FC2ブログ

▼日々喜怒哀楽▲

近建築設計室のメインブログです。 最近気になっていること、喜怒哀楽して伝えたいこと等ジャンルを問わずUPします!

構造図作成

Posted by KON  on   0  0

構造図の作成には、いろいろな色の蛍光ペンを使います。

平面図を打ち出し、それに梁のメンバー(大きさ)を書き込んでいきます。
メンバー毎に色を別けると分かりやすいから蛍光ペンを使うのです。
修正液もかなり使いますね。
描いては消して描いては消して…結構立体的に考えます。

架構の組み方は基本的にシンプルで理にかなったものとしたいのですが、1階と2階の間がずれているとなかなかシンプルに掛けることが出来ません。

結局(無駄なというか)、たくさん梁や桁を掛けないといけなくなる訳でありまして…コストアップにつながってしまいます…。

1階の壁の上に2階の壁が乗っていれば1本で済む物が、ずれていると2本必要になってしまいます。

最初はきれいに掛けているものも、打合せをしていくにつれて壁の線がずれていってしまいこの様になってしまいます。

う~ん、いつも悩むな~。

出来るだけコストを下げて性能を上げたいな~しかもきれいに~。

4/26 『オープンハウス』 を開催します!

Posted by KON  on   0  0

★ 4/26 『オープンハウス』 を 予約制で 開催します。

~ 『いえぼん2009』 に掲載されている建物です。 ~
※ おかげさまでお問合せが多いので、また開催させて頂きます…。

■開催日 : 4月26日(日) AM10:00~17:00

※詳細はコチラ ⇒ http://www.kon-arch.com/news/main.php?mode=detail&article=21

効果あり!

Posted by KON  on   0  0

猫の泣き声がしたので、早速 『ガーデンバリア』 の電源を入れて猫の方に向けてみたら、そそくさと逃げて行きました。

20090406-2.jpg

2匹の猫がにらみ合っている所へ試してみたので、ケンカもせずに良かったのではないでしょうか。

今の所、効果はありだと感じています。

『FS-LINE』

Posted by KON  on   0  0

実は…デスクチェアをちょっと前に購入しました。

20090406.jpg

悩みに悩んで…結局、wilkhahn の 『FS-LINE』 (220/91 ハイバックアームチェア) に決めました。

http://www.wilkhahn.co.jp/products/working/fs-line/index.html

座り心地はいいですね…。

ビシッと背筋が通って仕事がはかどります。

でも、現在は許容オーバーの仕事量なので大変です~。

明日、ちょっと試してみます。

Posted by KON  on   0  0

本日、『ガーデンバリア』 が届きました。

明日、ちょっと試してみます。

かなり…楽しみです!

猫対策の状況については今後UPしていくつもりです。

今日も猫の糞を片付けたし…絶対に近寄らせなくしてやるゾ!

『ガーデンバリア』 で猫撃退!

Posted by KON  on   0  0

20090401.jpg

『ガーデンバリア』 って猫対策にいいみたいです。

知り合いがこれを買って、いつも近所をうろついている猫の方に向けてみたら、寝ていた猫は飛び起きて逃げて行ったそうです。

ウチにも設置してみようと考えております。 ← すぐに2ケ注文しました。

ウチの周りに小便や糞をしていくな!!!(怒)

うぅ~~~撃退してやる~~~。

『湊の離れ家』 は、準備中です。

Posted by KON  on   0  0

『湊の離れ家』 が新築工事に向けて、準備中です。

工事の進捗状況はコチラ ⇒ http://kongenba.hamazo.tv/c539436.html

該当の記事は見つかりませんでした。