世の中がおかしければ、少しでも出来ることはしたい。

メモとして…。


無行動≦無知≦無関心 が罪の大きさの順番だと思っていて…
それでは後悔すると思うので行動したい自分がいる。
早起きして時間作る。

今日、1人で何千部も政策パンフレットをポスティングされている方にお会いしました。
尊敬します!

困難や国難は条件が揃った時にやって来るんじゃない。
突然やって来るから、備えが不十分でもとりあえず行動に移すことが重要。
でないと益々困難な状況に追い込まれる。

時間は作るもの。
時間が無いと言ってると、いつまで経っても時間は取れない。
時間とは…ある人にはいつもあって、無い人にはいつも無い。



『世の中をより良い社会にしたいと思って行動している方々』 と、そういう意識を全く感じずに生きている方々とが同じ世界に住むはずがないと思う。 その行動によってこの世の中が変わらなくても、どこかで何かが少し変わると思うのです。 (確かにこの世的には同じ世界に住んでいますが…。)

世の中がおかしければ、変えられる様に少しでも出来ることはしたい。 ただ、何事にもバランスが重要ですから、無理の無い範囲内で行動することが長く続けられる秘訣だと思う。 少なくとも自分にとってはそれは大事。

現在…ちょっと無理しているから、生活リズムがずれてしまって早起き出来ていない (汗)
こういう場合は調整して戻さないといけない。


そんな大したことは出来ませんが、想いとしては天に徳を積む生き方をしたい。

Gmailの未読メールの一括既読

Gmailの未読メールをまとめて処理(既読・アーカイブ・削除)する方法【PC/iPhone/Android】

★PCからGmailの未読メールをまとめて既読にする方法

基本となるのが、PCブラウザからまとめて既読にする方法です。iPhoneやAndroidでもこの方法を応用することになります。

1. Gmailの検索窓に「is:unread」と入力する。これで未読メールだけを検索し表示できる。

2. チェックボックスをクリックし、この検索条件に一致するすべてのスレッドを選択するをクリックすると、このページ以外のページも含めて未読メールを全て選択できる。

gmail-is-unread.png

3. その他>既読にするをクリックすると、「一括操作を確認 この操作を行うと、検索されたすべてのスレッドに影響します。続行しますか?」と確認を求められるので、OKをクリックする。

4. 未読メールの一括既読処理が完了する。


~~~~~
たま~に…大変なことになって、メールに不都合が生じていたのでメモしておきます。

20171003-01.jpg  20171003-02.jpg

正直な所、この状態になるとメールを見る気がしないのですよ…。

『食欲の秋』 だからしょうがないなんて言い訳をしないぞ!

生活にはリズムが大事だと思うのです。

自分の場合…飲み会 があったりすると、次の日に早起き出来ないし、その次の日も早起き出来なくなってしまうことが多々あるのです。 だから、飲み会等も早目に帰ってリズムを崩さない様に心掛けています。 まぁ、心掛ける様になってから飲みに行っていないですけどね…(笑)

今年は夏の間に 運動する のを控えていたので、またボチボチ走ろうかと思っています。 大会に出て走行タイムを縮めたい等とは思ってなくて健康づくりが目的なので、週1ランくらいで考えています。 最近、コンスタントに走るのは時間の無駄だということが分かって来たのです。 過度の運動は、返って体調を崩しますね…。

とりあえず…『シティマラソン』 の応募用紙が届いてから走ろうかな?

それと、過食は避けたい ものです。 先日、何十年振りに 『焼き肉食べ放題』 に行ったのですが、あれは良くないですね。 義父を連れて、子ども達と一緒に行ったのです。

食べ方としては…サラダからスタートし、ご飯 & スープ & 冷麺 等を食べて、肉だけでお腹一杯にするなんてことはしませんが、それでもかなり胃に負担を掛けているな~と感じました。

秋には…スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋他いろいろと似合うモノがありますが、食欲は控えて他にバランス良く時間を使えれば良い秋になるのではないかと思います。 そんなことを考える初秋です。

『食欲の秋』 だからしょうがないなんて言い訳をしないぞ!

【PS】 SNSに食べ物の画像ばかり上げている人は、要注意だと思う。 自分も注意したい。

草刈機を買いました。

この度、思い切って草刈機を買うことにしました。

というのも…借りている畑の草取り と、これまた借りている駐車場の草取り があまりにも大変だからです。 鎌や手で草取りするのは効率が悪過ぎなので機械に頼ることにしました。

畑は綺麗にされている隣の方々に迷惑を掛けてしまうので、どうにかしないといけないと前から思っていたのです。
そして、駐車場は大家さんがシルバーさんを年に1回頼んでやってくれるのですが、全く間に合っておりません。 ウチの借りている場所は角なので、手で刈ると2時間くらい掛かってしまいなかなか出来なかったのです。 でも、もう草刈機を使ってコンスタントに刈りますよ。

山善(YAMAZEN) 充電式草刈機 LBC-230T
20170926-01.jpg
商品の説明
●総重量約3.5kg。エンジン式と比べ軽量で取り回しがラクラク。
●充電式だからコンセントがない場所でも使用可能。コードの切断の心配なし。
●充電式だからエンジン式と比べても静か。
※連続作業時間は無負担状態での作業時間です。実際に刈る草木、刃物、充電の状態により変わる場合がございます。
※使用しない時は必ず安全キーを抜き、バッテリーを外してください。


本日、久々に畑へ行ったら…ゴーヤ棚は倒れていました…。
そして、右隣りも左隣りもビニールで覆われていたのです。 ヤバい…両隣り共チョー綺麗 (汗)
20170926-02.jpg

収穫は出来たんですがね…。
20170926-03.jpg

この週末辺りに、草刈機で草をブンブン刈りたいと思っていますよ!

(PS)
畑は綺麗に草取りしたら、ビニールで覆ってしまおうかとも思いますが、
完全無農薬 & 完全無施肥 でビニールで覆ってしまうのも何だかな~とも思う… (困)

前向きな生活は、早起きから始まる。

ここの所、朝の時間帯を大切にして生活しています。

その結果、とても良い感じがします。

窓を開け…虫の音を聴き、その後少しづつ鳴き始める鳥のさえずりに耳を傾けます。 朝陽も昇り始める頃です。

人が活動を始める前の時間帯に耳を澄ますと、自然界の大調和を感じます。 たくさんの種類の虫や鳥達が鳴いていますが、それはうるさいとは感じません。 人間みたいに、怒りや焦り妬み誹り等の負の感情が無いからでしょうか。 とても美しいハーモニーだと感じます。

人間社会には…
政治や社会で心を掻き乱される要因が多々あります。
仕事で上手くコトが運ばないこともあります。
時には、家族と喧嘩したりすることもあります。
やり繰りが回らないと感じることもあります。

何事もバランスが大事です。 あまり宜しくないことで頭の中を一杯にしない様に気を付けなければいけません。

出来るだけ上手くコトが運ぶ様に…自然界に習い、心に調和を持って日々生活したいと思っています。
そのためには、これからも朝の時間帯を大切にしたいと思っています。

前向きな生活は、早起きから始まる。
今日も良き1日であります様に!

今日からまた朝食抜きの食生活に戻すことにしました。

7/末から 『夏バテ対策』 で朝食を食べていましたが、涼しくなって来たので今日からまた朝食抜きの食生活に戻すことにしました。 や~、お腹が出て来そうなのですよ (爆)

まぁ、どこかに遊びに行った時とかは食べますがね (笑)

それと、『早起き生活』 は続けています。
20170912-01.jpg

早朝に窓を開けて、虫の音を聞くのが好みです。

早寝早起きは…1日を有効に使うことが出来て良いですね!


身口意を慎み…今日も、素晴らしい仕事をすることが出来ます様に!

~建築を通して 明るく楽しい未来を創造~
『人は住まいをつくり 住まいはそこに住む人の心をつくる』


午前中…雨の中、現地調査に向かいます。
午後は、現場にばかり出ていて進んでいなかった見積り2件をまとめたい。

『残暑見舞い』 を出しました。

以前から、残暑見舞いを出す様にしています。
かもめーるで 『残暑見舞い』 を作成しました。

今年も夏休み前に 『かもめーる』 の葉書を買って、表面 & 裏面の印刷をして、
休み明けに手書きで宛名書きと一言を添えました。
20170821-b1.jpg

★小3の子どもがクッキーを焼いてくれたので、それを頂きながら作成しました。
※何ケ月か前に、子どもが欲しいからとお菓子作りの本を買ってあげたら、お菓子作りが好きになったみたいです (笑)
20170821-b2.jpg

★今年はこんな感じのモノを出しました。
20170821-b3.jpg

いつも有難うございます。 今後共宜しくお願いします!

痛い目をみて、バックアップを取る。

子どもが遊園地へ行って、iPodを落として来たとのこと…。
そのiPodは誕生日プレゼントのお金を前借したりして (欲しくて欲しくて) 自分の小遣いで買ったモノです。

忘れ物や落し物がもともとかなり多いので、痛い目をみたことと思っている。
小学校の三者面談の情報によると、クラスに貼り出してある 『忘れ物一覧表』 の表が足りなくて、欄外まで突入しているらしいのです。 もちろん他者を圧倒しているとのこと。

下の子は忘れ物をすると、泣きながら走って戻って来ることもあるけど、真ん中の子は全く動じない (苦笑)
だって、先生がイイって言ってたもん…と、『イイ』 を 『良い』 の褒め言葉と勘違いしている感じさえする。

今回落としたことが堪えているのかどうなのか分からないけれど、想い出の写真が入っているし、携帯としての機能は無いけど個人情報が少しは入っているので、どうしたものかといろいろ調べてみました。


iPhone、iPad、iPod touch を紛失したり盗まれたりした場合

iPhone、iPad、または iPod touch を紛失した場合や、盗難にあったと思う場合は、以下の手順を試し、捜索とデータの保護にお役立てください。

「iPhone を探す」が有効になっている場合は、その機能を使ってデバイスを探せます。

「iPhone を探す」が有効になっていない場合は、パスワードを変更し、デバイスの紛失届けを出してください。

紛失したデバイスで「iPhone を探す」を有効にしていた場合

「iPhone を探す」を使ってデバイスを探し、デバイスの復元やデータの保護など、さらに対策を講じることができます。

1.Mac または Windows パソコンで icloud.com/find にサインインするか、別の iPhone、iPad、または iPod touch で「iPhone を探す」App を使います。

2.デバイスを探します。「iPhone を探す」を開き、デバイスを選択してその位置を地図上に表示します。デバイスが近くにある場合は、自分や近くにいる人がデバイスを見つけられるように音を鳴らすことができます。

3.「紛失モード」を使います。「紛失モード」を使うと、パスコードを使ってデバイスをリモートからロックしたり、紛失したデバイスのロック中の画面に自分の電話番号を記したカスタムメッセージを表示したり、デバイスの位置を追跡することができます。Apple Pay にクレジットカードやデビットカードを追加していた場合は、デバイスを「紛失モード」にすれば、そのデバイスで Apple Pay を使って支払うことはできなくなります。

4.デバイスを紛失した、または盗難にあったことを警察に届け出ます。警察からデバイスのシリアル番号の提示を求められることがあります。デバイスのシリアル番号を確認する方法については、こちらの記事を参照してください。

5.デバイス上の情報を消去します。紛失したデバイスのデータに他人がアクセスできないように、リモートからデバイスのデータを消去できます。デバイスのデータを消去すると、Apple Pay のクレジットカードやデビットカードも含め、情報がすべてデバイスから削除され、「iPhone を探す」を使ってデバイスを探すことはできなくなります。デバイスのデータを消去した後は、デバイスを追跡できません。データを消去した後にアカウントからデバイスを削除すると、アクティベーションロックがオフになるので、ほかの人がデバイスをアクティベーションして使えるようになります。

6.デバイスを失くしたり盗まれたりした場合は通信事業者に連絡し、通話、テキスト送信、データ通信に使われないように、アカウントの使用停止の手続きを進めてもらいます。デバイスが通信事業者のプランの保証対象となる場合があります。

ファミリー共有をお使いの場合は、家族のだれでもほかのメンバーが紛失したデバイスを捜索できます。ご家族が各自の Apple ID で iCloud にサインインし、そのファミリー共有アカウントに関連付けられているデバイスをどれでも探すことができます。

デバイスの電源が入っていないまたはオフラインの場合

紛失したデバイスの電源が入っていない場合やオフラインになっている場合でも、デバイスを「紛失モード」にするか、ロックするか、リモートからデバイス上の情報を消去できます。いずれの場合も、実際に実行されるのは、次にデバイスがオンラインになったときです。オフラインのときにアカウントからデバイスを削除した場合、デバイスに対して実行待ちの操作はキャンセルされます。

「紛失モード」をオフまたはキャンセルする方法

デバイスでパスコードを入力すると「紛失モード」をオフにできます。また、iCloud.com で「紛失モード」をオフにしたり、「iPhone を探す」App からオフにすることもできます。

紛失したデバイスで「iPhone を探す」が有効になっていない場合

デバイスを紛失する前または盗難される前に「iPhone を探す」をオンにしていなかった場合、「iPhone を探す」を使ってデバイスの位置を確認することはできません。ただし、以下の手順でデータを保護できます。

1.Apple ID のパスワードを変更します。Apple ID のパスワードを変更すれば、他人が iCloud データにアクセスしたり、紛失したデバイスからその他のサービス (iMessage や iTunes など) を使ったりすることができなくなります。

2.デバイス上のその他のインターネットアカウントのパスワードを変更します。メール、Facebook、または Twitter などのアカウントです。

3.デバイスを紛失した、または盗難にあったことを警察に届け出ます。警察からデバイスのシリアル番号の提示を求められることがあります。デバイスのシリアル番号を確認する方法については、こちらの記事を参照してください。

4.デバイスを紛失した、または盗難にあったことを通信事業者に届け出ます。通信事業者はアカウントを無効にし、通話、テキストメッセージ、およびデータ通信を使用できないように手配することができます。

「iPhone を探す」は、紛失したデバイスを追跡したり、その位置を確認できる唯一の方法です。紛失する前にデバイスで「iPhone を探す」を有効にしていない場合、デバイスを探したり、追跡したり、フラグを付けたりすることができる Apple のサービスはほかにありません。


iPhoneを紛失したときの対処法

iPhone紛失時に見つける方法まとめ


※警察への連絡は、落とした場所の県に連絡しないといけないとのことでした。
県をまたいでの捜査はしないらしいですね。

★wifiに繋がれば通じるはず…ということで、とりあえずLINEしてみました (苦笑) 

20170810-1.jpg

iPodは携帯電話会社が入っていないので、携帯会社側から電話を止めたりすることが出来ないし、拾った側が使おうと思えばほぼ何の支障もなく使えると思います。 幸いにも今回は心優しい方が届けてくださったみたいで、手元に戻って来るとのことで良かったです。

~~~~~
無くしてしまった場合を想定して…PCとの同期 (写真やデータのバックアップ) と、遠隔操作が出来る様に設定変更をしました。

★スマホからiPhoneを探す設定

20170810-2.jpg

★PCからiPhoneを探す設定

20170810-3.jpg

~~~~~
それに関連して、PCデータとiPhoneデータの外部メディアへのバックアップもしておきました。

★家族写真と仕事写真データは、外付用HDに一括保存 (※HD×2ヶ)
20170810-4.jpg

★仕事用のデータは、容量が比較的少ないのでメモリースティックとドロップボックスの2ヶ所に保存
20170810-5.jpg

痛い目を見る前に…保存しておきましょう!

短パンで作業

昨日~今日と涼しい日が続いています。
昨日はちょこっと雨が降ったりして、お陰様で過ごしやすくなって快適です(笑)

夏の間は、事務所での内勤業務の時は短パンで作業をすることが多くなっています。

『暑い~』 等と、多少イラついた感じで仕事をしたくないのですよ。
集中して図面を描く時は、ただ図面のみに向き合いたいのです。

あ~好きな仕事を、こんな環境で仕事が出来ていることに感謝、感謝!

自分のために 『公開日記』 を書いている

FBって大人の絵日記みたいな感じで、良いのかもしれないけど悪いのかもしれない。

メリットとデメリットがありどちらかに偏っている訳ではないのですが、
知らなくても良い情報が溢れていて自分なんかは疲れてしまいます。

呟きみたいなモノに返信をくださる方もいらっしゃいますが、個人的にはほっといて欲しいと思うこともあります。
気に入らない記事があれば、スルーしてくれれば良いと思う。 少なくとも自分はそういうスタンスを取っています。
そのことに時間を取って欲しくないし、自分も時間を取りたくないのです。

そもそも同意を求めたり、万人受けしようと思って書いていません。
基本的には日記として、たまにメモ書きとして残しているに過ぎないのです。

ブログに書いている記事も気に入らない記事があれば、是非スルーして頂きたい。
繰り返しますが、そのことに時間を取って欲しくないし、自分も時間を取りたくないのです。

自分がこう思うから相手もこう思うはずだと思って書いていません。
だから、読まれる方もそう考えないで頂きたいのです。

適度な距離感を保てずに、違和感を感じる場合はこちらから距離を取る様にしたいと考えています。
それは無駄に疲れることをしたくないからです。

自分自身については、仕事や家庭の適度なバランスの中でブログを書いています。
本当は仕事のことをたくさん書いた方が良いのかもしれませんが、後で振り返ったりするための日記の意味合いが強いので、このスタンスで良いと思っています。

いずれ過去を振り返ってみて、あ~あの時は病んでいたな…
と思ったりするのもまた良しというスタンスで書いているのですよ。

自分のためにいわば 『公開日記』 を書いている訳なので、基本的にはスルーしてください。
実は、後悔日記なのかもしれない(怖)