。

本日、新規のお客様と打合せをする中で 『建築相談』 ってした方がいいなと思い、書かせて頂きました。

『タトゥーモーリー』

『タトゥーモーリー』 って知っていますか?

img35626070.jpg

http://item.rakuten.co.jp/biotop-jp/medaka-16/

注射器で色付けされているみたいなのですが、こんなことしちゃっていいのかな…?

『制震装置』 を見ることが出来ます。

磐田の 英国風の家 と袋井の 民芸調の畳間のある家 で 『制震装置』 を見ることが出来ます。

今週設置する予定ですので、来週にはご覧頂けると思います。

1棟当り1階部分に50~60基設置します。

形状は車のリヤゲートのダンパーみたいな物です。

コレです! ⇒ http://www.housing-sol.com/collabopower/index.html

室内塗り壁の問題点

我が家では居間~食堂その他で 『塗り壁』 を採用しています。

材料は珪藻土を使っているのですが、汚れ等がどうしても付いてしまいます。

■汚れについて
汚れは一度付いたら、もう取ることが出来ません。
壁を削れば落ちますが、えぐれてしまいます。

先日はソースのフタをパチッと閉めた時にその滴が飛んでしまったみたいで、点々と跡が付いてしまいました。
綿棒を水に濡らしチョコチョコッと汚れを取り除いてみたのですが、薄くなる程度でした。

■削れ・欠けについて
子供がオモチャのアンパンマン号に乗って壁にぶつかると少し削れます。
また、椅子の背もたれ部分が壁に当たっても跡が付きます。
特にコーナー部分は削れます。

ウチでは実験的にどの様に削れるか試してみたかったので、あえてコーナーに木の見切材を入れませんでした。
塗り壁の下地材には塩ビのコーナー材が入っているので石膏ボードが削れてしまう様なことはなくて、グレーのコーナー材が出て来ます。

~考察~
『塗り壁』 は寝室等では採用してもいいと思いますが、それ以外は 『クロス+エコカラット』 みたいな仕様にした方が良いかもしれません。
特に小さなお子さんがいらっしゃるお宅では塗り壁は考えものです…。
性能が良くても傷等でストレスを感じる様であれば、他の材料の方がいいと思います。

現在、ウチでは補修することを考えておりませんので、そのままの状態・経年変化をご覧になることが出来ます。

※いいことばかりはいいませんよ!

鼻水が止まりません…。

そろそろ 『花粉症』 と決別したいから、今日から薬を飲むのを止めることにしました。

そうしたら…鼻水が止まりません…。

拭いても拭いても、ツ~ッて出て来ます。

ティッシュでかむのが大変になって来た(図面を描けない)ので、数年前に買ったきり使っていなかった 『ハナポン』 を久しぶりに使ってみました。

う~ん、いいねぇ!

とりあえず…鼻水はハナポンで止まっているから仕事ははかどります。

でも、来客があったらNGです。(笑)

猫の被害ゼロです!

『ガーデンバリア』 を設置してから…今の所、猫の被害ゼロです!

かなり効いているみたいです。

もう少し経ったらまた報告させて頂きます。

冬のガス代と電気代

我が家では今日、ファンヒーターをしまいました。

掃除機で埃を吸って、雑巾で汚れを拭いて、箱に入れました。
片付けるとスッキリしますね。

ここで、今年の冬のガス代(プロパン)を参考までにUPしておきます。

■11月(11/14~12/14)…8,400円
■12月(12/14~1/10)…9,900円
■1月(1/10~2/14)…16,200円
■2月(2/14~3/14)…13,900円

※使用料がUPしている月は、浴室暖房乾燥機もたまに使用しておりました。
そして、日中より深夜まで事務所でファンヒーターを使用しておりました。

その前が以下の通りでした。

■7月(7/16~8/12)…3,800円
■8月(8/12~9/14)…4,400円
■9月(9/14~10/14)…5,000円
■10月(10/14~11/14)…5,600円

冬の月平均=12,100円
それ以外の月平均=4,700円

年間使用料=12,100×4ケ月 + 4,700×8ケ月=86,000円
月平均使用料=86,000/12ケ月=7,200円


一方、電気代は…。

■11月(11/10~12/7)…8,200円
■12月(12/8~1/9)…8,500円
■1月(1/10~2/8)…9,600円
■2月(2/9~3/8)…8,500円
■3月(3/9~4/7)…9,200円

冬の月平均=8,800円

といったところです。

建物:木造/用途:店舗併用住宅/家族構成:夫婦+乳幼児3人/場所:静岡県浜松市中区

『CM・A会議』

昨日~今日に掛けて 『CM・A会議』 で TKP熱海研修センター という所に研修に行って来ました。

研修場所は繁華街と少し離れていて、山を上った所の桜がほぼ満開で、鳥が鳴くとても静かな環境の中にありました。

全国各地から会員設計事務所の皆さんが集結し、とても有意義な意見交換の場となりました。

20090411-1.jpg

自分は今回、会場確保と準備に携わりました。

会場は行って見るまでどんな所か分からなく、会場設定者として一抹の不安があったのですが、研修という役目を十分果たすことが出来、また料金もリーズナブルで良かったです。

同じ場所に泊まるということも結構良かったと思います。
深夜遅くまで活発な意見交換が出来ましたから…。

それにしても凄いメンバーが集まっているな~と思いましたね。
モチベーションが凄い上がりますよ!

20090411-2.jpg

帰りはお仲間のミニに乗せて頂いてエッチラホッチラ帰って来ました。

感謝です!

小さい車って結構スリルがありますね…。
久々に味わう感覚でした。

自分も味のある車に乗りたいな~と思いましたよ。

『入学式』 と 『入園式』

今週は…我が家では、『入学式』 (小学校) と 『入園式』 (幼稚園) と続き、あわただしい週となっております。

お父さんが行事に参加される割合は、クラスを見渡すと 『入学式』=6割、『入園式』=7割といった感じでした。

1回だけの大事な行事には可能な限り参加したいと思っています。


さて、入学式が終わると、子供達だけでの初登校です。

■小学校は、徒歩通学です。
子供が安全に通学出来るか親としては心配です…。

■幼稚園は、専用の小さなバスでの送迎です。
泣かずに通学出来るかこちらも心配です…。

今日は、現場に行く時間帯が子供が帰って来てからとなってしまい、帰りが遅くなってしまいました。


子供の成長を通して、大切なこと、親としてしなければいけないこと、本当にいろいろなことを学ばせて頂いております。

子供達に感謝です、そして、周りで支えて下さる先生方や地域の方々にも感謝です。

『有難うございます!』 

そして子供達よ…

『いっぱい、楽しんでね!』