『非通知設定』 でも出て良かった!

朝一番…『非通知設定』 で電話が掛かって来たので出るのを止めようかと思ったら、
学校より、子どもから 『忘れ物を届けて!』 の電話だった。

出て良かった!

今日は、毎月1回行っている 『支払い予定表』 & 『請求書』 のまとめを行う日です。
設計監理と比べたら、好きではない仕事なのでテンションを高めて仕事しようと思っていたのです。

デスク横に温めたコーヒーを置き、徐々に事務作業に移ろうと思っていた矢先の電話 (笑)

★公衆電話から着信する場合の携帯電話への着信設定について
公衆電話から着信する場合の携帯電話への着信設定について、お使いの携帯電話の設定により被災地などからの電話がうけられない場合がありますのでご注意ください。

携帯電話には、かけてきた相手の電話番号がわからない着信を拒否する設定(着信拒否設定)があります。被災地などからの連絡として、公衆電話などによる着信が想定される場合は、携帯電話の着信拒否設定を「解除」に設定してください。


そういえば、公衆電話からだと 『非通知設定』 となりましたよね。
以後気を付けようと思いました。

踏切に引っ掛かると何か良いことが起こりそうな 『天浜線』

今日は6:50出発で、子どもを私立高校の入試会場に送り届け、その後牧之原市へ打合せに向かいました。
高速だと早く着きそうだったので、下道で進んでいたら渋滞に巻き込まれ…結局、袋井ICから高速へ入りました。

★牧之原台地からは、茶畑の向こうに綺麗な富士山を望むことが出来ました。 たまに通ると感動する道ですね!

★牧之原での打合せ終了後、森町の現場へ (ずっと下道)
20180206-01.jpg

★踏切に引っ掛かると何か良いことが起こりそうな 『天浜線』 です。
(滅多に引っ掛からないですからね…。)
20180206-02.jpg

★そして、浜北の現場を廻って来ました。
20180206-03.jpg

ドライブを楽しんだ感じの午前中だったのでした。

さて、内勤業務に移ります!

お姉ちゃんへのプレゼント

iPhoneからFBへ投稿する場合、文字はどうしても少なくなってしまい上手く書くことが出来ません。
元々文章を書くのが得意ではないので、相手にどこまで伝わるのか不安です (苦笑)

~~~~~
末っ子が、勉強を頑張っている受験生のお姉ちゃんに何かあげたいとのことで、オンセブンデイズへ連れて行きました。
『お風呂上がりに履く靴下なんか良いんじゃないかな〜?』 とアドバイスしたら、1時間掛けてアレコレ迷って決めました。

お姉ちゃんに小さなお菓子も添えて素敵なプレゼントを贈りました。
女の子って優しいな〜と感心しましたよ。

靴下1足350円、3足で1,000円だったので結局6足買ってしまいました…。
子供達全員分を買ったらお母さんの分も欲しくなり、終いには自分も欲しくなってしまったのですよ(笑)

何だが楽しい買い物でした。

~~~~~

ということで、補足します。

コトの始まりは…真ん中のお姉ちゃんが、受験生に 『頑張ってね!』 との思いで文房具を上げたので、末っ子も何かあげたいということで近所のお店に行ったのです。 真ん中のお姉ちゃんも お店 に行きたいと、3人で行くことになりました。 実はこの組合せで行くことが多い (爆)

お店に入って最初はお菓子を買うと言っていたが、その後文房具を買うと言う。 お姉ちゃんはハサミが壊れたと言っていたからハサミにしようかな? とも…。

『ハサミは使いやすいのを自分で買った方が良いと思うよ! 可愛い付箋なんかも良いかもね…。』 とハサミは回避。
『お姉ちゃんはお風呂上りに靴下を履いていないことが多いので、風呂上り用の靴下なんて喜ぶんじゃないかな~?』 と助言したら、 『うん、そうしよう!』 と靴下を選ぶことになりました。

たくさんの種類の靴下が売っていたので、選ぶ方も楽しみです。 アレが良いかな~、コレが良いかな~と何回も並べたり自分に聞いたりして選びました。

そのうちの2足で相当悩んでいたので、1足は自分が買うことにしました。 買いに来た子達も欲しそうだったので+2足となり、それじゃあお母さんの分もと+1足となり計5足。 3足で1,000円の方がお得だからということで、結局自分の靴下も買いました。

や~、1足350円、3足1,000円という売り方に、まんまとはまってしまいました。 靴下は大概そうなりますよね~ (笑)

お姉ちゃんへのプレゼントは、靴下だけだとなんだか寂しそうと思ったみたいで、10円のチョコを10個 & ブラックサンダーを1個靴下の中に入れて渡しました。

お店にはいろんなモノが売っているので、本来の目的以外のことに興味が沸いて脱線しがちになりますね。 時間が掛かりそうだったので、家族全員で食べられるお菓子を買って買い物をまとめました。 もちろん、子ども達に選んでもらいましたよ。

みんな喜んでくれて良かったです!

【PS】 真ん中のお姉ちゃんは、入浴剤を3つ買っていました (笑)


オンセブンデイズ 富塚店
〒432-8002 浜松市中区富塚町439-1 TEL:053-475-7772 営業時間:10:00~21:00 年中無休



★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

【定期オープンハウス】 2/10(土)、2/11(日)に開催
『オープンハウス』 のご案内 …毎月1回 『オープンハウス』 開催中!
▼日々喜怒哀楽▲ …2005年1月から書いているメインブログです。
逆浸透膜浄水器(RO浄水器) …健康リフォーム を考えて、RO浄水器も積極的に採用しています。

近建築設計室 一級建築士事務所
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

雪化粧した富士山

昨日、今日と打合せに牧之原市へ行って来ました。

行きは高速を使って1時間ちょっと、帰りは下道で1時間半くらい時間が掛かりました。

★牧之原台地からは、雪化粧した富士山が綺麗に見えました!
20180124-01.jpg

昨日は、牧之原での打合せの後に森町~浜北区~東区と現場を回って帰って来ました。 そして、今日は何処へも寄らずに帰って来ました。 9時に出て12時に事務所へ戻って来たのですが、途中で眠くなってしまいました…。
運転が単調だといけませんね。 これからは小休憩も兼ねて、コンビニでコーヒーでも飲もうと思います。

昨日も寒かったのですが、今日の牧之原は風が強くて10時でもかなり寒かったです!
お客様は新聞屋さんなので、今朝は寒かったでしょう! と言ったら、 『今の方が寒い。 風が出て来たから…』 とのこと。
朝の3時4時よりも寒いなんて~と思いながら、現地調査をして戻って来たのでした。

事務所に戻って昼食を食べたら、少しウトウトしてしまいましたよ…。
コーヒー & おやつを食べて復活しました (爆)

通れるかチャレンジしてみたくなってしまう。

昨日、森町の現場監理へ行った帰り道…小国神社からの渋滞を避けるべく、細い道を進んでみました。
そうしたら、天浜線の高架があり…。

★う~ん…性格柄、通れるかチャレンジしてみたくなってしまう。
20180106-01.jpg

★通れるかな? 車を少しづつ進めます。
20180106-02.jpg

★何とか通れそうでした。
20180106-03.jpg

★クリアランス20mm程度で、通り抜けることが出来ました。
20180106-04.jpg

通行する車があまりいなかったので、通り抜けた後にスケールを当てて測ったら…けた下2.10mは実際には2.15m程ありました。 ということで、現在の車の総高さは2.12~2.13mくらいだということが明確に分かりました。

サバ読んでいるけた下高さの場合は2.10mでも通れますが、キッチリ2.10mの場合はアウトだということですね。
多分、今まで2.10mで何回か擦ったことがあるでしょう。 だから、ルーフボックスの塗装がめくれている (笑)

2018 謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます!
2018年が、皆様にとって幸多き一年でありますよう、
心よりお祈り申し上げます!
本年も宜しくお願いします!


20180105-01.jpg

年賀状は…『宛名は手書き、そして、一言必ず書き添える』 ことを以前からこだわっています。
『皆様にとって幸多き一年でありますよう、 心よりお祈り申し上げます!』 と書くことによって、先方に幸があります様に!
何枚も書いていると、世の中が明るくなって行く様な気がして良いですね。
そんな気持ちで念を込めて送らせて頂いております。

今年も、~建築を通して 明るく楽しい未来を創造~をモットーに、全力を尽くして行きたいと思っております。
また、個人的にも周りの人達のために良い影響を与えられる様な活動を心掛けて行きたいと思っております。

~~~~~
今年の年始は、家族全員でゆっくりと過ごすことが出来ました。
受験生がいますから、あまり出掛けられません…。

★自宅から眺める朝陽
20180105-02.jpg

★2階リビングに射し込む朝陽
20180105-03.jpg

★鏡餅
20180105-04.jpg

さて、明日から今年の仕事開始です! (2018年1月5日)

==============================================================

【1組様からでも随時開催】 『建築家の自邸』 オープンハウス開催中!

==============================================================

足元は温かく快適にし、スケジュール管理は分かりやすく!

★事務所ではガスファンヒーターを使わずに、フットヒーター というモノを導入しました。
使い始めは暖かくなかったのですが、どういう訳か2~3日経って来て温かさを感じて来ました。
本体価格が8,000円程しましたが、ランニングコストがかなりお得なので今シーズン中に元を取れたらいいな~と思っています。
20171218-03.jpg

20171218-06.jpg

★消費電力は、180Whで4.9円/時間!
20171218-07.png

★冬はスリッパだと湿気が籠ってしまうので、毛糸の靴下を重ねて履いています。
20171218-05.jpg

★スリッパを履く時には、普通の靴下で…。
子どもが数年使ってみて…暖かくて、持ちが良いというユニクロのスリッパにしてみました。
20171218-04.jpg

~~~~~
★手帳をB5版からA5版に替えてみました。 サイズが一回り小さくなったので、ウェストポーチに入れられて便利そうです。
昨年はiPhoneでのスケジュール管理を止めて、数年振りに手帳へ替えたことを思い出しました。
20171218-01.jpg

★以前はウィークリー手帳を使っていましたが、昨年思い切ってマンスリー手帳にして慣れたので、今回も同じモノにしました。
20171218-02.jpg

足元は温かく快適にし、スケジュール管理は分かりやすくし、
ストレスフリーで新年を迎えるべく頑張って行きたいと思っています!


~~~~~
そういえば…ウーマンラッシュアワーのこのネタ
消されまくっているみたいなので貼っておきます。


カッコイイ! 素晴らしいと思います! ありがとう!

『忘年会』 と 『風の子大会』

昨日、会社の 『忘年会』 をしました。

ご参加頂いた業者さんは例年より少なかったのですが、寒い中皆さまにお集まり頂き…日頃の感謝をお伝えすると共に、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 有難うございました。 1年って本当にあっという間でビックリします。

日頃、自分が生活出来るだけの仕事量が確保出来ればイイや…と思って仕事をしてしまっているのですが、 来年は明確な目標を立てたい と思っております。

『明確な目標があった方がそれに向かって進むことが出来ますから、良いよね~!』 と先日保険屋さんと話したばかりなのでやってみます。 『目標が無いとダメですよ。 ハードルが無い状態で走り高跳びは跳べないでしょ?』 と言われ、そりゃ~そうだと思ったのです。

ということで、お集まり頂いた皆さんの前で目標を立てることを誓ったのでした。

~~~~~
そして、本日は小学校の 『風の子大会』 (マラソン大会) が開かれました。

■小学校は山の上にありますが、林に囲まれているので風があまり無くて環境が良い所です。
20171214-01.jpg

■走り終わった子ども達
20171214-02.jpg

どの子も一所懸命走っていて感動しました。
や~頑張った頑張った!

予定では… さわやか で夕食とのこと。

(PS) 自分の体調は…若干寝不足で、体温が低くなっているみたいなので温めるべく養生します。

シャツとパンツのどちらも気になりますか?

随分前から、仕事着のシャツはラルフローレンと決めている。 ビームスもたまに着ますが、ほぼラルフローレンとなっています。 身体にピタッとフィットするし、持ちも良い気がします。

ラルフローレンは種類がたくさんあって種類毎に大きさがまちまちなので、以前は身体にフィットしないモノを着ていたこともありました。 この種類ならMが合うのに、あの種類ならSが合うとかいうのが分かるまでは…。

去年まではアウトレットへ行った時に買っていましたが、最近ではAmazonで購入しています。 同じ種類の同じサイズのが確実に売っていますからね~ (笑)

POLO Ralph Lauren スタンダードフィット メンズ オックスフォード 長袖シャツ ボタンダウン 無地010439 [並行輸入品]

20171210-1.jpg

今回は同じモノを2着買いました。 今着ているモノを合わせると同じ色のが3着あることになります。
着替えていないのではないかというご心配は無用です (爆)

一方でパンツはあまり気にしていません。
子どもがモデルに選ばれてから好きになったGAPか、一時期までは嫌いであったユニクロのを履いています。
(猫も杓子もみんなユニクロみたいな時代があったではないですか! あ~いうのを受け付けられないタイプだったのです。 みんなが同じモノを着ていると、真逆のことをしたくなる自分がいるのです。 随分経って性能が良いということが分かってから、着る様になりました。)

パンツは色がハゲハゲになっても履いてしまうのが悩みです。 裾が少しほつれてくるくらいで、履くのには支障がないですからね~。 先日まで履いていたGAPのチノパンは完全に色が変わっていたっけ (爆) 

皆さんは…シャツとパンツのどちらも気になりますか?
また、何かこだわりがありますでしょうか?

結局、ダンス教室へは4回行ったという (爆)

先週日曜日は…

【8:30】 小学生組をポートボールの集合場所へ送る。

   《内勤業務~事務用品の買い出し等》

【12:00】 中学生をダンス教室へ送る。 

   《その間に佐鳴湖1周ラン》
今回は久し振りに走ることが出来ましたよ! まぁ思うところあって控えていたのですが…。

【14:15】 ダンスの迎え

【15:15】 小学生組のポートの迎え (浜名湖方面)

【18:00】 中学生をダンス教室へ送る。

   《家事や内勤業務》

【22:30】 ダンスの迎え 
※発表会 (ショーみたいなモノ) があるので、頑張っています。


土日は妻が仕事 (結婚式の司会) の場合が多く、自分は子どもの送迎がメインとなっております。
そして、その合間に内勤業務をしたりしています。 あまり打合せに出られないのが悩みの種です。

結局、ダンス教室へは4回行ったという (爆) そんな週末もあるさ!

~~~~~
夕食は、お疲れで帰って来た妻がラーメンを食べたいとのことで、初めて 喜慕里 という餃子屋さんへ行きました。
(すまん…中学生抜きで…)

★店内は昭和な雰囲気で居心地良かったです。
20171127-01.jpg

★餃子定食の大 (餃子20個) は、多過ぎました…。
20171127-02.jpg

★家族は…醤油ラーメン、塩ラーメン、バターラーメンを食べていました。
ついつい唐揚げも頼んでしまった。
チャーシューはトロットロで珍しかったです。
20171127-03.jpg

久々にラーメン屋さんのラーメンを食べました。 (五味八珍以外で)

直感的に…ラーメンばかり食べているのは、きっと身体には良くないだろうな~と思いましたよ。
餃子のせいかもしれませんが、後で喉がすごく渇きました。 味が濃いんでしょうね…。
もちろん、美味しかったですよ!