HPのサーバーエラー中です。

【KON建築設計室より】
只今、HPのサーバーエラー中です。
ご迷惑をお掛けしております。

くるみ割り人形

【解説】
怖い顔をした王様や兵隊の姿をしたくるみ割り人形は、今から200年前に生まれました。
これは、普段威張っている王様達に何か硬いものを噛ませて、うるさいその口を封じてしまえという思い付きから作られたものです。
1816年にドイツの作家ホフマンが『くるみ割りとネズミの王様』を発表すると、やさしい顔の人形も作られるようになりました。

過去の写真の職人さんの顔は、苦虫を潰したような顔をしていましたよ。
反骨精神たっぷりで作っていたのかな?
P1010032.jpg

わがままなヤツは免許取消に!

今日、高速を走っていたら、超わがままな運転をしている車がいた。
そいつは『和泉ナンバーのベンツ』で、登坂車線から追越をかけて走行車線、追越車線と斜めに走って抜いて行った。
その後、前の方で右左右左と急ハンドルを切り猛スピードで消えた。
お願いですからお巡りさん、下らないスピード違反なんか捕まえずにコイツを捕まえてくださいな。
こんなヤツは危なくてしょうがないですよ。
基本的なマナーを守れないヤツは島流しにして欲しいな…。

自分の性格だったら、こんなヤツが前に割り込んできたら、多分クラクションをパーパー鳴らしてしまうでしょう。
車がどうだとか人がどうだとかそういうことはどうでもいい。
赤の他人の命を脅かすようなヤツは許せんのだ!
でも、家族がいるともっと気をつけないといけないのかもしれない。
下らないとばっちりを受けてもしゃーないし、悩むところだ…。

頼むぜ!『わがままなヤツは免許取消に!』

『タイトル名』を変えてみた

最近なんだかブログが面倒になって来てしまったので、自分に活を入れるべくブログの『タイトル名』を変えてみることとしました。
HPの『掲示板』・『日記』と、『ブログ』の3つを書いていると何がなんだか判らなくなってしまうことがたまにあります。
本当に伝えたいものをどこに書くか迷ってしまうことがあるわけでして、全く困ったものです。
早く整理して書かないと自分がすっきりしないな~。

ボウフラ

ボウフラを見ました。
今まで、蚊の幼虫がボウフラということとボウフラの姿形というものを知らなかったのか、それとも忘れてしまっていたのか。
どちらも僕の記憶にははっきりと残っていなかった。
水瓶の中で、小さなものがグニョーングニョーンって動いていました。
あれが全て蚊になるわけですね。
考えただけでも痒くなって来てしまいます。
水を滞留させる場所は家の周りには置かない方がいいと思いますよ。
それはさておき、単なる興味としてボウフラから蚊に脱皮するところを見たい気もします。

インスタント・コンクリート

最近、ホームセンターでインスタント・コンクリートを売っています。
以前、インスタント・モルタルを売っているのは見掛けたことがあるのですが…。
価格は20kg/袋で700円強。
砂利、砂、セメントが混ざって入っているので、使用する際には水を加えて練るのみで使えます。
コレはとても便利なものです。
強度が必要とされるところだと知識がないと使えませんが、日曜大工程度なら全く問題がありません。
ホームセンターでは、木材を買うのは避けていますが、その他の既製品だったら安く買えるし、実物の確認も出来るのでGOODですよ。

いわさきちひろ

このテンプレートの製作者は、『亞季』さんhttp://www.yea.jp/a_s/art.htmlという方らしいのですが、ちょこっとブログを拝見しましたら、あることで被っていました。
キーワードは『いわさきちひろ』です。
僕も先日『安曇野ちひろ美術館』へ行ってきたばかりなんですよ。
詳しくはHPの『掲示板』
http://www.kon-arch.com/bbs/bbs.cgi
に書いてあります。
同じ波長を持っているのかな?
テンプレートのデザインもいいですな~!
『亞季』さんの記事にトラバです。http://blog1.fc2.com/cutas/

※新作テンプレートのデザインが気になるので、すみませんが勝手に『リンク』貼らせて頂きます。
ご容赦を!

子供の日ということで

『子供の日』ということで、今晩は子供が喜ぶだろうと『手巻き寿司』を作って食べました。
ネタはイクラ、マグロ、きゅうり、ツナ、コーンマヨ、納豆といったところで、全部子供が好きそうな物。
たくあんの漬物も並べたのですが、子供はこれで何故か『ぞうさん』を作っていました。
全く子供の発想には驚かされますよ。
そのぞうさんの残骸は大人が処理しましたけど…。
美味しく皆で仲良く食べることが出来てGOODでしたよ。
浜松市民は『浜松祭り』の片付けで明日も休みのところが多いのですが、普通のところは今日でGWは終わりです。
明日からまた張り切って行きましょう!

それは、事実です。

キャンプをしていて気付いたことが2つある。
1つ目は、鳥はこの時期朝4時40分に一斉に鳴き始めるということ。
要は、この時間に起きるということで、これは空がうっすらと明るくなり始める時間と一致します。
この時間は全くと言っていいほど、鳥達だけの時間になっているように感じました。
その声はとても生き生きとして楽しそうでした。
2つ目は、『ハーレーダビッドソン』はやっぱりうるさかったということ。
はっきり言おう。
バイクびいきの僕でさえアレはよくないと感じる。
乗っている本人は格好いいと思っているかもしれませんが、うるさいだけです。
キャンプ場では静かにしましょう。
今度どこかで面と向かって『うるさいよ!』と言ってみようと思う。