熱中症に気を付けましょう!

2~3日前から急に暑くなったので、先週末よりACを使い始めていました。 そして、扇風機も出したのです。

どういう訳か分からないのですが…扇風機はイイにしても、ACを使うことに後ろめたさを感じてしまう自分がいます。

皆さまはどうでしょうか?

昨日は佐鳴湖1周ランをした後に畑に行こうと思ったのですが、ランニング中に暑くて危険と判断して行くのを止めました。 どうやら、ランニングだけとか畑だけにしないといけない時期が到来して来たようですね。
午前中にお客様のお宅に訪問しただけで汗だくになったし…。

今日は、現場に行って…あまり暑い暑いと言ってはいかんな~と思っていたのです。
帰って来てからもボ~ッとしてしまって、これではいかんな~と…。

天気予報を見たら気温が 35℃くらいになっていた ので、ACを使ったり身体がボ~ッとしてしまうのもおかしくないんだなと思ましたよ。

35℃ということを知って、急いで塩を舐めましたよ (爆)

熱中症に気を付けましょう!


熱中症について学ぼう:予防と対策熱中症について学ぼう:予防と対策

いつでもどこでもだれでも条件次第で熱中症にかかる危険性がありますが、熱中症は正しい予防方法を知り、普段から気をつけることで防ぐことができます。例えば、初夏や梅雨明け・夏休み明けなど、体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇するときは特に危険です。無理せず、徐々に体を慣らすようにしましょう。


■対策1 シーズンを通して、暑さに負けない体づくりを続けよう

熱中症を予防するためには、暑さに負けない体作りが大切です。気温が上がり始める初夏から、日常的に適度な運動をおこない、適切な食事、十分な睡眠をとるようにしましょう。

「水分を」こまめにとろう
のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう。スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながります。

「塩分を」ほどよく取ろう
過度に塩分をとる必要はありませんが、毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう。大量の汗をかくときは、特に塩分補給をしましょう。ただし、かかりつけ医から水分や塩分の制限をされている場合は、よく相談の上、その指示に従いましょう。

「睡眠環境を」快適に保とう
通気性や吸水性の良い寝具をつかったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え、寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防しましょう。

「丈夫な体を」つくろう
バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくりましょう。体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい体づくりをすることが大切です。


■対策2 日々の生活の中で、暑さに対する工夫をしよう

暑さは日々の生活の中の工夫や心がけでやわらげることができます。適度な空調で室内の温度を快適に保ったり、衣服を工夫することで、熱中症の危険を避けやすくなります。また、日よけをして直射日光を避けましょう。自分のいる環境の熱中症危険度を常に気にする習慣をつけることも重要です。

「気温と湿度を」いつも気にしよう
いま自分のいる環境の気温や湿度をいつも気にしましょう。屋内の場合は、日差しを遮ったり風通しを良くすることで、気温や湿度が高くなるのを防ぎましょう。

「室内を」涼しくしよう
扇風機やエアコンで室温を適度に下げましょう。過度の節電や「この程度の暑さなら大丈夫」とガマンしてはいけません。

「衣服を」工夫しよう
衣服を工夫して暑さを調整しましょう。衣服は麻や綿など通気性のよい生地を選んだり、下着には吸水性や速乾性にすぐれた素材を選ぶとよいでしょう。

「日ざしを」よけよう
ぼうしをかぶったり、日傘をさすことで直射日光をよけましょう。また、なるべく日かげを選んで歩いたり、日かげで活動したりするようにしましょう。

「冷却グッズを」身につけよう
冷却シートやスカーフ、氷枕などの冷却グッズを利用しましょう。毎日の生活で使えるものから夏の寝苦しさをやわらげるようなものまで、さまざまなグッズがあります。ちなみに、首元など太い血管が体の表面近くを通っているところを冷やすと、効率よく体を冷やすことができます。


★熱中症ひとことメモ熱中症ひとことメモ

当日の最高気温を知るだけでなく、その日の気温と湿度の変化を知る、室内の気温や湿度の状況を知ることも熱中症予防に効果があります。
「いま自分のいる環境がどのような状態なのか」を知ることは、熱中症予防のたいせつなポイントです。また、熱中症の発生には、体調が大きく影響します。自分のいる環境を知ることとあわせて自分の体を知り、体調に敏感になりましょう。



■対策3 特に注意が必要なシーンや場所で、暑さから身を守るアクションを

炎天下でのスポーツや、空調設備の整っていない環境での作業時などでは、熱中症の危険からしっかりと身を守るアクションをとることが必要です。適度な水分と塩分の補給をおこない、こまめに休憩をとるようにしましょう。

「飲み物を」持ち歩こう
出かけるときは水筒などでいつも飲み物を持ち歩き、気づいたときにすぐ水分補給できるようにしましょう。

「休憩を」こまめにとろう
暑さや日差しにさらされる環境で活動をするときなどは、こまめな休憩をとり、無理をしないようにしましょう。

「熱中症指数を」気にしよう
携帯型熱中症計やテレビ、Webなどで公開されている熱中症指数で、熱中症の危険度を気にしましょう。



heatillness_checksheet.jpg

かゆい皮膚病を「かいてはいけない」は、常識のウソ?

10日程前に畑へ行ったのが原因かどうかは定かではありませんが、現在右腕が虫刺されみたいなので痒くなっています。
そして、ここ数日痒い部位が広がって来ています…(泣)

昨日、皮膚科へ行って 『アンテベート』 というステロイドを処方されて塗りました。
去年も同じ様な症状で同じ薬を処方されたのですが、結局薬を塗っても治らなかったのを思い出しました。

ということで、インターネットで情報収集しています。

かゆい皮膚病を「かいてはいけない」は、常識のウソ

皮膚病のなかには、かゆみをともなうものが少なくありません。
ほとんどの医師は、かゆいところをかくことはよくないとして、かゆみを抑えるために、塗り薬や内服薬を処方します。
かいてはいけないという理由として、傷になる、傷ついたところから雑菌がはいって化膿する恐れがあるといったことがあげられています。

しかし、私はかゆみがあればかけばいいと考え、患者さんにもそう指導しています。
皮膚のかゆみは、体のなかにたまった毒を排出しようとする作用なのですから、その毒をかくことによって、かき出してしまえばいいのです。

体のなかに毒がはいったら、その毒をまずだそうとするのが普通です。
毒蛇に咬まれたら、傷口から毒を吸いだして、体にはいる毒をすこしでも少なくすることが応急措置として有効であることは昔から知られていました。
虫に刺された場合も、すぐに刺された場所を指先でつまんで、虫の毒を絞りだしてしまうことが、アウトドアのファーストエイド法とされています。

蚊のような刺されたあとがかゆい程度ですむ虫ならともかく、蜂やもっと強い毒を持ち、刺された場所が腫れあがり、高熱を出しかねないような虫に刺されたときには、毒をだしてしまうことが症状を軽くするには欠かせません。
皮膚病も同じで、かゆみは毒がそこに集まっていて、でようとしているために起こるのですから、かいて毒をだしてやることがいちばんです。
傷口に膿がたまって腫れたときに、切開して膿をだすのと同じです。

かいていると、血がにじんでくることもありますが、血がでることは悪いことでのありません。
かゆい場所をかいてでてくる血は、毒がたくさん含まれた悪血、悪い血ですから、だしてしまったほうがいいのです。
ニキビが潰れると、脂肪や膿に混じって、濁った色をした血がでてきますが、あの血と一緒で汚れた血なのですから、体のなかに残っていてもいいことはありません。

歯槽膿漏などで歯茎が腫れると、歯磨きのときに歯ブラシの刺激によって出血することがあります。
普通のブラッシングででるような血は、悪血だからだしてしまったほうがいいと考える歯科医もいます。
かゆい場所をかいてでてくる血も、基本的に同じで、でるべくしてでてくるものなのです。

血がでてきたあとは傷になりますが、汚い指でかいたのでなければ、雑菌がはいって化膿する心配はありませんし、跡が残るようなこともありません。
小さな子供の場合、加減がわからないのではと心配するかもしれませんが、傷になってそれ以上かいたら痛くなるようであれば、自然にかかなくなります。

かゆみは毒がでようとしているから起こるのです。
でようとしている毒はだしてやればいいのです。
我慢して、毒がでるのを抑えてしまうのではなく、かいて毒がでるのを助けてやる、これが皮膚病のためにもなると考えればいいでしょう。


まさしく、掻くのを我慢していてもその周りに痒い部位が広がって行く感じなので、掻いてしまってもあまり変わらない気がしますね。

まず、このサイトに書いてあることを実践してみようと思います。 そして、去年やった様に患部を冷やすこともしたいと思います。

白湯ダイエット + 1日2食で、確実に痩せます…?

久々にパンツ (長ズボン) を買いに行ったら、ウエストが1ランク小さいモノで身体にフィットしました (笑)

70cm台に突入したのです!

イイぞ、イイぞ、イイ感じだ~!

~~~~~
ところで…痩せた感じがして来た時、妻に言われたのは
『あんたがやってるのは、白湯ダイエットっていうモノじゃ~ないの?』 ということ。

???

こちらは白湯を飲む方が調子良いから飲んでいるだけだったんですが、そんな名前のダイエットがあったんですね。
何でもかんでもダイエットっていう名前を付けないで欲しいものです。

白湯ダイエットで痩せる3つの理由と正しい飲み方
深田恭子も痩せた「白湯ダイエット」の効果とは?成功させる方法まとめ

ちなみに自分の場合は、白湯を飲んでいるだけでは痩せませんでした。 朝食を抜いて1日2食にしてから痩せて来ました。
※胃を休める時間を長くしたのです。

1日2食の生活をやり始めた時には大丈夫かいな? と思ったのですが、さほど苦痛でもなくお腹もそんなに空きませんでした。

そして、飲んでいるのは…白湯というよりお湯 です (爆)

RO浄水器で沸かした水なので、10分間沸騰し続けて風を摂り込むなんてことは致しません。 だいたい数秒~数十秒で止めます。
白湯は飲みたい時に飲むでOKでしょう。 少なくとも自分の場合はそうしています。

それと、1週間に1回くらい6km程走ってもいます。

ついに…。

先日、ついに体重が 70kg以下 になりました。

20170417-4.jpg

iPhoneを持って撮影すると70kgを超えてしまったので、体重計から降りてすぐに撮影しました (爆)

その後、嬉しくてたくさん食べてしまったので、現在は70kgを超えていると思う (笑)

でもイイんです!

結婚してからすぐに10kg以上太って、約20年間ずっと 71~78kg辺りをウロウロ していて1回もこのラインを下回ったことが無かった訳だから…。

次は、68kg近辺 を目指します!

ベルトがちょっと緩くなって、素直に嬉しい!

『RO浄水器』 のメンテナンスをしてもらいました。

本日、2012年より設置している 『RO浄水器』 のメンテナンスをしてもらいました。

2015年、RO浄水器のフィルターを交換しました。 (2015-04-15)

★プレフィルターを交換しました。
20170418-01.jpg

★イオン交換樹脂も交換しました。
20170418-02.jpg

★一番肌理 (きめ) の粗い5ミクロンのセジメントフィルターは、1年使用でこれくらい汚れていました。
20170418-1.jpg

★活性炭フィルターも交換しました。
20170418-2.jpg

★メンテナンス前に002PPMだった数値が、メンテナンス後には000PPMとなりました。 (超純水仕様)
RO膜のみだと、005~007PPMといった数値くらいだと思います。 ちなみに、水道水は062PPMでした。
20170418-3.jpg

~以下、参考として貼っておきます。~
※詳細につきましては、ネットサーフィン等して調べてください。

★塩素について
20170418-4.jpg

20170418-5.jpg

★ミネラルについて
20170418-6.jpg

20170418-7.jpg

★ビタミンCの破壊について
20170418-8.jpg

20170418-9.jpg

~~~~~
お風呂のお湯の塩素除去をする方法5選。そのやり方と注意点

【気になる商品】
水生活製作所 除塩素シャワーJOWER(ジョワー) ピンク JS211-P

三栄水栓 浄水シャワー 浄水カートリッジ 2本入り 日本アトピー協会推奨品 PS7963-80XAB-MW2

ビタセラ・ワン 浴槽用脱塩素剤

『体重の壁』 を越えられそう!

多分そうなんだろうな~とは思っていたけど、測ってはいなかったモノ。

そう、体重です (爆)

今年に入ったくらいから朝食を抜いて1日2食にしています。 実は最近明らかにお腹周りが引っ込んで来ていたので、少し楽しみにしていたのです。 昨晩、久々に体重計に乗ってみたら、いままでずっと越えられなかった 『体重の壁』 を越えられそうでした。


基本的には朝食を摂らないけど、食べたい時には摂る 2017-02-16

ここ1~2ヶ月くらいでしょうか…朝食を摂らない様になりました。 摂らなくても特に困らないので、摂らなくなりました。 一日の最初の食事が昼食となるので、丁度好い具合にお腹が空いてイイ感じです (笑)


このラインを下回ったら、自分へのご褒美として 『屋久島へトレッキングに行く!』 とかなり前から考えてはいましたが、それはいつのことやらと諦めていました。


体重が減らないゾ…。 2015-04-30

今年になってから、約350kmランニングしました が体重が減っていません…。

少し痩せた様な気はしますが、体重は全く減っていないのです。

ひょっとしたら、壁があるのかもしれませんね。

少々変わり者なので…なかなか減らない方がやりがいがあるというか、この野郎って思ってしまうから丁度良いのかもしれない(爆)

以前は、ある程度痩せたら 『富士山』 か 『屋久島』 へ登りに行くと漠然と計画していましたが、条件が未だ果たせずですよ。

脂肪を筋肉へと変化させて、少しずつ無駄なモノを燃焼させてやるゾ!



【マラソン】 そもそも…何故、走りたいと思ったのか?-3 2010-05-11

何故、体力をつけないといけないのか?

長生きしたいからとかそういうことはあまり考えていない。

自分の行きたい時に行きたい場所にスムーズに行ける様な体力を作っておきたかったからです。

パッと思いつく行きたい所といえば、国内だと 『屋久島の縄文杉』 とか 『礼文島の愛とロマンの8時間コース』 とかがある。

人に迷惑が掛からない様に登山は止めているが、トレッキング程度は難なくこなせるだけの体力は是非ともつけておきたいものだ。



20170404-1.jpg


運動を頑張るより、生活習慣を少し変える方が体調は良くなる気がする今日この頃です。

しかも、簡単にね (爆)

本日が、2017年の花粉症発生日です。

2017年2月25日 (土) …本日が、2017年の花粉症発生日です。

これからしばらくの間、マスク励行を心掛けます!

花粉症の皆さま、頑張って乗り切りましょう~~~!

基本的には朝食を摂らないけど、食べたい時には摂る

物事には、メリットとデメリットがあり、何が正しくて何が間違っているのか? そして、万人に共通していることと共通していないことがありますので、正解は分からないものです。

ここ1~2ヶ月くらいでしょうか…朝食を摂らない様になりました。 摂らなくても特に困らないので、摂らなくなりました。 一日の最初の食事が昼食となるので、丁度好い具合にお腹が空いてイイ感じです (笑)

疲れの原因は食事にあり

朝食を抜く

 これぞ不健康な体を健康体に根本から変える、最重要ポイントである。

「ええ? 朝食を抜くなんて、不健康の最たるものじゃないか」
 そう思われる方がほとんどであろう。むりもない。
 朝食を抜くのは体に悪いという俗信は、現代では不変の真理のようになっている。あたかもガリレオの時代の天動説のようなものだ。
 「私は朝食を食べていません」などと言おうものなら、「どこか悪いの?」とけげんな顔で心配されるのがオチである。
 だが、朝食抜きの生活を1週間続けてみてほしい。それで分かる。朝食ほど体に悪いものはなかったと。

 朝食を抜けば、朝起きるときや、日中の原因不明の疲れはウソのように解消する。
 論より証拠。まずは実践して、体調が驚くほど改善されることを体験してもらえばすぐに分かることであるが、やる気を起こしていただくためにも、そのメカニズムを紹介しよう。

 ひとことで言えばこうだ。人間の体が食事を完全に消化吸収、排泄し終えるまで、18時間かかる。だから1日に1度、食事の間隔をこの18時間ぶんあけないといけない。そうしないと内蔵は24時間つねに活動し続けることになるのだ。
 1日だけで見ればたいしたことはないように思えるが、1日に1度も内蔵を休めない人は、死ぬまで内蔵を休めない人である。
 逆に、1日に1度、必ずこの間隔をあけている人は、毎日体を休めていることになる。死ぬまで体を休めない人と、毎日休めている人。その体力差は自明であろう。寿命にも大きく影響する。
 詳しく説明しよう。

 夜6時に夕食をとったとする。ふつう次の食事は翌日の朝6時から7時ごろの朝食になるだろう。
 だがこれでは、まだ12~3時間しかたっておらず、体は排泄処理の真っ最中である。なのに次の食事が入ってきてしまう。
 体が排泄に全力をあげなければならない時間に、もう次の消化吸収を始めなければならなくなるのだ。
 体にしてみれば、「ちょっと待ってくれ」と言いたいところだ。食欲がないのは、当然である。
 夜6時に夕食をとったときに、次に食事をとるべき適正な時間はいつか。
 それはずばり、18時間後の、翌日昼12時以降なのだ。
 この時間まで食事をとらなければ、1日に1回、排泄は完全に行われ、内臓は充分な休養を取ることができる。
 これを数日実践したなら、あなたはここ数年、あるいは数十年味わったことのない、体の爽快感を知ることになるだろう。体も心も軽い、じつに心地よい感覚である。

 われわれがものを食べるときは、食べたいと思ったものを気軽に口に入れて数回噛んで飲み込むだけだが、そのあと体はじつにけなげに働き、この異物を体に取り込む努力をする。胃腸はもちろんのこと、特に肝臓がフル回転する。栄養を貯蔵したり分解したり合成したり毒素の処理もする。使い古した栄養は腎臓が回収して体外に捨てる。ほかにもあらゆる臓器が一丸となってこの新しく入ってきたエネルギー源の処理にかかる。このように内臓をフル回転させる、非常に体に負担をかける行為が食べるということなのである。
 しかも、これから少しずつ述べていくが、現代の食生活は消化吸収が大変に困難で、とくに肝臓を著しく酷使する。肝臓の疲れは、ただちに全身の疲れとなって現れる。
 1日に18時間、何も食べない時間を作ることがいかに重要か分かるであろう。
 それには、朝食を抜くのがベストのタイミングなのである。

 朝食を抜けば、時間もお金も節約できるというメリットもある。それでいて信じられないような健康体が手に入るのだから、いつも疲れているという人は今日にも始めるべきである。健康な人が実践すれば、ますます健康になることは言うまでもない。

 いきなり朝食を抜くのが不安であれば、段階的にして、まずは量を減らしていくとよい。おかずを減らし、みそ汁をなくし、ごはんに梅干し程度にする。そして最後は1杯のおかゆにし、ついには朝食をやめてしまうのだ。
 もちろん、できる人はいきなりパッとやめてしまってかまわない。
 晴れて朝食をやめたあとも、口さみしいときや昼食・夕食の質に不安があるときは野菜ジュース1杯(180ミリリットル)を飲んでもよい。

 最終的には、起きてからお昼まで水以外口にしないようにするのだ。
 最初はおなかがすいて、ふらつく人もいるが、早い人は2、3日、ふつうは1週間以内でふらつきはなくなり空腹感もなくなる。(高齢者は1~2ヵ月を要する。)
 そしてふらつくどころか、いままでどこにあったのかと思うようなみずみずしいエネルギーが体の底からわき出してくるようになる。

 あなたは、朝食を本当においしいと思って食べているであろうか。
 起きたばかりで眠い。食欲はない。したがって味も分からない。それどころか、そもそも味わっている時間がない。なのになぜ、来る日も来る日も朝食をとっているのだろう。
 食べないと体に悪いと信じ込んでいるからであろう。だから、つらくてもとにかく朝食をかき込んでいるのではないか。ヘタをすると、会社のデスクにすべり込んでからゼリー状の栄養食品を一気に胃に流し込む。
 朝食を食べないとボーッとするというからがんばって食べているのに、食べても食べてもボーッとする。
 あたりまえだ。
 食欲がないということは体が食事を拒否している状態だからだ。体が食事を拒否しているということは、いま食べ物に入ってこられたら困るからだ。そんなときに、「朝になったから」というだけの理由で食事を詰め込むのは体をいじめているに等しい。どだい食欲もないのに食事をする動物も人間だけである。

 日本人における朝食の習慣自体も歴史が浅い。たかだか江戸時代から始まった、いってみれば新しいライフスタイルにすぎない。ところがわれわれは生まれたときから1日3食なものだからこれが正しい食習慣だと信じ込み、それを疑うことさえ知らない。
 朝からおなかをすかせているのはせいぜい小、中学生までで、その年齢を過ぎた私たちが朝食をとるという行為は、体の要求からくるものではない。「朝食をとらないと体に悪い」という強迫観念からきているのと、幼児期からの習慣であるため朝になると条件反射で朝食を食べたくなっているだけである。

「でも朝食をとらないと昼まで頭がボーッとするというじゃないか」
 という反論がある。
 脳はブドウ糖で動いているから朝食をとって糖分を補わなければ活動できないとか、だから朝食を抜くと勉強も仕事もできなくなって人生の落伍者になるんだとか、朝の便通のためにも朝食をとって胃腸の働きを活発にしなければならないとか、もっともらしい学者の意見を私たちは完全に鵜呑みにしてきた。そして、とくに戦後、日本人は朝食という致命的な悪習慣を徹底し、ガンや成人病、慢性疲労、うつ病への道を突き進んできたのである。
 人間は習慣の動物といわれる。いつも朝食を食べている人がたまたま朝食を抜いたときに頭がボーッとするのは、ふだんの生活習慣が一時的に乱れ、体が混乱したことによる。朝食を抜いたこと自体が悪かったのではない。
 脳は、ブドウ糖が足りなければ体内の老廃物のひとつである β(ベータ)ヒドロキシ酪酸(らくさん)を代替エネルギーとして使用するから問題ない。
 便通が心配なら水を2、3杯飲んで胃腸に刺激を与えればすむことだ。

 では実際に朝食抜きの生活を1週間くらい続けて、それを新しい生活習慣としたなら、どうなるか。
 朝から頭は冴えわたり、体は驚くほど軽くなる。格段に集中力が出る。気分が明るくなる。駅のエスカレーターが混んでいれば、さっさと階段を飛ぶように歩いていってしまうなど、その差違は歴然で、いままであんなに疲れていた自分は何だったのかと愕然とする。
 朝食を抜けば、慢性疲労は数日で完治、花粉症などのアレルギー性疾患も数ヵ月で治ってしまう。
 こうした経験もなく朝食擁護論をとなえる人がずいぶん多い。
 現代人が健康の根本のようにかたく信仰している朝食信心が、じっさいはわれわれの健康を根底から瓦解させていたのだ。

 常識なんて、こんなものだ。天動説でさえ正しい時代があったのだから、べつに驚くことではない。
 常識というと、何か普遍の真理のように考えがちであるが、しょせん大衆の多数決にすぎない。
 世の中、誤った常識があふれている。「朝食は食べるべきだ」というのも、そのひとつなのだ。
 1日3食がいいか、2食がいいかと聞かれたら、1食でも多く食べたいに決まっている。欲という色眼鏡が、正しい判断を妨げているのである。学者といえども、「1日3食がよいという医学的なデータが出るべきだ」と、はじめからそっちを期待して研究するのだから、正しい判断など望むべくもない。
 現代の日本の栄養学は、西洋栄養学であるが、戦後日本の西洋崇拝が日本人の判断力をにぶらせているのも一因だ。
 栄養学万能主義に依(よ)った誤った常識こそ、私たちの健康を破壊していることを、まず最初に肝に銘じておいていただきたい。


これとは反対に 『朝食は絶対に摂らんとイカン! 病気になるぞ!』 と仰る方もいらっしゃいます。
私の周りには1日2食しか摂らないという方がチラホラいらっしゃって、皆さん健康そのものですね。

朝食を摂らないと病気になる人もいるでしょうし、ならない人もいるでしょう。
その反対に、朝食を摂ることで病気になる人もいるでしょうし、ならない人もいるでしょう。

マラソン大会の時は朝食を摂らないとバテるだろうし、どこかに旅行へ行った時には朝食は摂りたい。
また、美味しそうな朝食の時にはやっぱり食べたい (笑)

朝食を摂ったり摂らなかったりすると太るとかと聞きます。 それは体重計に乗れば分かるから自分で対策します (爆)

基本的には朝食を摂らないけど、食べたい時には摂るという具合に、臨機応変に対応して行きたいと思っています!

==============================================================

【定期オープンハウス】 2/26(日)に開催します! ⇐ ※2/13で定員に達しました。

==============================================================

うさぎアレルギー検査

うさぎアレルギーの検査に行って来ました。 今日は採血のみで、結果は一週間後に分かります。

何となく キャンプに行って身体が痒くなったと思っていた のですが、思い出してみるとそうではないかもと思ったのです。

まず、キャンプに行く前にも首回りに痒みがあった。 そして、通常であれば医者で処方された薬を塗ればもう治っているはずなのに未だ完治せず、むしろ酷くなっている…。 また、発疹の仕方が今まで経験したことが無いものである。 そういうことを考えると待てよ? ひょっとして、どこかで聞いたことのある 『うさぎアレルギー』 かもしれないと思ったのです。

とりあえず、今まで処方された薬をメモしておきます。

【8/22】
・ナサデルム 軟膏0.1% (朝晩塗る)

【9/8】
・アンテベート 軟膏0.05% (朝晩塗る)
・抗アレルギー剤:ザイザル5mg (夕食後飲む)


まず、一日も早く治したいです。 そして、うさぎアレルギーがあったら、対策を考えないといけません…。


うさぎアレルギーの原因ととても辛い症状

犬ほどではないと思いますが、自宅でうさぎを飼っている人も多いと思います。
実はこのうさぎがアレルゲンとなることがあり、症状をひき起こします。
動物アレルギーの場合は、だれか家族が発症してしまった場合ペットと一緒に暮らせなくなる可能性があるのでとても辛いですね。
ここでは、うさぎアレルギーの症状や対策などをご紹介したいと思います。

体毛やフケ、唾液やフンが原因

動物アレルギーには犬や猫などが代表的なものですが、実はうさぎもアレルゲンとなります。
うさぎに触ったり、うさぎのそばにいることで身体にアレルギー症状があらわれてきます。
うさぎアレルギーの原因となるものは、体毛やフケ、唾液やフンなどです。
これらが人の身体に進入することで、さまざまな症状を引き起こすことになります。
主な症状としては、急に目が痒くなったり、皮膚が痒くなったりすることです。
ほかにも花粉症のように鼻水やくしゃみが出てきたり、咳が止まらなくなるといった喘息の症状が現れてきます。

このようなうさぎアレルギーの反応が身体にあらわれる人は、もともとハウスダストや食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、さらに花粉症など発症している方が多いようです。 (※ハウスダストと花粉症は反応有り
うさぎを飼うまえにこういった症状が過去に出てないかチェックしていたとしても、一緒に暮らし続けていることで、突然発症することもあるので、日頃の生活の中で注意が必要です。

悪化しないための対策法

つらいうさぎアレルギーの症状から開放されるためには、うさぎを手放すことが一番ですが、それまでかわいがっていた家族同然のペットを手放すことができないことでしょう。
ですから、もしできるのであれば、外で飼うようにするのが無難です。
外で飼うことによって家の中に体毛やフケが落ちないので、かなり症状が緩和されることでしょう。
もし、家の中で飼うしかない方であれば、家の中をこまめに掃除することが対策になります。
窓をしっかりと開けて、こまめに部屋の空気を換気しながら掃除をするようにすれば、発症をかなり軽減させることが出来るでしょう。

うさぎ専用のペットシーツを使用すれば掃除もかなり簡単にできますし、掃除機をこまめにかけてケージも頻繁に水洗いするように心掛けましょう。
また空気清浄機を利用することもおススメです。
これはうさぎに限らずどんなアレルギーでも言えることですが、本人の体調が悪いときに発症しやすくなるので、そんなときには特に注意してうさぎのそばに行かないようにしましょう。
大切なうさぎとできるだけ一緒に暮らすことが出来るように、毎日の生活を工夫することが大切になります。

本日、花粉症の症状が一気に訪れました…。

やはり到来しました。

クシャミ & 鼻水が止まりません…。

大事に至らない様に、養生したいと思っています。


それと…ルーターの入れ替えを今週金曜日に行う予定です。

現在、途切れ途切れのインターネットが回復するので楽しみです。

『壊れかけのラジオならぬ、壊れかけのルーター』

まぁほとんど壊れているけど (泣)