FC2ブログ

▼日々喜怒哀楽▲

近建築設計室のメインブログです。 最近気になっていること、喜怒哀楽して伝えたいこと等ジャンルを問わずUPします!

『実施設計図』 納品

Posted by KON  on   2  0

『実施設計図』 の納品をしたかったのですが、A3版っていうのがバイクでは持って行きづらいサイズなのです。

ちょっと考えまして…デイバックの内側に 『図面ケース』 を縛って、挟み込むようにして背負って行ったのです。

20090429-1.jpg

20090429-2.jpg

今日は祝日…でも、コチラは仕事です。

半分休暇の雰囲気を味わう為、バイクは大きいものをチョイスして、ツーリング気分で行った…背中は仕事モードで…。(笑)

PGO エンジンオイル交換

Posted by KON  on   0  0

PGO のエンジンオイルを久々に交換しました。

推奨は1,000km毎なのだが、今回は3,000kmも走ってしまいました。

エンジンオイルを換えると飛ばしてしまいたくなるのは、バイク乗りなら分かりますよね!

バイク屋さんでは、良いグレードのオイルをいつも入れてくれます。

だから…飛ばしてしまいました。

125ccのちっちゃなエンジンだから…エンジンオイルを換えると、それはそれはよく走ります。

今までの最高速度を軽~くオーバーしましたね。

105km/h以上は出ましたね。(イヤ、書き込み上は…出たかもしれない…ということで)

燃費は少しずつだがどんどん良くなって来ているし、走っていて気持ちイイし、BMW の出番はもう無いナ!

最近はアイドリングストップまでして、周りの車にプレッシャーを掛けている始末…。(笑)

 『みんなで地球温暖化にストップを掛けようよ!』 

水溜りへ突入!

Posted by KON  on   0  0

今日は5年位前に完成した菊川市(旧小笠町)のお宅へアフターに行って来ました。

1時間ちょっと走るのでちょっとしたツーリング気分でした。

行きは雨の中、帰りは雨上がりを走りました。

帰りの雨上がりはとても気持ちが良く、少し脇道をして川原の土手の水溜りへ突入してみました。

バイクの下の方が少しきれいになるかな~なんて軽い気持ちでスピードを落とさず突入すると、水しぶきがバッと全体に広がり、太陽にも照らされてそれはそれはきれいなのでした。

でも、すぐ次の瞬間、体やらバイクは水浸しになったわけでして…。

まぁ、走っていたらすぐに乾くので、こんなんも気持ちいいからたまにはいいかもしれないと思いましたね。

バイクであちこち

Posted by KON  on   0  0

今日は午前中は現場周りをしていました。

『英国風の家』 では、 『基準法上の中間検査』 & 『瑕疵保証の保険の中間検査』 を受け、輸入バスの搬入を住設屋さんと大工さんと行いました。
重かったですが人手が多くて助かりました。感謝です!

なんだかんだで、お昼くらいになって 『民芸調の畳間のある家』 に行き、大工さんと工事状況の確認を行いました。


天気予報ではPM3時くらいまで天気が持つとかって言っていましたが、3時間以上も早く雨が降って来ましたね。
いい加減な天気予報にはいつもクソッて思いますね。


午後一番には、新しく出来た袋井の確認検査機関 『まちづくりセンター』 に寄り、現在設計中のお宅の規制について事前協議に行って来ました。

本当はいつも行く浜松の 『まちづくりセンター』 に寄るつもりでしたが、午前中の時間が押していましたので現場近くにある所に寄ってみたのでした。

袋井市の確認検査機関は空いていて結構いいかもしれない!と感じましたね。


とりあえずいったん事務所に戻り、その後美容院で髪を切ってもらいました。
なんたって~明日は 『幼稚園の卒園式』 ですから。 (主役じゃないけど…。)

それから、法務局で 『公図』 を取って、帰りに浜松市役所で 『宅地造成等規制法』 に掛かるか調べて来ました。


グローブ外して、メガネ外して、ヘルメット外して、長靴脱いで、カッパ脱いでなんて何回もやるのは本当に久しぶりのことでした。


本日は昼食をとる時間がありませんでした…。

だから、今になってパワーが出ない…。 昼飯のせいにするなって?

オートバイ運転っていいみたい!

Posted by KON  on   0  0

バイク乗りの身としてはちょっと嬉しい研究結果です。

以前、禅宗のお坊さんがバイクに乗っていると、アルファー派が出ているみたいだと雑誌で語っていたことを思い出しました。
バイクをある一定のスピードで走らせていると、その振動が心地良くまた風景が美しく流れ去り、瞑想しているのと同じ様に感じるらしいのです。

多分、単気筒(シングル)か二気筒(ツイン)の話だと推測します。
個人的な感覚としては、4気筒以上(マルチ)はアルファー派はあまり出ていないと思います…。
そして、キャブレターの方がいいでしょうね。


オートバイ運転で脳の機能向上、ストレス軽減も――川島教授とヤマハ発の研究

“脳トレ”で知られる東北大学の加齢医学研究所・川島隆太研究室とヤマハ発動機は3月4日、オートバイの運転が脳に与える効果を調べる共同研究の結果を発表した。日常的にオートバイに乗ると、脳の認知機能向上やストレス軽減など、脳と心の健康にポジティブな影響を与えるという。

【拡大画像や川島教授の画像】

 運転時の大脳の前頭前野(記憶や感情、行動の制御などを行う部分)の活動を、日立製作所基礎研究所が開発した携帯型光トポグラフィー機器の試作機を使って計測した。現役ライダー5人(平均年齢45.6歳)と、10年以上ブランクのある元ライダー6人(同46.2歳)に運転してもらい、比較した。

 現役ライダーは運転中、常に左半球背側前頭前野が活発化していた一方、元ライダーは発進や加速時に右半球背側前頭前野が活発化するなど、脳の使い方が異なっていた。現役ライダーの方が走行中に集中力が高まっていることも分かった。

 オートバイを運転する生活習慣が脳に与える影響も調べた。日ごろオートバイを運転していない22人をくじで2グループに分け、一方だけが通勤などでオートバイを2カ月間使う実験を実施。各グループに対し、実験の前後で認知機能を調査し、結果を比較した。メンタルヘルスに関するアンケートも行った。

 オートバイを使ったグループは実験後、使っていないグループよりも、記憶力や空間処理力などを調べる検査で得点がアップしており、オートバイを日常的に使うことで認知機能が向上していることが分かったとしている。

 メンタルヘルスのアンケートでは、オートバイを使ったグループの方が、実験後にイライラ感や身体の不調、憂うつな気分などさまざまなストレスが減っていた。川島教授も、今回の実験に合わせてオートバイの運転を再開したところ、以前より「嫌なことやストレスが減ったと感じている」という。

 川島教授は「オートバイを運転すれば、脳や認知機能を維持・向上させ、豊かな生活を送る『スマートエイジング』につながる」と話している。

アイミー

Posted by KON  on   0  0

昨日、仕事でいつもお世話になっている ながい君『アイミー』 というバイクを買ったので、見に行って来ました~。

DSC07837.jpg

手前が自分のアッローロで、奥がアイミーです。

それだけで撮ればいいのに…何故か並べて撮ってしまった…。 なんでだろう? アホかも?

奥のオレのアイミーが見えないじゃないかッ! て怒られそうです。

PGO普及協会としてはうれしい限りです! (←そんな協会無いけど…。)


夜、お客さんの所に打合せにバイクで行ったら、帰り道は寒かったです~。
(今日はちょっとノドが痛いのだ。)

目指せ、リッター30km!

Posted by KON  on   0  0

最近の日常の足は125CCのスクーターです。

今まで詳細なデータを取っていて、リッター28km位を行ったり来たりしています。

以前乗っていた250CCの単気筒のオフロードバイクは、軽く30kmを超えていたのでちょっと悔しい気がします。

別に超えなくてもいいんですが、もうちょっとだと挑戦したくなってしまうんです。

スピードなんかどうでもいい。

とにかく… 目指せ、リッター30km!なのです。

ヘルメットを洗いました。

Posted by KON  on   0  0

DSC07288.jpg

数日前のことですが、あまりに暑いのでヘルメットの中のパットを洗いました。

ヘルメットを被った時のあのジトッとした感覚はなくなり、気持ち良く被ることが出来るようになりました。
いや~快適です!

バイクに乗っていて、『涼しくて気持ち良さそうだね~』 ということをよく言われますが、バイク乗りの自分にとっては一番嫌いな季節です。(笑)
やはりヘルメットを被る瞬間が蒸し暑くて嫌いです。
走り出してしまえばそこそこ涼しいのですが、今週の月曜日なんて、走っていてサウナの中にいる様で全く涼しく感じませんでしたよ。

自分が一番好きな季節は、冬です。
これはあくまでもバイクを乗る季節についてのことで、単に冬が好きということではありませんが…。

以前真冬にソロの長期ツーリングに行った時に対向車で同じ様にツーリングをしている人がいて、お互いにガッツポーズですれ違ったことがあります。

この感覚、分かりますか?

『オッ、同じ様な変わったヤツがいる!』
『気合入っているな!』
『頑張って行こうな!』
『こんな状況だけど楽しもうな!』 (紀伊半島で小雪が舞っていた…。)

等ということを勝手に想像して自然とガッツポーズが出るのです。

だからというわけではありませんが、冬は結構好きな季節です。
冬になると夏がいいな~なんて言っているかもしれませんけど…。(笑)

130km/hでメットが…。

Posted by KON  on   0  0

牧之原市にアフターに行った。

直ったバイクで久々の高速を走る。

このバイク、もうすでに発電機系統を2回直している。

正直な所、あまり飛ばせない…なんだか壊れそうなのである。

でも菊川ICを抜け、上り坂でアクセルは開けてしまう。

130km/h(あくまでも瞬間ですよ瞬間)でバイクの振動はバリバリ、ヘルメットは ずれそう、多分目は吊り上がっているだろう…。

それ以上は物理的に出せません…。 

そんなんですけど、バイクは移動がとても楽しい。

聞いた話だとこれはα波が出ているからだそうです。(ホントカヨ)

1000ccって速いな~

Posted by KON  on   0  0

ずいぶん久しぶりにBMW100GSに乗った。

1000ccって速いな~というのが正直な感想である。

もう少しで旧車になってしまう感もあるが…まだまだ快適に走れます。

エンジン音、振動、人間工学的に造られた乗車姿勢等、すばらしい所がいっぱいあるバイクです。

このクラスだと、流していて気持ちいいスピードは大体70~80km/hといったところでしょうか。

乗っていてとても気持ちがいいのが嬉しいです。

仕事の移動にバイクってホントいいですよ!

このカテゴリーに該当する記事はありません。