タウロミンって何だ? アスゲン鼻炎錠S と併用OK

花粉症になる前に…昨シーズンに使用して良かった アスゲン鼻炎錠S を買いに、薬局へ行って来ました。

『子どもの鼻炎が酷くて…』と薬剤師さんに相談したら、タウロミン という薬を教えて頂きました。

★いままで聞いたことないな~と思いましたが、置いてあるチラシを見て、試しに買ってみることにしました。
20171118-08.jpg

★薬局から頂いたチラシです。 通常だとすぐにどこかへ行ってしまうので、覚書としてブログに貼っておきます。
⇓ ※拡大してご覧になれます。
20171118-01.jpg

20171118-02.jpg

20171118-03.jpg

20171118-04.jpg

20171118-05.jpg

鼻炎だけではなく…ニキビ、湿疹、蕁麻疹、アトピー性皮膚炎にも利くみたい。 何げにすごいな~!

ウチの近くに、相談出来る薬局があって良かったです。

薬局ファーマシー コスギ
【アクセス】 浜松市中区佐鳴台3-26-11
【定休日】 日曜日・祝日及び第3月曜日
【営業時間】 11:00~19:00
(月曜日のみ14:00~19:00)
【TEL】 053-448-8905


【参考】 シュールな世の中 命山とヨウ素剤 (2017年3月27日)

痩せました…多分、今だけ。

体調不良のため…水曜日の午後、木曜日の一日はずっと寝て養生していました。
今回は、咳 & 鼻水 & 発熱の症状がありました。

そして、丸一日食べていなかったので体重も落ち、ここ10年で一番スリムになったかもしれません(苦笑)
今は体調が幾分か良くなりました。 声はガラガラですが (笑)

20170728-1.jpg

今年になって朝食を抜いていたのですが、夏場は体力の消耗が激しいので、しばらくの間は食べる様にしようと思います。

現在、車のクーラーが壊れていて、乗るのが怖いです…。 (ACは効いたり効かなかったりするのです。)
体調を崩す原因になりえると思います。 皆さまもご注意ください!

~~~~~
【家庭菜園】
一日水を撒かなかっただけで、プランターで育てている胡瓜が枯れてしまいました…とても残念です (泣)

夏風邪につき、休みます。

先週土曜日くらいから調子が悪かったので、早寝していましたが、体調が戻りません。 今日は午後をOFFとして、身体を休めます。

多分、クーラー病だと思います。 皆様もお気を付けください。

宜しくお願いします。

熱中症に気を付けましょう!

2~3日前から急に暑くなったので、先週末よりACを使い始めていました。 そして、扇風機も出したのです。

どういう訳か分からないのですが…扇風機はイイにしても、ACを使うことに後ろめたさを感じてしまう自分がいます。

皆さまはどうでしょうか?

昨日は佐鳴湖1周ランをした後に畑に行こうと思ったのですが、ランニング中に暑くて危険と判断して行くのを止めました。 どうやら、ランニングだけとか畑だけにしないといけない時期が到来して来たようですね。
午前中にお客様のお宅に訪問しただけで汗だくになったし…。

今日は、現場に行って…あまり暑い暑いと言ってはいかんな~と思っていたのです。
帰って来てからもボ~ッとしてしまって、これではいかんな~と…。

天気予報を見たら気温が 35℃くらいになっていた ので、ACを使ったり身体がボ~ッとしてしまうのもおかしくないんだなと思ましたよ。

35℃ということを知って、急いで塩を舐めましたよ (爆)

熱中症に気を付けましょう!


熱中症について学ぼう:予防と対策熱中症について学ぼう:予防と対策

いつでもどこでもだれでも条件次第で熱中症にかかる危険性がありますが、熱中症は正しい予防方法を知り、普段から気をつけることで防ぐことができます。例えば、初夏や梅雨明け・夏休み明けなど、体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇するときは特に危険です。無理せず、徐々に体を慣らすようにしましょう。


■対策1 シーズンを通して、暑さに負けない体づくりを続けよう

熱中症を予防するためには、暑さに負けない体作りが大切です。気温が上がり始める初夏から、日常的に適度な運動をおこない、適切な食事、十分な睡眠をとるようにしましょう。

「水分を」こまめにとろう
のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう。スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収がスムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながります。

「塩分を」ほどよく取ろう
過度に塩分をとる必要はありませんが、毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう。大量の汗をかくときは、特に塩分補給をしましょう。ただし、かかりつけ医から水分や塩分の制限をされている場合は、よく相談の上、その指示に従いましょう。

「睡眠環境を」快適に保とう
通気性や吸水性の良い寝具をつかったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え、寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防しましょう。

「丈夫な体を」つくろう
バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくりましょう。体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい体づくりをすることが大切です。


■対策2 日々の生活の中で、暑さに対する工夫をしよう

暑さは日々の生活の中の工夫や心がけでやわらげることができます。適度な空調で室内の温度を快適に保ったり、衣服を工夫することで、熱中症の危険を避けやすくなります。また、日よけをして直射日光を避けましょう。自分のいる環境の熱中症危険度を常に気にする習慣をつけることも重要です。

「気温と湿度を」いつも気にしよう
いま自分のいる環境の気温や湿度をいつも気にしましょう。屋内の場合は、日差しを遮ったり風通しを良くすることで、気温や湿度が高くなるのを防ぎましょう。

「室内を」涼しくしよう
扇風機やエアコンで室温を適度に下げましょう。過度の節電や「この程度の暑さなら大丈夫」とガマンしてはいけません。

「衣服を」工夫しよう
衣服を工夫して暑さを調整しましょう。衣服は麻や綿など通気性のよい生地を選んだり、下着には吸水性や速乾性にすぐれた素材を選ぶとよいでしょう。

「日ざしを」よけよう
ぼうしをかぶったり、日傘をさすことで直射日光をよけましょう。また、なるべく日かげを選んで歩いたり、日かげで活動したりするようにしましょう。

「冷却グッズを」身につけよう
冷却シートやスカーフ、氷枕などの冷却グッズを利用しましょう。毎日の生活で使えるものから夏の寝苦しさをやわらげるようなものまで、さまざまなグッズがあります。ちなみに、首元など太い血管が体の表面近くを通っているところを冷やすと、効率よく体を冷やすことができます。


★熱中症ひとことメモ熱中症ひとことメモ

当日の最高気温を知るだけでなく、その日の気温と湿度の変化を知る、室内の気温や湿度の状況を知ることも熱中症予防に効果があります。
「いま自分のいる環境がどのような状態なのか」を知ることは、熱中症予防のたいせつなポイントです。また、熱中症の発生には、体調が大きく影響します。自分のいる環境を知ることとあわせて自分の体を知り、体調に敏感になりましょう。



■対策3 特に注意が必要なシーンや場所で、暑さから身を守るアクションを

炎天下でのスポーツや、空調設備の整っていない環境での作業時などでは、熱中症の危険からしっかりと身を守るアクションをとることが必要です。適度な水分と塩分の補給をおこない、こまめに休憩をとるようにしましょう。

「飲み物を」持ち歩こう
出かけるときは水筒などでいつも飲み物を持ち歩き、気づいたときにすぐ水分補給できるようにしましょう。

「休憩を」こまめにとろう
暑さや日差しにさらされる環境で活動をするときなどは、こまめな休憩をとり、無理をしないようにしましょう。

「熱中症指数を」気にしよう
携帯型熱中症計やテレビ、Webなどで公開されている熱中症指数で、熱中症の危険度を気にしましょう。



heatillness_checksheet.jpg

かゆい皮膚病を「かいてはいけない」は、常識のウソ?

10日程前に畑へ行ったのが原因かどうかは定かではありませんが、現在右腕が虫刺されみたいなので痒くなっています。
そして、ここ数日痒い部位が広がって来ています…(泣)

昨日、皮膚科へ行って 『アンテベート』 というステロイドを処方されて塗りました。
去年も同じ様な症状で同じ薬を処方されたのですが、結局薬を塗っても治らなかったのを思い出しました。

ということで、インターネットで情報収集しています。

かゆい皮膚病を「かいてはいけない」は、常識のウソ

皮膚病のなかには、かゆみをともなうものが少なくありません。
ほとんどの医師は、かゆいところをかくことはよくないとして、かゆみを抑えるために、塗り薬や内服薬を処方します。
かいてはいけないという理由として、傷になる、傷ついたところから雑菌がはいって化膿する恐れがあるといったことがあげられています。

しかし、私はかゆみがあればかけばいいと考え、患者さんにもそう指導しています。
皮膚のかゆみは、体のなかにたまった毒を排出しようとする作用なのですから、その毒をかくことによって、かき出してしまえばいいのです。

体のなかに毒がはいったら、その毒をまずだそうとするのが普通です。
毒蛇に咬まれたら、傷口から毒を吸いだして、体にはいる毒をすこしでも少なくすることが応急措置として有効であることは昔から知られていました。
虫に刺された場合も、すぐに刺された場所を指先でつまんで、虫の毒を絞りだしてしまうことが、アウトドアのファーストエイド法とされています。

蚊のような刺されたあとがかゆい程度ですむ虫ならともかく、蜂やもっと強い毒を持ち、刺された場所が腫れあがり、高熱を出しかねないような虫に刺されたときには、毒をだしてしまうことが症状を軽くするには欠かせません。
皮膚病も同じで、かゆみは毒がそこに集まっていて、でようとしているために起こるのですから、かいて毒をだしてやることがいちばんです。
傷口に膿がたまって腫れたときに、切開して膿をだすのと同じです。

かいていると、血がにじんでくることもありますが、血がでることは悪いことでのありません。
かゆい場所をかいてでてくる血は、毒がたくさん含まれた悪血、悪い血ですから、だしてしまったほうがいいのです。
ニキビが潰れると、脂肪や膿に混じって、濁った色をした血がでてきますが、あの血と一緒で汚れた血なのですから、体のなかに残っていてもいいことはありません。

歯槽膿漏などで歯茎が腫れると、歯磨きのときに歯ブラシの刺激によって出血することがあります。
普通のブラッシングででるような血は、悪血だからだしてしまったほうがいいと考える歯科医もいます。
かゆい場所をかいてでてくる血も、基本的に同じで、でるべくしてでてくるものなのです。

血がでてきたあとは傷になりますが、汚い指でかいたのでなければ、雑菌がはいって化膿する心配はありませんし、跡が残るようなこともありません。
小さな子供の場合、加減がわからないのではと心配するかもしれませんが、傷になってそれ以上かいたら痛くなるようであれば、自然にかかなくなります。

かゆみは毒がでようとしているから起こるのです。
でようとしている毒はだしてやればいいのです。
我慢して、毒がでるのを抑えてしまうのではなく、かいて毒がでるのを助けてやる、これが皮膚病のためにもなると考えればいいでしょう。


まさしく、掻くのを我慢していてもその周りに痒い部位が広がって行く感じなので、掻いてしまってもあまり変わらない気がしますね。

まず、このサイトに書いてあることを実践してみようと思います。 そして、去年やった様に患部を冷やすこともしたいと思います。

白湯ダイエット + 1日2食で、確実に痩せます…?

久々にパンツ (長ズボン) を買いに行ったら、ウエストが1ランク小さいモノで身体にフィットしました (笑)

70cm台に突入したのです!

イイぞ、イイぞ、イイ感じだ~!

~~~~~
ところで…痩せた感じがして来た時、妻に言われたのは
『あんたがやってるのは、白湯ダイエットっていうモノじゃ~ないの?』 ということ。

???

こちらは白湯を飲む方が調子良いから飲んでいるだけだったんですが、そんな名前のダイエットがあったんですね。
何でもかんでもダイエットっていう名前を付けないで欲しいものです。

白湯ダイエットで痩せる3つの理由と正しい飲み方
深田恭子も痩せた「白湯ダイエット」の効果とは?成功させる方法まとめ

ちなみに自分の場合は、白湯を飲んでいるだけでは痩せませんでした。 朝食を抜いて1日2食にしてから痩せて来ました。
※胃を休める時間を長くしたのです。

1日2食の生活をやり始めた時には大丈夫かいな? と思ったのですが、さほど苦痛でもなくお腹もそんなに空きませんでした。

そして、飲んでいるのは…白湯というよりお湯 です (爆)

RO浄水器で沸かした水なので、10分間沸騰し続けて風を摂り込むなんてことは致しません。 だいたい数秒~数十秒で止めます。
白湯は飲みたい時に飲むでOKでしょう。 少なくとも自分の場合はそうしています。

それと、1週間に1回くらい6km程走ってもいます。

ついに…。

先日、ついに体重が 70kg以下 になりました。

20170417-4.jpg

iPhoneを持って撮影すると70kgを超えてしまったので、体重計から降りてすぐに撮影しました (爆)

その後、嬉しくてたくさん食べてしまったので、現在は70kgを超えていると思う (笑)

でもイイんです!

結婚してからすぐに10kg以上太って、約20年間ずっと 71~78kg辺りをウロウロ していて1回もこのラインを下回ったことが無かった訳だから…。

次は、68kg近辺 を目指します!

ベルトがちょっと緩くなって、素直に嬉しい!

『RO浄水器』 のメンテナンスをしてもらいました。

本日、2012年より設置している 『RO浄水器』 のメンテナンスをしてもらいました。

2015年、RO浄水器のフィルターを交換しました。 (2015-04-15)

★プレフィルターを交換しました。
20170418-01.jpg

★イオン交換樹脂も交換しました。
20170418-02.jpg

★一番肌理 (きめ) の粗い5ミクロンのセジメントフィルターは、1年使用でこれくらい汚れていました。
20170418-1.jpg

★活性炭フィルターも交換しました。
20170418-2.jpg

★メンテナンス前に002PPMだった数値が、メンテナンス後には000PPMとなりました。 (超純水仕様)
RO膜のみだと、005~007PPMといった数値くらいだと思います。 ちなみに、水道水は062PPMでした。
20170418-3.jpg

~以下、参考として貼っておきます。~
※詳細につきましては、ネットサーフィン等して調べてください。

★塩素について
20170418-4.jpg

20170418-5.jpg

★ミネラルについて
20170418-6.jpg

20170418-7.jpg

★ビタミンCの破壊について
20170418-8.jpg

20170418-9.jpg

~~~~~
お風呂のお湯の塩素除去をする方法5選。そのやり方と注意点

【気になる商品】
水生活製作所 除塩素シャワーJOWER(ジョワー) ピンク JS211-P

三栄水栓 浄水シャワー 浄水カートリッジ 2本入り 日本アトピー協会推奨品 PS7963-80XAB-MW2

ビタセラ・ワン 浴槽用脱塩素剤

『体重の壁』 を越えられそう!

多分そうなんだろうな~とは思っていたけど、測ってはいなかったモノ。

そう、体重です (爆)

今年に入ったくらいから朝食を抜いて1日2食にしています。 実は最近明らかにお腹周りが引っ込んで来ていたので、少し楽しみにしていたのです。 昨晩、久々に体重計に乗ってみたら、いままでずっと越えられなかった 『体重の壁』 を越えられそうでした。


基本的には朝食を摂らないけど、食べたい時には摂る 2017-02-16

ここ1~2ヶ月くらいでしょうか…朝食を摂らない様になりました。 摂らなくても特に困らないので、摂らなくなりました。 一日の最初の食事が昼食となるので、丁度好い具合にお腹が空いてイイ感じです (笑)


このラインを下回ったら、自分へのご褒美として 『屋久島へトレッキングに行く!』 とかなり前から考えてはいましたが、それはいつのことやらと諦めていました。


体重が減らないゾ…。 2015-04-30

今年になってから、約350kmランニングしました が体重が減っていません…。

少し痩せた様な気はしますが、体重は全く減っていないのです。

ひょっとしたら、壁があるのかもしれませんね。

少々変わり者なので…なかなか減らない方がやりがいがあるというか、この野郎って思ってしまうから丁度良いのかもしれない(爆)

以前は、ある程度痩せたら 『富士山』 か 『屋久島』 へ登りに行くと漠然と計画していましたが、条件が未だ果たせずですよ。

脂肪を筋肉へと変化させて、少しずつ無駄なモノを燃焼させてやるゾ!



【マラソン】 そもそも…何故、走りたいと思ったのか?-3 2010-05-11

何故、体力をつけないといけないのか?

長生きしたいからとかそういうことはあまり考えていない。

自分の行きたい時に行きたい場所にスムーズに行ける様な体力を作っておきたかったからです。

パッと思いつく行きたい所といえば、国内だと 『屋久島の縄文杉』 とか 『礼文島の愛とロマンの8時間コース』 とかがある。

人に迷惑が掛からない様に登山は止めているが、トレッキング程度は難なくこなせるだけの体力は是非ともつけておきたいものだ。



20170404-1.jpg


運動を頑張るより、生活習慣を少し変える方が体調は良くなる気がする今日この頃です。

しかも、簡単にね (爆)

本日が、2017年の花粉症発生日です。

2017年2月25日 (土) …本日が、2017年の花粉症発生日です。

これからしばらくの間、マスク励行を心掛けます!

花粉症の皆さま、頑張って乗り切りましょう~~~!