バイク乗車時にはプロテクターで防御!

最近は乗ってもチョイ乗り程度でしたが…今後は、たまにバイクでキャンプツーリングを楽しもうと思っています。

今まで大した怪我もなくバイクに乗って来たのですが、それはたまたまだったのかもしれません…。
事故に遭ってしまったら、家族に迷惑を掛けることは勿論、仕事関係のお客様や業者さんにもご迷惑を掛けてしまいますから、それに対応すべく防護して行きたいと思ったのです。

友人がプロテクターを使っていて、一瞬やり過ぎじゃないのかな? と思ったのですが、必要性について調べて考え方を見直しました。


オートバイ乗るなら身につけておきたいプロテクターまとめ

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死亡事故における損傷主部位
まさかの事故の時に命を守るためには・・・

●適正規格のヘルメットの着用とあごひもをしっかり締める
●胸部プロテクターを必ず着用する



上記のサイトを見て、この際 コミネマン になろうかと…コレを買いました。


コミネ 胸部プロテクター SK-688

胸部と脊椎をしっかり保護するボディプロテクター。 体の動きにしっかり追従するプラスチックシェルを採用したバックプロテクターに加え、重要な胸部の保護には男性サイズ(CE規格)と女性サイズで異なる形状のシェルを採用しています。 立体メッシュを内側パッドに使用し快適性も向上しています。

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【参考になったレビュー】
カスタマーレビュー


コミネマンとは…

コミネマン是か非か! コミネマン論争の実態を分析してみた。

ネットで見かけるコミネマンとは、全身バイク用品メーカー「KOMINE」で包んだライダーを、やや自虐的に表現した用語である。 ちなみに、「バカにしている」ニュアンスが含まれると思われがちですが、よくよく調べると「KOMINE」を最終的に否定的に語られることはありません。
云々…。


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【先日の一コマ】

★荷物はこれだけに納めたのですが、帰りにこの荷物を道路に落としてしまい、あわや参事になる所でした。
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★さんざん悩んで決めた エーライトの カルパインチェア です。
【注意点】 酔っぱらっていると立つ時に転びます。
3本脚だから斜めに傾くのですが、自分自身何で倒れたのか分からなかった(爆)
このイスも道路に落として傷になってしまいました…。
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★刺身のリベンジ
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★冷凍の水餃子
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★冷や奴
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★まな板を使いたかったので、ネギを買いました。 その他、油揚げ等も。
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★焚火は必須!
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★泡盛は美味しです!
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★朝ラーと頂いたおにぎり
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★マルタイラーメンは嵩張らなくて良いですね。
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今回、バイクで荷物を落としてしまったことは少なからずショックでした…。 今後、パッキングに気を付けようと思いました。

また、ランタンのホヤも破損させてしまいました。 そういえば、バイクの振動で壊れますよね。 そういう基本的なことも忘れてしまっていたのです。
帰って来てからは、ホヤの空焼きをしていて火傷するし…(苦笑)


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【購入品のインプレ】

ジンセイに、いいイスを!

エーライト/カルパインチェア(ナチュラル)。ゆったり腰かけてリラックスできるように、背中がすっぽりと収まる大きな背もたれとメッシュパネルを曲線で配置。座ったときにお尻を柔らかく包み込み、立ち上がるときに体を起こしやすいよう設計されている。
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座面が高いので、サイドテーブルはある程度高さがあるモノが良いと思う。


サーマレストのマットの選び方と比較おすすめ5選

Zライトモデルにアルミ蒸着を表面に施すことにより、断熱性が向上したモデルとなっています。暖かさが20%増加しているため、これから寒くなっていく時期にはこちらのマットがおすすめです。

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サーマレストのZライト ソルは、コンパクトになるし寝ても暖かくて快適でした。
エアーマット系はいくつか持っていましたが、穴が開くとアウトですから、最終的に基本的な構造のモノに落ち着きました。


アルミローテーブル コンパクト

軽量・コンパクト設計。 持ち運びが便利な収納バッグ付。
お花見、釣り、ピクニック、ツーリング等に最適。
組立簡単、本体と脚の一体化構造。
天板には耐食、耐摩耗性に優れたアルマイト加工。

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今までバイクキャンプではテーブルを使っていなかったのですが、あると便利ですね。
そして、持ってみるともっと大きいモノが欲しくなってしまいますから不思議です(笑)
上記のカルパインチェアとの高さは全く合っていませんが、それもまた良しと思っています(爆)

バイクのリアキャリアを買いました。

通販でバイクのリアキャリアを買いました。

★純正のキャリアは小さくて、荷物を積んでも不安感があったのです。
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★本体価格:1,166円 + 送料:550円 という驚きの低価格でした。
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★すぐに錆びたりすると思いますが、それも良しとしたいと思っています。
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★おそらく、もう一度付け直しします (笑) やっぱり右へずらしたい。
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★全体ではこんな感じです。
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★10~20代に乗っていた 『HONDA XLR-250R』 北海道へ行ったり、西日本一周したりしていました。
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★20~30代に乗っていた 『BMW R100-GS』 北海道へ行きました。
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現在のバイクでは、半径50km位しか移動していません。
まぁ遠くへ行かなくても良いのですが、荷物を安全に積んでキャンプくらいはしたいとの思いで 『PGOキャンプ最適化計画』 をしているのです。

ボストンバック一つで出掛けられるべくコンパクト化を目指していますよ!

車の燃費って、よく分からない…。

エンジンオイルを変えないといけない。 自動車のトゥーラン と スクーターのPGO の両方共変えないといけない。

トゥーランの方は、前回オイルフィルターを変えてから10,000km以上経過しているので、オイルフィルターまで変えたいと思っています。 トゥーランは走行距離が130,000kmオーバーしていますが、燃費がまだまだ結構良いですね。 不思議なことに、過走行となった最近の方が良い気がしないでもありません。 高速だと、13~15km/Lくらいまで伸びますね。

新車のステップワゴン (1500ccターボ) より、10年以上前のトゥーラン (2000cc) の方が燃費が良い。 現行のトゥーランの燃費は相当良いとも聞きます。 

★ゴルフトゥーラン (04年02月~05年09月) の燃費
※10・15モード 10.8~12.8km/L

★ゴルフトゥーラン (16年01月~生産中モデル) の燃費
JC08モード 14.6~18.5km/L
※10・15モード 10.2~14.6km/L


★ホンダ ステップワゴン (15年04月~生産中モデル) の燃費
JC08モード 15~17km/L
※10・15モード 14~16km/L
 

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☆ ステップワゴンの実燃費

ステップワゴン 燃費 2015年4月23日~現行モデル
※カッコ内はカタログ燃費の達成率
■ステップワゴン 参考グレード・駆動方式・車重(kg)

・ステップワゴン1.5 スパーダ-FF-1690

■ステップワゴン カタログ燃費

16.0km/L

■ステップワゴン 街中の燃費

8.2km/L(51.2%)

■ステップワゴン 流れの良い一般道の燃費

12.1km/L(75.6%)

■ステップワゴン 高速道路の平均燃費

14.8km/L(92.5%)

■ステップワゴン 平均実燃費

11.7km/L(73.1%)

■ステップワゴン 燃費総括

ステップワゴン1.5 スパーダの街中の燃費は、都市部の渋滞を含んで8.2km/Lでした。
交通量の少ない流れの良い一般道では、12.1km/L、高速道路での平均燃費は14.8km/Lの燃費でした。
ステップワゴン1.5 スパーダの総合実燃費は11.7m/Lと出ました。街乗り、一般道、高速道路などを含んだ平均実燃費です。カタログ燃費には届きませんでしたが、高速道路では優秀な実燃費を記録しました。


※普通に走って、我がステップワゴンの平均実燃費は、現在9.7km/L!
今後アタリが付いて来ればもっと伸びて来るのであろうか…。

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いろいろ調べていたら、こんな掲示板に辿り着きました。 今度、信号の無い田舎道で挑戦してみようと思います。

『燃費がめちゃくちゃよくなる』のクチコミ掲示板

大事なことはCVTを効率よく使う事です
アイドリングストップも効率よく使うことです
この2点です

ACCを使うことでギア比がトップで固定となります
速度30kmでセットできトップ固定となります
このときすでに燃費計は17オーバ-となります
そこで巡航速度を上げていくわけですがアクセル踏むとキックダウンをおこし燃費系は15を切ってしまいますのでクル-ズボタンで徐々に速度を上げていきます速度の調整はキャンセル:アップ:セットの使い分けのみで運行します
慣れれば自在に使いこなせるかと思います
通常は30キロから速度上げることはなかなかできませんが低回転高トルクのステップだからなせる業です
信号等で停止させる場合は燃費計が15以下になる前に停止させるように心がけます  以上です

渋滞のときほど効果を発揮する業なのでぜひトライしてみてください


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JC08モード

JC08モードとは、新しい燃費測定方法のことです。2009年10月1日以降に発売される新型車には、このJC08モード燃費の表示が義務付けられています。

従来のカタログに表記されていた10・15モードとの違いは、まずエンジンが暖まった状態からのスタートで最高速度70km/hにおいて緩やかな減加速で測定していたのに対し、エンジンが冷えた状態からのスタートが加味され、最高速度も80km/hに引き上げられて測定されます。当然、減加速の測定も厳しいものとなっています。

新車で販売される車両のカタログでは、2012年まではJC08モード10・15モードとの併記が可能となっており、すでに販売中の国産車および、輸入車に関しては2014年まで移行期間が設けられています。

10・15モード

従来のカタログに表記されており、まずエンジンが暖まった状態からのスタートで最高速度70km/hにおいて緩やかな減加速で測定していたものです。

2009年10月1日以降に発売される新型車には、JC08モード燃費の表示が義務付けられ、すでに販売中の国産車および、輸入車に関しては2014年まで10・15モードからJC08モードへの移行期間が設けられています。

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VWは車体の割に小回りも利くので、街乗りに最適です。 Uターンや駐車する時など本当に楽です。 空間の広さや装備については国産車の方が優れていると思いますが、車としての性能はやはりVWに軍配が上がると感じています。

ということで、トゥーランはまだまだ気に入っています。

偉人 『間寛平』

『かんぺいちゃん』 は本当に凄い人だと思います。

もう完全に伝説の人になりつつあると感じています。

自分自身、まだサイトをしっかりと見ていませんが、またじっくり見てみたいです。

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http://www.earth-marathon.com/

ファイト~! 

さらば、BM!

実は、今週 『BMW R100GS』 を手放しました。

もう10年以上も乗っていて、愛着があって散々悩んだのですが…。

理由は…乗らないから…です。

この手放すという行為は、バイク乗りにとって相当な葛藤があることで、いろいろな思い出が頭の中をよぎり、今まで掛かったお金も漠然と計算してしまうし、なんともやりきれないことでした。


思えばコイツといろいろな所へ行きました。


一番の想い出は、サラリーマン生活から自営業者への転身の際、気持ちを切り替える為に北海道を旅したことでしょう。

フェリーではBM仲間(おじさん)が出来ました。

遠い釧路湿原では泥にはまり転倒した後起こすのに苦労をしました。
テントなどのキャンプ道具一式を外し、軽くしてからバイクを起こしました。
その後の観光スポットである展望台では、バイクが泥まみれ、自分も泥まみれで恥ずかしくてヘルメットを外せなかったっけ…。

その日泊まった鶴居村のキャンプ場では真っ先にバイクを川で洗いましたね。

釧路では 『秋刀魚祭り』 みたいな催し物をやっていてそこに参加した誰かが持って来たバケツ一杯の秋刀魚を皆で食べましたね。
油がのっていた旬の秋刀魚を酒と一緒に3尾も食べて、深夜テント前にツミレを3山程造ってしまった(吐)のを覚えています。

アメリカで911事件が発生したのもその時で、誰かが持っていたポータブルTVでその映像を観ました。

『シカさばける人いる~?』 なんてキャンプ場にシカを積んだ軽トラも来たし…。
(俺らはそんなに野蛮じゃねえよ!何を考えておるのか…)

そんな1つをとってもいろいろなことが思い出されて…。

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↑高速での突然のエンジンストップ事件


いままでいろいろな思い出を演出してくれてありがとう! 
正直お金はたくさん掛かったけど、それなりに楽しくさせてもらったよ!


そのうち中古市場に出るでしょう。
滅多に出ないバイクだから分かると思うけど、新しいところでまた頼むな!



しばらくは大きいバイクはお休みすることとします。

今後は…風を感じられる様にPGOスクーターにはたまに乗ります。
主に仕事で使うけど…ツーリングには可能な限りコイツで着いて行きます。

『ツーリング』 を決行します!

来週から週3~4回くらい 『ツーリング』 を決行します!


現場が5件同時に進む為、しばらく動きっぱなし・走りっぱなし・ツーリングしっぱなしになりそうなんです。

西にも行くし、東にも行くし…多分、相当距離数が伸びるでしょう。

ライディングジャケットでも買おうかな?

半袖だと逆Tシャツの日焼けになっちゃうし…もう、なってるか…。(笑)

『実施設計図』 納品

『実施設計図』 の納品をしたかったのですが、A3版っていうのがバイクでは持って行きづらいサイズなのです。

ちょっと考えまして…デイバックの内側に 『図面ケース』 を縛って、挟み込むようにして背負って行ったのです。

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今日は祝日…でも、コチラは仕事です。

半分休暇の雰囲気を味わう為、バイクは大きいものをチョイスして、ツーリング気分で行った…背中は仕事モードで…。(笑)

PGO エンジンオイル交換

PGO のエンジンオイルを久々に交換しました。

推奨は1,000km毎なのだが、今回は3,000kmも走ってしまいました。

エンジンオイルを換えると飛ばしてしまいたくなるのは、バイク乗りなら分かりますよね!

バイク屋さんでは、良いグレードのオイルをいつも入れてくれます。

だから…飛ばしてしまいました。

125ccのちっちゃなエンジンだから…エンジンオイルを換えると、それはそれはよく走ります。

今までの最高速度を軽~くオーバーしましたね。

105km/h以上は出ましたね。(イヤ、書き込み上は…出たかもしれない…ということで)

燃費は少しずつだがどんどん良くなって来ているし、走っていて気持ちイイし、BMW の出番はもう無いナ!

最近はアイドリングストップまでして、周りの車にプレッシャーを掛けている始末…。(笑)

 『みんなで地球温暖化にストップを掛けようよ!』 

水溜りへ突入!

今日は5年位前に完成した菊川市(旧小笠町)のお宅へアフターに行って来ました。

1時間ちょっと走るのでちょっとしたツーリング気分でした。

行きは雨の中、帰りは雨上がりを走りました。

帰りの雨上がりはとても気持ちが良く、少し脇道をして川原の土手の水溜りへ突入してみました。

バイクの下の方が少しきれいになるかな~なんて軽い気持ちでスピードを落とさず突入すると、水しぶきがバッと全体に広がり、太陽にも照らされてそれはそれはきれいなのでした。

でも、すぐ次の瞬間、体やらバイクは水浸しになったわけでして…。

まぁ、走っていたらすぐに乾くので、こんなんも気持ちいいからたまにはいいかもしれないと思いましたね。

バイクであちこち

今日は午前中は現場周りをしていました。

『英国風の家』 では、 『基準法上の中間検査』 & 『瑕疵保証の保険の中間検査』 を受け、輸入バスの搬入を住設屋さんと大工さんと行いました。
重かったですが人手が多くて助かりました。感謝です!

なんだかんだで、お昼くらいになって 『民芸調の畳間のある家』 に行き、大工さんと工事状況の確認を行いました。


天気予報ではPM3時くらいまで天気が持つとかって言っていましたが、3時間以上も早く雨が降って来ましたね。
いい加減な天気予報にはいつもクソッて思いますね。


午後一番には、新しく出来た袋井の確認検査機関 『まちづくりセンター』 に寄り、現在設計中のお宅の規制について事前協議に行って来ました。

本当はいつも行く浜松の 『まちづくりセンター』 に寄るつもりでしたが、午前中の時間が押していましたので現場近くにある所に寄ってみたのでした。

袋井市の確認検査機関は空いていて結構いいかもしれない!と感じましたね。


とりあえずいったん事務所に戻り、その後美容院で髪を切ってもらいました。
なんたって~明日は 『幼稚園の卒園式』 ですから。 (主役じゃないけど…。)

それから、法務局で 『公図』 を取って、帰りに浜松市役所で 『宅地造成等規制法』 に掛かるか調べて来ました。


グローブ外して、メガネ外して、ヘルメット外して、長靴脱いで、カッパ脱いでなんて何回もやるのは本当に久しぶりのことでした。


本日は昼食をとる時間がありませんでした…。

だから、今になってパワーが出ない…。 昼飯のせいにするなって?