大食いシーン

今日の新聞に『昨今のTV映像の大食いシーンは見ていて耐えられない…。』との記事が載っていた。

■食べ物を粗末にするということ。
※海の向こうでは食べることが出来ない人もいるという現実がある。
また、食料となる動物や穀物が興味本位に無駄に処理されてしまっている。
■食べ物を摂取する際に農薬とかの有害物質も一緒に取り込んでしまうので本人の体に悪い。体に取り込んだ食べ物は排泄物となって出てくるわけだから体にも相当な負担があると思われる。

視聴者の変人?見たさにあまり宜しくない放送をするのはやはり自分も頂けない気がします。

こういうことに体を張って仕事をするべきではないと思います。
もっと違うことに力を入れるべきだと…。

手を合わせて感謝して食べましょう!ほどほどに…。

ラーメン 『山岡家』

ラーメン『山岡家』ってチェーン店の割りにかなり美味いと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
もう、行かれましたか?

ここのラーメンは豚骨ベースとなっていて、塩・味噌・醤油を選ぶことが出来ます。

この店の塩ははっきり言ってNGです。
選ぶのは味噌か醤油で決まりです。(どっちも超美味しいのです。)

ラーメンは麺の堅さ・油の加減・味の濃い薄いをお好みでチョイス出来るからGOODです!

自分は堅い麺がいいから、もう他店での伸びた麺はゴメンなのだ。

店員のハキハキとした接客態度もいいし、ここは久々の当り店です。

自分は、当分の間、『山岡屋』へ行ってしまうことだろう。

先日はランチで『さわやか』と『五味八珍』を押さえてここへ行ったのだ。

書いていたら、舌からラーメンの濃い味がして来た様な感じがする…。

baby Gap

babyGap - “nature's gifts”サマー・コレクション

『baby Gap』で子供がモデルデビューしました。

参加賞をもらえるということで、応募してみたら…選ばれてしまったわけでして…。(いつも応募しているマメなタイプではなく、記念にと初めて応募したクチです。)

モデルコンテスト
モデル事務所の子の応募も多数あったようですが、結果的に今回は全て素人さんが選ばれたそうです。

2月上旬に東京にて撮影会が行われました。
子供の撮影ってとても大変なんですよ!
イタリア人カメラマンクルーに囲まれて泣くはわめくは…。
多くの子がそんな状態で撮影されたそうなのであまりニコッとは出来なかったのではないかな?

うちの子は撮影前日におでこを強打し、凹んだおでこになってとても心配でしたが、HPのちっちゃな写真を見る限りでは何とかなった様な感じがします。
でも、6月に店頭に飾られる大きなポスターを見て確認するまで心配だ。

GAPのHPに本日掲載されたので、我慢できず書いてしまいました。
(親バカです…。スミマセン)

実は3ケ月の時に、地元の写真館の広告で『写真を使ってもいいですか?』と言われて、現在雑誌の裏表紙に載っていたりもしています。

結構ラッキーな子供かもしれません。(本人は全く理解しておりませんが…。)

魚沼を越えた米

070419_1811~0001.jpg

『魚沼を越えた米』 という米を買ってしまった。

最高級のお米らしいとのことで、どんなに違う物か興味があったので買ったのです。
当然のことですが、いつもこんな代物は食べておりませんし、買えません…。
今回だけの買い物です。

さて…実際にどれくらい違うのでしょうか?

わかるのかな、花粉症の症状真っ最中の自分で…。

整理整頓

事務所の中が散らかっていたので掃除をした。

前から気になっていたのだが、まとめてやらないと効率が悪いので、掃除は定期開催となっている。
本を出したり書類を出したりカタログを出したり、いちいち仕舞って出して仕舞って出してだと性格的にダメなんですよ。

現在の事務所は狭いからすぐに物が取れロスが全く無い。
設計事務所時代は書庫へ行ってカタログを出してこないといけなかった。
使っていない物がたくさんあったし同じ物もたくさんあって探すのに大変だったっけな~。
今は収納スペースに限りがあるから、よく使うカタログを少しだけ置いてある。
カタログの有効期限が切れた物はすぐに廃棄処分し、収納スペースをきっちりと使っている。

そこそこのスペースしか無い状況の方が、整理整頓するにはいい環境だと思います。
070419_1124~0001.jpg

事務所の棚は全てスチールラックで対応しています。
ちなみに家の下駄箱もスチールラックです。(棚板は2組分使用しています。)

サイドカーか、いいな~

最近、道で会った友人が(1廻り以上上の人)サイドカーを買うと言う。
聞くと、今まで持っていたバイクを全て売り払って買うらしい。

ところで、サイドカーって4人乗れるって知っていましたか?

バイクに2人、横に2人!

うわ~、いいな~、マジで欲しい!

買ったら乗せてもらおうっと…。

とりあえず今の所の一番の夢かな。
子供を横に乗っけて走らせるのが…サ。

太陽電池って環境に良い物か?

太陽電池が本当に環境に良い物なのか?

あれを造るのにエネルギーをどれくらい使っているか…。
廃棄する時にはどの様な工程を経るものなのか…。

そういうことを考えると自分は使えないな。

実際、ランニングコストとイニシャルコストとか計算しても割に合わないと推測します。

風力発電なんかはいいシステムだと思うけど、もうちょっと実用的でないとね…。

何かいいシステムがないものでしょうか?

床暖房不要論

私見ですが、床下に暖房を組み込む様な物はあまり良いシステムではないと考えます。
電気式にしろ温水式にしろ同じです。

【欠点】
・メンテナンスが出来ない。
・イニシャルコストが高い。
・ランニングコストに欠ける。

その他に良い暖房システムがあるし、わざわざ使う程の物でもない様な気がするからです。

局部的に床暖房が必要であれば電気カーペットを敷けばそれで済みます。
また、全館暖房が必要であれば、薪ストーブか電気暖房機ほ方が理にかなっていると思いますよ。

暖房設備にはいろいろな物があることを知って、十分検討した上で選ぶべきだと思います。

一気にパパ~ッとやりてぇ!

いつもと少し違った用途の図面を書く場合、物の寸法を調べないと前に進まない。

そんな時、今はインターネットがあり即座に調べることが出来るのでとても重宝している。
でも、何から何まで調べないといけない場合、ちょっと疲れてしまう。

ある程度用途を絞った仕事内容の方が、やはりスムーズに仕事を進めることが出来る。

自分の性格は飽き性だから、面倒な方が向いているのも事実だ。
あ~、でも、その進むスピードはかなり遅くてまるで亀の様な歩みなのである。

一気にパパ~ッとやりてぇ!

花粉症の憂鬱

あいかわらず『花粉症』の症状が続いている。

朝起きると、それこそすぐに鼻水がタラ~っと出てくる。
すかさずティッシュで鼻をかむ。
これはものすごい憂鬱なことである。

そんな中、しばらく前から、『コンタック』を1錠だけ朝に飲むことにして何とか支障なく日常生活が送れている。
(本当は朝2錠・夜2錠飲むものだが、それでは体に悪いと思い、1/4の量としている。)

これを飲まないと多分、一日中ひどい症状が続くだろう。

1錠だけなので車の運転も全く支障がない。
眠くならないし…。

『市販の薬は良くないよ!』という人もいるけど、処方の仕方でどうにでもなることも事実である。

周りの人に聞くと、結構この『コンタック』を使用している人が多いことが判った。
その人達が1錠飲んでいるか2錠飲んでいるかは定かではないが、結構効き目があるらしい。

でも、いつまでも薬に頼るのは良くないと感じているので、飲む日を無くすとかして徐々に薬の摂取量を減らして行きたいと思っている。

静岡VS浜松&企業

■静岡VS浜松

静岡市と浜松市の政令指定都市の市長選が先週末にあった。

選挙に足を運んだ人数は圧倒的に浜松の方が多かったそうだ。

これってちょっと考え物だと思いますよ。
県庁所在地なんだからもっとしっかりしないといけません。

『政治に関心が無い』とか言う人に限って、後からうんちくを語ることが多いのも嫌いだ。

■公&企業

市長選とか国会議員とかにあまりにも関与しすぎる企業があるのも考え物だと思います。

当選した後、フェアに接することが出来るとは到底考えられないからだ。

公私混同しない様な接し方だったら素晴らしいと思いますが…果たしてどうなんでしょう?

中区でした。

富塚町は中区でした!
HPはまた直さなくてはならなくなりました…。

『Hannspree』

『Hannspree』というデザインTVがある。

先日、『東京ミッドタウン』に行った時にソイツはあった。

・キリン、シマウマ、リンゴ、消防車etc

いろいろな形のTVがあって、家の中がなんだか楽しくなりそうな感じがした。

その他、カッコイイ電化製品を置いてある店もあった。

一つ一つの物を使い捨てせずに愛着を持って使うには、やはり気に入った物を買うことが必要だ。
続きを読む

『政令指定都市』

私の住んでいる浜松市が4/1から『政令指定都市』になりました。

何が具体的に変わるのかまだ良くわかりませんが、とりあえず下記の様に住所が変わりました。

(旧)浜松市富塚町
(新)浜松市西区富塚町

そのうち、税金とか多分上がるんだろうな…(泣)

とりあえず、ハンコ屋さん・印刷屋さんは特需でしょう。

うちの事務所のハンコはとりあえず据え置きとしておきます。
旧浜松市以外の所は、またまたハンコを替えないといけないのですね。
会社法人は登記とかどうなるのかな…?

人事ながらちょっと考えてしまいます。
しばらくの間、皆さん、事務的なことで面倒になりそうですね。
続きを読む