『残暑見舞い』 を出しました。

以前から、残暑見舞いを出す様にしています。
かもめーるで 『残暑見舞い』 を作成しました。

今年も夏休み前に 『かもめーる』 の葉書を買って、表面 & 裏面の印刷をして、
休み明けに手書きで宛名書きと一言を添えました。
20170821-b1.jpg

★小3の子どもがクッキーを焼いてくれたので、それを頂きながら作成しました。
※何ケ月か前に、子どもが欲しいからとお菓子作りの本を買ってあげたら、お菓子作りが好きになったみたいです (笑)
20170821-b2.jpg

★今年はこんな感じのモノを出しました。
20170821-b3.jpg

いつも有難うございます。 今後共宜しくお願いします!

痛い目をみて、バックアップを取る。

子どもが遊園地へ行って、iPodを落として来たとのこと…。
そのiPodは誕生日プレゼントのお金を前借したりして (欲しくて欲しくて) 自分の小遣いで買ったモノです。

忘れ物や落し物がもともとかなり多いので、痛い目をみたことと思っている。
小学校の三者面談の情報によると、クラスに貼り出してある 『忘れ物一覧表』 の表が足りなくて、欄外まで突入しているらしいのです。 もちろん他者を圧倒しているとのこと。

下の子は忘れ物をすると、泣きながら走って戻って来ることもあるけど、真ん中の子は全く動じない (苦笑)
だって、先生がイイって言ってたもん…と、『イイ』 を 『良い』 の褒め言葉と勘違いしている感じさえする。

今回落としたことが堪えているのかどうなのか分からないけれど、想い出の写真が入っているし、携帯としての機能は無いけど個人情報が少しは入っているので、どうしたものかといろいろ調べてみました。


iPhone、iPad、iPod touch を紛失したり盗まれたりした場合

iPhone、iPad、または iPod touch を紛失した場合や、盗難にあったと思う場合は、以下の手順を試し、捜索とデータの保護にお役立てください。

「iPhone を探す」が有効になっている場合は、その機能を使ってデバイスを探せます。

「iPhone を探す」が有効になっていない場合は、パスワードを変更し、デバイスの紛失届けを出してください。

紛失したデバイスで「iPhone を探す」を有効にしていた場合

「iPhone を探す」を使ってデバイスを探し、デバイスの復元やデータの保護など、さらに対策を講じることができます。

1.Mac または Windows パソコンで icloud.com/find にサインインするか、別の iPhone、iPad、または iPod touch で「iPhone を探す」App を使います。

2.デバイスを探します。「iPhone を探す」を開き、デバイスを選択してその位置を地図上に表示します。デバイスが近くにある場合は、自分や近くにいる人がデバイスを見つけられるように音を鳴らすことができます。

3.「紛失モード」を使います。「紛失モード」を使うと、パスコードを使ってデバイスをリモートからロックしたり、紛失したデバイスのロック中の画面に自分の電話番号を記したカスタムメッセージを表示したり、デバイスの位置を追跡することができます。Apple Pay にクレジットカードやデビットカードを追加していた場合は、デバイスを「紛失モード」にすれば、そのデバイスで Apple Pay を使って支払うことはできなくなります。

4.デバイスを紛失した、または盗難にあったことを警察に届け出ます。警察からデバイスのシリアル番号の提示を求められることがあります。デバイスのシリアル番号を確認する方法については、こちらの記事を参照してください。

5.デバイス上の情報を消去します。紛失したデバイスのデータに他人がアクセスできないように、リモートからデバイスのデータを消去できます。デバイスのデータを消去すると、Apple Pay のクレジットカードやデビットカードも含め、情報がすべてデバイスから削除され、「iPhone を探す」を使ってデバイスを探すことはできなくなります。デバイスのデータを消去した後は、デバイスを追跡できません。データを消去した後にアカウントからデバイスを削除すると、アクティベーションロックがオフになるので、ほかの人がデバイスをアクティベーションして使えるようになります。

6.デバイスを失くしたり盗まれたりした場合は通信事業者に連絡し、通話、テキスト送信、データ通信に使われないように、アカウントの使用停止の手続きを進めてもらいます。デバイスが通信事業者のプランの保証対象となる場合があります。

ファミリー共有をお使いの場合は、家族のだれでもほかのメンバーが紛失したデバイスを捜索できます。ご家族が各自の Apple ID で iCloud にサインインし、そのファミリー共有アカウントに関連付けられているデバイスをどれでも探すことができます。

デバイスの電源が入っていないまたはオフラインの場合

紛失したデバイスの電源が入っていない場合やオフラインになっている場合でも、デバイスを「紛失モード」にするか、ロックするか、リモートからデバイス上の情報を消去できます。いずれの場合も、実際に実行されるのは、次にデバイスがオンラインになったときです。オフラインのときにアカウントからデバイスを削除した場合、デバイスに対して実行待ちの操作はキャンセルされます。

「紛失モード」をオフまたはキャンセルする方法

デバイスでパスコードを入力すると「紛失モード」をオフにできます。また、iCloud.com で「紛失モード」をオフにしたり、「iPhone を探す」App からオフにすることもできます。

紛失したデバイスで「iPhone を探す」が有効になっていない場合

デバイスを紛失する前または盗難される前に「iPhone を探す」をオンにしていなかった場合、「iPhone を探す」を使ってデバイスの位置を確認することはできません。ただし、以下の手順でデータを保護できます。

1.Apple ID のパスワードを変更します。Apple ID のパスワードを変更すれば、他人が iCloud データにアクセスしたり、紛失したデバイスからその他のサービス (iMessage や iTunes など) を使ったりすることができなくなります。

2.デバイス上のその他のインターネットアカウントのパスワードを変更します。メール、Facebook、または Twitter などのアカウントです。

3.デバイスを紛失した、または盗難にあったことを警察に届け出ます。警察からデバイスのシリアル番号の提示を求められることがあります。デバイスのシリアル番号を確認する方法については、こちらの記事を参照してください。

4.デバイスを紛失した、または盗難にあったことを通信事業者に届け出ます。通信事業者はアカウントを無効にし、通話、テキストメッセージ、およびデータ通信を使用できないように手配することができます。

「iPhone を探す」は、紛失したデバイスを追跡したり、その位置を確認できる唯一の方法です。紛失する前にデバイスで「iPhone を探す」を有効にしていない場合、デバイスを探したり、追跡したり、フラグを付けたりすることができる Apple のサービスはほかにありません。


iPhoneを紛失したときの対処法

iPhone紛失時に見つける方法まとめ


※警察への連絡は、落とした場所の県に連絡しないといけないとのことでした。
県をまたいでの捜査はしないらしいですね。

★wifiに繋がれば通じるはず…ということで、とりあえずLINEしてみました (苦笑) 

20170810-1.jpg

iPodは携帯電話会社が入っていないので、携帯会社側から電話を止めたりすることが出来ないし、拾った側が使おうと思えばほぼ何の支障もなく使えると思います。 幸いにも今回は心優しい方が届けてくださったみたいで、手元に戻って来るとのことで良かったです。

~~~~~
無くしてしまった場合を想定して…PCとの同期 (写真やデータのバックアップ) と、遠隔操作が出来る様に設定変更をしました。

★スマホからiPhoneを探す設定

20170810-2.jpg

★PCからiPhoneを探す設定

20170810-3.jpg

~~~~~
それに関連して、PCデータとiPhoneデータの外部メディアへのバックアップもしておきました。

★家族写真と仕事写真データは、外付用HDに一括保存 (※HD×2ヶ)
20170810-4.jpg

★仕事用のデータは、容量が比較的少ないのでメモリースティックとドロップボックスの2ヶ所に保存
20170810-5.jpg

痛い目を見る前に…保存しておきましょう!

短パンで作業

昨日~今日と涼しい日が続いています。
昨日はちょこっと雨が降ったりして、お陰様で過ごしやすくなって快適です(笑)

夏の間は、事務所での内勤業務の時は短パンで作業をすることが多くなっています。

『暑い~』 等と、多少イラついた感じで仕事をしたくないのですよ。
集中して図面を描く時は、ただ図面のみに向き合いたいのです。

あ~好きな仕事を、こんな環境で仕事が出来ていることに感謝、感謝!

自分のために 『公開日記』 を書いている

FBって大人の絵日記みたいな感じで、良いのかもしれないけど悪いのかもしれない。

メリットとデメリットがありどちらかに偏っている訳ではないのですが、
知らなくても良い情報が溢れていて自分なんかは疲れてしまいます。

呟きみたいなモノに返信をくださる方もいらっしゃいますが、個人的にはほっといて欲しいと思うこともあります。
気に入らない記事があれば、スルーしてくれれば良いと思う。 少なくとも自分はそういうスタンスを取っています。
そのことに時間を取って欲しくないし、自分も時間を取りたくないのです。

そもそも同意を求めたり、万人受けしようと思って書いていません。
基本的には日記として、たまにメモ書きとして残しているに過ぎないのです。

ブログに書いている記事も気に入らない記事があれば、是非スルーして頂きたい。
繰り返しますが、そのことに時間を取って欲しくないし、自分も時間を取りたくないのです。

自分がこう思うから相手もこう思うはずだと思って書いていません。
だから、読まれる方もそう考えないで頂きたいのです。

適度な距離感を保てずに、違和感を感じる場合はこちらから距離を取る様にしたいと考えています。
それは無駄に疲れることをしたくないからです。

自分自身については、仕事や家庭の適度なバランスの中でブログを書いています。
本当は仕事のことをたくさん書いた方が良いのかもしれませんが、後で振り返ったりするための日記の意味合いが強いので、このスタンスで良いと思っています。

いずれ過去を振り返ってみて、あ~あの時は病んでいたな…
と思ったりするのもまた良しというスタンスで書いているのですよ。

自分のためにいわば 『公開日記』 を書いている訳なので、基本的にはスルーしてください。
実は、後悔日記なのかもしれない(怖)

夏休み…家族みんなでキャンプへは行きたい!

巷の3連休…土曜日は PTA で子ども達のために過ごし、日曜日の午後は久々に家族で お買い物 & スーパー銭湯 へ行って来ました。 家族でといっても、中学生は部活の打ち上げがあって連れて行きませんでした…。

最初は午後からジャズドリーム長島に行って お買い物 & 温泉 をしようかと計画しましたが、予定が入ってしまったので近場で過ごすことに変更しました。

~~~~~
月曜日は午前中に 設計打合せ & 大工さんとの打合せ、午後は仕事をOFFとして小学3年生と湖西のプール 『アメニティプラザ』 へ行って来ました。

以前、 『夏休みに、どっか行きたい所ある?』 と聞いたら、
『プール!』 と即答だったので、2人だけでも行って来たのです。

中学生は午前が部活で、午後はお友達とお出掛け、小学6年生は朝から映画を観にお友達とお出掛けで、下の子だけフリーだったのです。 上の子達は友達と街中へ行って過ごすのが楽しい年齢となって来た様です(笑)

~~~~~
家族皆揃って何処かに行くということが出来辛い年齢となってしまったので、最近は個々でも動こうと考える様になりました。 そう考えないと、何時まで経っても何処へも行けないということになってしまいますからね(爆)

行ける人達だけでも積極的に出掛けることは続けて行きたいと思っています。

夏休み…家族みんなでキャンプへは行きたい!

【PS】
夏休み等子どもの長期休暇期間には、仕事の休みは家族の休みに合わせて臨機応変にとることにしています。
ということで、暫らく土日に仕事をする機会が増えることになると思います。

セミが鳴き始めた夏休み前の土曜日

7/15(土)朝は、畑に行って水を撒いて来ました。

★バターナッツの花です。
20170716-9.jpg

★どんどん実がなって嬉しいです。
20170716-10.jpg

そして、快晴の中…小学校PTAの夏祭りイベント 『ワクサマ』 のボランティアをして来ました。

父親ボランティア として、会場の設営をAM9:30~開始し、テント & テーブル & イスの設営をしました。
20170716-1.jpg

★父ボラの担当箇所は、スイカ割りと綿菓子です。
20170716-2.jpg

★数年前より、有難いことに地域の農家さんからスイカを頂いています。 本当に感謝です!
20170716-3.jpg

★浜松市のゆるキャラが登場。
『人が入ってるんだろう?』 と、男の子のストレートなジャブにも負けず、暑い中本当に大変だと思った。
20170716-4.jpg

★奇跡のコラボ (笑)
20170716-5.jpg

★男の子も女の子も楽しんでくれた様で何よりでした。
20170716-6.jpg

★テントの下で、割れたスイカを切り分けています。
20170716-7.jpg

★小学校は15:00くらいに切り上げて、四ツ池で行われていた 陸上大会 を観に行って来ました。
中学3年生はこの大会で事実上の引退となります。 お疲れ様でした!
20170716-8.jpg

隣の浜松球場では高校野球が行われており、ブラスバンドの音が鳴り響いていました。 高校野球より、ブラスバンドにスポットを当てて欲しいな~とも思ったのでした。 そんな、セミが鳴き始めた夏休み前の土曜日。

夜は、PTAのお疲れ様会とポートボールの飲み会へ参加して来ました。
父親達が知り合う機会はこの 『おやじ会』 くらいしかありませんから、極力参加して親睦を深めたいものです。
皆さま、お疲れ様でした。

釣りと納涼祭りと建て方で…目がショボショボです。

陸上教室のあった午後は、少し前から 『釣りしたい!』 と子どもにせがまれていたので、浜名湖へ出掛けました。

★釣れない
20170605-18.jpg

★釣れない…
20170605-19.jpg

★魚は全く釣れずに掛かったのはワカメのみ…。
20170605-0013.jpg

★シングルバーナーでお湯を沸かして、クラムチャウダーと味噌汁を飲みました。
最初はウインナーでも茹でようかなと思ったのですが…。
※釣りするだけじゃなくて、おやつ的なものがあると嬉しいですね。
20170605-20.jpg

★夕方からは、下の子達を連れて 『豊橋納涼祭り』 へ行って来ました。
※ブログの過去記事を辿ってみたら、我が家では2005年から行っているみたい (ビックリ)
20170605-0014.jpg

★今まで行った中で一番多くお店が出ていて、人も一番多かったです。
20170605-0015.jpg

20170605-0016.jpg

★今回はテーブルとイスを持って行きました。
20170605-21.jpg

★子ども達は屋台店が大好きですね~!
20170605-22.jpg

『豊橋納涼祭り』

6月の金・土・日曜日に開催される夜店(納涼まつり)は、大正時代から続く夏の風物詩です。
豊橋市民はもちろん、市外からも多くの人が訪れます。
金魚すくいやわた菓子など様々な露店が多数並び、その数は200軒近くにのぼります。

開催日:2017年6月2日~4日
       6月9日~11日
       6月16日~18日
       6月23日~25日
       6月30日
時間:18:00~21:30
場所:豊橋球場周辺(豊橋公園内)
その他:駐車場はありませんので、公共交通機関を利用してください(市電「豊橋公園前」下車)
お問合せ:観光振興課☎0532-51-2430
    (開催日のみ納涼まつり本部☎0532-55-0157)


オススメですよ~!

~~~~~
★日曜日の建て方には、駐車場の関係でバイクで行きました。 キャリアを初めて使ってご機嫌でした (笑)
20170605-0017.jpg

この土日…ほぼ外に出ていたら、目がショボショボしてしまい大変です。
日曜日はショボショボから解放されたくて早く寝ました。
そして、月曜日の今日もショボショボが継続中です (泣)

運動会とカレー & ハンバーク

先週の土曜日は小学校の運動会でした。

★この写真はAM6:15頃の場所取り時の写真なのですが、既に周りにはビッシリとブルーシート等が敷かれていてビックリしました。 前日が雨でしたので、早朝より先生達はライン引き等の準備に追われていました。 感謝しています。
20170527-1.jpg

★子どもがぬいぐるみに入って応援するから、写真撮ってと言われていたけど…暑かったので大丈夫かちょっと心配していました。
20170527-2.jpg

★ちょいとした荷物を運ぶにはスクーターが便利です。
荷物を縛っていると、バイクでキャンプに出掛けたくなってしまいます(爆)
20170527-3.jpg

★夕食はさわやかで、カレー & ハンバーク! 最近は、炭焼きハンバーグよりカレーにはまっているのです。
20170527-4.jpg

午後から、くのわきキャンプ場へ!

平日の午後3時に仕事を切り上げて、キャンプに行って来ました。

★何となく決まった 『くのわきキャンプ場』 への道のりはそこそこ遠くへ来た感がありました。 こんなとこ通るのか…?
20170523-1.jpg

★平日ということもあって、バイクのソロキャンプの方と、1組のファミリーしかお客さんはいませんでした。
20170523-2.jpg

★とりあえず、テント設営!
※このテントは15年振りに使ったので、前日に設営可能か試してから持って行きました。 まぁテントの劣化は全く問題ないですね。
20170523-6.jpg

★今回新調したイワタニのジュニアコンパクトバーナー。
20170523-3.jpg

★このコッヘルは高校生の時に買ったモノだから、30年くらい前から使っていて、前回使ったのは15年くらい前という…。
20170523-4.jpg

★焚火もしました。
20170523-5.jpg

★友人が使っていたヘリノックスというメーカーのイスです。 持ってみてとても軽くて機能的だったので、これは高そうだなと思いました。 メーカー名は知りませんでしたが、後で調べたら高級グッズを売られているメーカーだったんですね。
20170523-7.jpg

★来る途中に地元のスーパーというか食料品店で購入した食材。 美味しかったけど、後で当たってしまったみたい…。
20170523-8.jpg

★キャンプは焚火!
20170523-9.jpg

★キャンプの朝はとても清々しくて、心地良いひと時です。 自然と一体となった感じがしますね。
この時期だと朝日が昇る4時くらいから小鳥達が一斉にピーチクパーチクと鳴き始めました。
20170523-10.jpg

~~~~~
くのわきキャンプ場

住所:静岡県棒原郡川根本町久野脇280
TEL:0547-56-1781(管理運営組合)、0547-56-1002(西原宅)
FAX:0547-56-2060

<利用期間>通年
<入退場時間>自由
GW、お盆などの混雑時期のみ
入場12:00 退場11:00
※ペット禁止

雄大な大井川の流れに沿った敷地約4万平方メートル、700人収容の中川根一ビッグなスケールのキャンプ場。夏の川遊びや冬の星座、四季を通して楽しめ、また対岸を走る大井川鉄道のSLが一望出来るキャンプ場です。
オートキャンプ場ですが、もちろん大井川鉄道をご利用のお客様も大歓迎して下さいます!!


★受付
20170523-11.jpg

★フリーサイト
20170523-12.jpg

★区画サイト
※フリーサイトと比べると、地面に石があってゴツゴツしている感じがしました。
20170523-13.jpg

★遊具
20170523-14.jpg

20170523-15.jpg

【補足】
・シャワー設備完備
・ウォシュレット完備

翌日の午後から仕事を始めました!
近場だったら、朝からだって仕事が出来るぞと思いましたね。

そして、快適なキャンプイスが欲しいと思い始めました(笑)

~~~~~
このキャンプ場には大井川鉄道が近くを通っているのですが、夜に聞く電車の音は何とも哀愁漂っているというか、とても寂しげな感じがしました。 周りが静かで暗いので、余計そう感じたのかもしれません…。 良い所でしたよ!

備品を新調しました。

この度、PHSから携帯電話へと機種変更をしました。

Ymobileの 定額プランS:1,381円 + だれとでも定額:934円 から、
Ymobileの ケータイプランSS:934円 + スーパーだれとでも定額:1,000円 へとプラン変更しました。

★左から右へ替えました。
当初はボタンが小さくて押すのに苦労したのですが、それにも慣れました。
画像も驚くほど低い画素数で、シャッター音も 『ピーポー』 という恥ずかしい音だったのでした。
白いのが壊れたので、子どもが使っていたピンクのを使っていたのです。 その色にも慣れ、恥ずかしくなくなっていました。
20170517-1.jpg

★PHSが極端に小さかったのか、携帯が大きいのか分かりませんが…
耳の位置を合わせるのに違和感を感じながら使い始めています。
20170517-2.jpg

ほとんど観ないと思うけど…TVが観られる携帯電話を使うのは初めてです。
通信料って掛からなかったんですね。 知らなかったですよ (笑)

~~~~~
そして、前から気になっていたヘルメットを替えました。

★左から右へ替えました。
20170517-3.jpg

★耐用年数が有りますからね。
20170517-4.jpg

★なんとなんと、今までは2001年製造のモノを使っていたのです (苦笑)
20170517-5.jpg

~~~~~
さて…今夜はスカイプを使って、福岡にお住いのお客様と打合せです。
その前に、子どもの送り迎えもしますよ~。