視力回復について調べています。

最近、目が疲れることが多いと感じているので、目に良さそうなストレッチとか無いかな~と思ってネットサーフィンしています。 勤務中は、現場へ行く以外の時間はほぼPCを見ているので気を付けねばいけません…。 現場に行くのは好きですよ (笑)

ピンホール眼鏡3D画像 等も出ていますね。
それも良いかもしれませんが、面白そうな記事を見つけたので試してみようと思います。
この様な記事をUPされている方々に感謝しています!

ちなみに、アマゾンで本も調べましたが、多過ぎて何が良いのか分かりませんでした…。
アプリを見たら、広告ばかり出て来て使えない…(爆)


※消されてしまう可能性があるので、とりあえずコピーしておきます。

1日たった5分、100円メガネかけて視力回復!? “スマホ老眼”治療法!

p57686t.png

今、これまでになかった全く新しい視力回復術が注目されています。

それは・・・、
100円均一で売っている老眼鏡を、1日“たった5分”かけるだけで、
近視や老眼が改善されるというのです!

スマホを長時間使うことで発症し、今20~30代に急増中の「スマホ老眼」にも100円メガネは効果があると聞きました!

「スマホ老眼? なにソレ?」というそこのアナタ!

下にあるちょっとしたチェックをしてみてください!

□ 近くを見てから遠くを見るとぼやけてみえる
□ 書類を読むとき、20センチ以上離している方がピントが合う
□ パソコン作業を1日4時間以上行っている
□ 肩こり・首こりが以前よりひどくなった
□ 頭痛に悩まされることがある
□ 眠りが浅く、目覚めても疲れが残っている
□ 移動や眠る前など、何気なくスマホを見てしまっている


どうですか・・・?

実はこれ、ここ5年くらいで急増している「スマホ老眼」チェックなのですが、
1つでもチェックが入った人は、なんと「スマホ老眼」の可能性あり!なのです。

「え!もう老眼?」「どうしよう、近くが見えづらくなるアレ?」
と、20代や30代の人は特に驚くかもしれませんよね。
でもこの「スマホ老眼」、全然珍しいことではないんです。
実際、モバレコ編集部でも「スマホ老眼」と確定した人がちらほら……。

眼鏡光学出版の調査によると、老眼症状を訴える若者は、2010年の調査では0.3%だったのが、2014年には5.1%急激に増加しているんですって。

スマホなしには生きていけない~! という現代人に救いの手を差し伸べてくれたのが「1日5分かけるだけ!100円メガネで視力は回復する!!」(永岡書店)の著者でもある眼科専門医の平松類先生。

「スマホ老眼て言ってますけど、加齢による老眼とは別物! 毎日ちょっとした目のストレッチをするだけで症状がぐっと和らいで、見えやすくなるんですよ。」

モバレコ編集部員は、早速100円ショップにダッシュ!
そして100円メガネを手に、平松先生の元へ・・・!

【お知らせ】
2016年1月8日放送の フジテレビ『バイキング』に、平松類先生が出演されました!
放送内では、さまざまな視力回復術を教わったキンタロー。さんが、見事に視力回復!!

平松類(ひらまつ・るい)<プロフィール>
平松類(ひらまつ・るい)彩の国東大宮メディカルセンター眼科科長。医学博士。眼科専門医。
愛知県田原市出身。わかりやすく医療の情報を提供することに定評がある。健康法、医療のかかり方、医療コミュニケーション、目の健康についての講演活動を全国で行うだけでなく、新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどのメディアに出演して、医療の情報提供を積極的に行っている。著書に「1日5分かけるだけ!100円メガネで視力は回復する!!」(永岡書店)「本当は医者として教えたくないズルい健康法」「伝え上手な患者になる!」(共に、自由国民社)など。


「スマホ老眼」と「加齢の老眼」、その違いや原因とは?

――そもそも「スマホ老眼」てなんですか?

人の目には、遠くを見たり近くを見たり、目と見るものの距離によって自動的にピントを合わせる機能が備わっています。カメラのオートフォーカスみたいな感じです。

ピントを合わせるのに重要な役割を担っているのが、毛様体筋という目の筋肉です。
この筋肉が緊張したり緩んだりすることによって、目の水晶体が厚くなったり薄くなったりして、見たいものにピントを合わせてくれています。

遠くのものを見るより、近くのものを見るときの方が目の筋肉を使うので、その筋肉が衰えてくると近くのものにピントが合いづらくなってきます。
これが、いわゆる「老眼」の症状です!

p5768601.png
   ~近くのものを見るときの方が目の筋肉を使う~

同じ「老眼」というワードを使っていますが、実は、加齢による「老眼」と「スマホ老眼」は、似て非なるものです。まずは、その違いを説明しましょう!

加齢による「老眼」の場合は、毛様体筋の“衰え”が原因で、かつ水晶体も硬くなって厚みを変えられなくなっている状態にあります。
しかし、「スマホ老眼」と呼ばれる状態は、筋肉の衰えではなく、毛様体筋の“コリ”と考えていただけたらわかりやすいでしょうか。

p5768602.png
   ~遠くをみると「毛様体筋」がゆるみます~

p5768603.png
   ~近いものを見る方が、毛様体筋のコリがたまる!~

スマホを手元でみている時、毛様体筋はずっとこの緊張状態をキープしなくてはなりませんから、その状態が長く続くとコリ固まってしまうのです。みなさんも、変な体制で寝ていたら翌朝身体がガチガチになっていた経験はありませんか? まさにそんなイメージ。
目の筋肉がガチガチの緊張状態になってしまっているのが、「スマホ老眼」なんです。

――近くを見るなら本もスマホも同じだと思いますが、本では「老眼」にならず、スマホで「スマホ老眼」になってしまうのはなぜですか?

確かにそうですよね、疑問に思うのは当然です。
でも、本と読むのとスマホを見るのでは、大きな違いがあります。
普段、私たちは“反射光”で物を見ています。直接、光(太陽や蛍光灯など)を見ることはありません。しかし、パソコンやスマホは、直接光を放っているものですよね。つまり、私たちは、光を直接見ていることになります。

光は、交感神経に作用し、人に興奮を与えます。
本来、人は、昼間は光を浴びて活発に動き、陽が暮れたら副交感神経の働きにより心も落ちついた状態になるのが自然なのですが、昼でも夜でもスマホを見ていると、夜になってもずっと“昼”の状態が続いていることになります。

「スマホ老眼」とは、目の自律神経失調症でもあるのです。
人によっては、目が見えづらくなるばかりでなく、イライラしてしまったり、体温調整ができなくなったり、眠れなかったり。中には鬱っぽくなってしまう人もいます。もはや、目だけの問題ではありませんよね。

しかしこの時代、スマホやパソコンを使うのが当たり前で、「使うな」という方が難しいこと。これから、上手にスマホやパソコンとつきあっていくために、いくつかの方法をご紹介したいと思います。

まずご紹介したいのは、100円均一のお店で売っている老眼鏡を使って、誰でも簡単に「スマホ老眼」の症状を和らげることができる方法です!


実践!100円メガネで目をストレッチする方法!

――100円メガネでスマホ老眼を治療する方法、早速教えてください!

目が疲れている時は、目をつぶったらいいと考えがちですが、それは目の筋肉を休めていることにはなりません。
スポーツ選手が運動の後に筋肉を休めるとき、眠るだけではなくマッサージやストレッチを欠かしませんよね。目の筋肉も同じこと。これからご紹介する100円メガネを使ったスマホ老眼の改善法は、毛様体筋の“ストレッチ”です。意図的に目の筋肉をストレッチをすることで、毛様体筋のコリをほぐしてあげましょう。

用意する物は、

100円均一で売っている+2度の老眼鏡!

それだけ!

p5768604.png

<100円メガネ・ストレッチ法>

①普段メガネをかけている人はメガネの上から、
 コンタクトをつけている人はコンタクトをつけたまま、
 +2度の老眼鏡をかけます。

②5分間、1m以上離れて景色や、ポスター、テレビなどをぼーっと眺めます。

これだけ!

p5768605.png
   ~緑色のポスターを眺めると、さらに視力回復に!~

100円メガネをかけたときは、ぼんやりとして見えづらくなると思います。それでいいんです!
これは、眼科で「雲霧法」と呼ばれる方法の簡易版で、霧の中にいるような焦点の合わない状態をわざと作って、ピントをリセットする方法。
この焦点があっていない状態が、毛様体筋の緊張を解いて、リラックスさせ、筋肉のコリがほぐれていくのです。

p5768606.png
   ~ポイントは、一生懸命見ないこと!~

トレーニングではなくあくまでストレッチですから、力を抜いて、何を見るでもなくぼーっと眺めましょう。
無理せずに毎日5分、寝る前にやると効果的です。
100円メガネを外すと、多くの人がくっきりと見える実感をしていただけるのではないでしょうか?これが、一度ピントがリセットされた状態。この感覚をぜひ、体感してみてください。

p5768607.png

――これは、20~30代の「スマホ老眼」にだけ効果的な方法ですか?

40~50代の方でも、スマホを使っている方はたくさんいらっしゃいますよね。
そういう方は、加齢による老眼とスマホによる老眼を併発していることが多いんです。その場合は、スマホ老眼としての毛様体筋のコリの部分は、この100円メガネの方法で改善されますから、効果はありますよ。

また、「近視」にも効果があります。

目が悪くなると遠くの緑を見るといい、なんて言われたことがある思いますが、100円メガネをかけた状態は、まさに遠くの緑を見ているのと同じような状態を意図的に作っていることになります。ですから、100円メガネのストレッチは、「スマホ老眼」と「近視」を一度にケアしていることになります。一石二鳥ですね!


その他の「スマホ老眼予防法」を3つ紹介!

――100円メガネのストレッチの他に、スマホ老眼の予防としてできることはありますか?

100円メガネのストレッチの他に、オススメしたい方法をいくつかご紹介しましょう。

①90分に1回休憩を挟む

スマホとパソコンを合わせて90分見続けたら、一度休憩を挟むことをオススメします。
現代人は仕事でパソコンを見続け、合間や移動でスマホを見続けています。至近距離で光媒体を見ているというのは、目には大きなダメージ。意識的に休憩を挟んで、その間はなるべく遠くをみたりしましょう。

②画面の明るさを暗めに設定

スマホの明るさは、初期設定でかなり明るくなっています。
明るい画面は鮮やかできれいですが、目には明るすぎるのです。意識的に少しだけ暗めに設定すると、その分、目が直接見る光は少なくなるので、疲れも軽減されます。

③瞼をあたためて血行をよくする

スマホを使っている人の8割が「ドライアイ」だと言われています。
その原因も、スマホ自体が光媒体であることが大きく関わっています。スマホの画面は、紙のように静止しているように見えて、実は高速で点滅しています。その点滅を、人の目は一生懸命追っているので、紙の資料をみている時よりもまばたきの数が格段に少なくなっているんです。

p5768608.png

そんなドライアイに効果的なのが、瞼をあたためて目の血行を良くする方法。
水分を含ませて軽く絞ったおしぼりをレンジで40秒程度あたためて瞼の上に5分ほど置いたり、お風呂に入ってる時にお風呂のお湯をタオルに浸して軽く絞ったものを瞼にのせたり、市販のホットアイマスクを利用しても効果があります。

p5768609.png

ライター体験談「100円メガネタイムを「歯磨き」みたいに習慣化!」

編集部員も、早速100円メガネの5分間ストレッチを実践!
驚くことに、1回目から100円メガネを外すと、いままでよりも景色がくっきり!
こんなにもわかりやすく効果が実感ことにびっくりしました。

今では毎晩眠る前に、100円メガネタイムを設けています。
最初は、意識してその時間を取ることがちょっと面倒だったのですが、かけてしまえば5分間ぼーっとしているだけでラクチンだし、眠る前の最後の行事みたいに日常の中で定着してくると、だらだらスマホを見続けることもなくなって、眠ることへの覚悟がきまります。
(スマホをだらだらみてることが快眠を遠ざけていたんですもんね。そりゃ、疲れが取れないわけだ!)

100円メガネタイムは、「歯磨き」みたいなものですね!
慣れてしまうと、それをしないとなんだか気持ちわるい。毎日、自分の目に「今日も一日おつかれさま~!」みたいな気持ちになります。

よく考えてみれば、目に限らず自分の身体は替えがきかないもの。生まれた瞬間から、こうしていろんなものを見せてくれている目を、おじいちゃん、おばあちゃんになるまで大事に使いたい。そう思うと、自分の目をもっと大切にしたいな、って思うんです。
自分の目が、いかに毎日頑張ってくれているかがわかると、毎日のケアも自分の目を愛おしく感じるいい時間になるかもしれませんよ!

(取材・執筆)内海織加


~~~~~
目のストレッチの方法 ←女優の藤田朋子さんに似ていますね…一見して、本人かと思いましたよ。

ストレッチとは、長時間同じ姿勢のまま仕事をしていたり、激しい運動をした場合などに、緊張し、萎縮した筋を伸ばしてリラックスさせること。無理をしないで気持ちよく筋を伸ばすことで、身体の動きをスムーズに、ストレス解消にも役立ちます。

必ず守ろう!ストレッチの基本

 1. 身体の力を抜いて心身ともにリラックス
 2. 反動や弾みをつけず、ゆるやかに
 3. ゆっくり伸ばし、ゆっくり戻します
 4. 呼吸は止めない。まず息を吸い、吐きながら伸ばします
 5. 気持ちよいと感じるところで止めて指定の時間キープ

第1回 目のストレッチ
長時間パソコン作業を行うと、自然とまばたきの回数が減り、目が乾く、目の奥が重くなる、といった症状が出てきます。さらには目の疲れから肩がこる、首や肩、腕が痛むなどさまざまな症状に進展することも。パソコン作業をするときは、1時間ごとに10~15分の休憩をとり、目を休ませてあげましょう。疲れ目の改善やリフレッシュには、目の周りの筋肉をほぐすストレッチが効果的です。

1 . ウォーミングアップ
img_step1_001.jpg
img_step1_002.jpg

 1. 左右交互にリズミカルにウインク:10~20回
 2. 同様に少しスピードを速めて:10~20回
 3. 今度はふわっとゆっくり柔らかく:10~20回
 4. 最後は意識的にギュッと強めに:10~20回
 5. 仕上げに両目をギュッと閉じてパッと開く:3回

ここがポイント!
ウインクをすると目の周りがほぐれ、適度な刺激で涙がゆきわたって目がスッキリとしてきます。できる範囲のリズムで、無理をせず行ないましょう。

2 . 目のストレッチ 上下左右体操
img_step1_003.jpg
img_step1_004.jpg

 1. 右まゆを見つめる。視線を戻して、左まゆ:各3秒
 2. 同様に右ほほを見る。視線を戻して、左ほほ:各3秒
 3. 右耳を見つめる。視線を戻して、左耳:各3秒
 4. 髪の生え際、視線を戻して、あご:各3秒
 5. 最後は鼻を見つめる:3秒

ここがポイント!
目を動かす筋肉を大きく動かすことで疲れをとる体操です。顔は正面に向けたまま動かさず、顔のパーツを見るつもりで、キュッとにらみつけるように視線だけを送ります。慣れてきたらそれぞれ5秒ずつ。

3 . 仕上げのストレッチ ぐるぐる体操
img_step1_005.jpg
img_step1_006.jpg

 1. ゆっくりと右回りに眼球を回す:2~3周
 2. 同様に左回りで眼球を回す:2~3周
 3. 最後は寄り目にして5秒キープ。戻してリラックス

ここがポイント!
目をなめらかに動かす体操です。無理をしないで体調のよいときに、目が回らない程度にゆっくりと行なってください。視界に色々なものが入ってきますが、集中力を高め、目のふちを見るような感じで。

監修/萱沼文子(かやぬま あやこ)氏
ダンベル健康体操指導協会、アロマフィットネス協会各会長。テレビ、雑誌、講演会活動でエアロビクス、ストレッチ、ダンベル体操、アロマでの健康づくり&ダイエットを提唱。「健康第一、自然が一番」をモットーに、41歳で初産、43歳で第2子、45歳で第3子を高齢出産しながら理想体型をキープするカリスマインストラクター。著書に「即効!1週間〈部分やせ〉エクササイズ」、「ベスト版・ヤセたいところがミルミルやせる!30秒ストレッチ」(PHP研究所)など。
http://www.dumbbellers.net/


~~~~~
【PS】 本日も…レジェンド・ストレッチと竹踏みはやりました。
レジェンド・ストレッチと竹踏みで目指すは…『細マッチョ』

20180525-01.jpg

20180525-02.jpg

~~~~~
現在行っている対策は、PC画面 & スマホ画面の明るさ調節は暗く設定してあります。
今後は、10時と15時の休憩時にはコーヒーブレイクしながら 意識して目を休ませよう と思います。
そして、上記の 眼鏡とストレッチも試してみたい です。

他に、何か目に良さそうなモノなどありましたら、教えてください~♪

レジェンド・ストレッチと竹踏みで目指すは…『細マッチョ』

今朝は6時前に高校生を浜松駅まで送って来ました。
この金・土・日で陸上の大会がエコパで開かれるとのことで、今日は学校を休んで出掛けて行きました。

~~~~~
毎朝、7時になると同時に…自衛隊の練習機がジェットエンジンを噴射して飛び立つ浜松です。
明日は小学校の運動会…あまりうるさくないと良いのですが…。

★先週末から始めたレジェンド・ストレッチ…毎朝起床後に続けています。
DVD画面をiPhoneで撮影して、いつでもどこでもストレッチが出来る様にしました (笑)
20180525-01.jpg

竹踏みも、セットで行う様にしてみました。
20180525-02.jpg

継続させることが苦手だと自覚症状がある自分が、今後も続けられれば凄いことです。
葛西選手が言う様に目指すは…『細マッチョ』

~~~~~
【お仕事情報】
現在、店舗 & 住宅のプラン作成をしています。
建物はほぼイメージが出来ましたので、これから外構に上手く落とし込んでみたいと思います。

~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・オープンハウスの情報はコチラ ⇒ オープンハウス
・リフォーム相談はコチラ ⇒ 一級建築士による 『リフォーム相談』 開催中!

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

覚えておきたい 『オサカナスキヤネ』

『中建国保だより』 が送られて来ましたので、読んでみました。
20180517-1.jpg

★今月のヘルスカウンセリングは…。
20180517-2.jpg

★覚えておきたい 『オサカナスキヤネ』
20180517-3.jpg

20180517-4.jpg

『オサカナスキヤキ』 ではありませんからね~♪

【参考】 ※条件に合っていそうな業者さん達には勧めています。
国保を切り替えて、負担を削減出来ました。

浜松市の国保は、所得に応じた保険料負担の仕組みとなっていますので、所得が少ない場合は保険料が低いのですが、所得が増えるに従い保険料が高くなります。 働いていない人の分を補わないといけないのです。

一方、中建国保の場合は所得に関わらず一定金額となります。 働いていない人は入ることが出来ず、所得が少ない場合も多い場合も同じなのです。

★浜松市の国保:954,000円 (※満額らしい)
★中建国保:43,100円×12ケ月=517,200円 (組合費含む)

954,000円-517,200円=436,800円 (※36,400円/月)
年当り43.6万円の削減とはビックリです。

保険内容が同じでも金額が全然違うんですね~。 や~教えて頂いて感謝しています。
我が家の年間の水道光熱費は 395,180円 なので、全部払い切れてしまいます。

所得が上がると、それに応じて国保や税金は上がりますから実際の生活はほぼ変わりません。 手元には残らないんですよね…。 とりあえず、国保だけでもそこから切り離すことが出来て良かったです。

※条件の合う方は、国保の切り替えを検討されることをお勧めします。

~~~~~
先日お会いした方で、SNSの使い方が素晴らしいと感心した方がいらっしゃいましたので、参考にしたいと思っています。

【ポイント】
 ・挨拶
 ・今日の天候
 ・最近の出来事
 ・お仕事情報

文字の中から、優しさを感じるのです。 素晴らしいです!
自分自身も…周りの人達に良い影響を与えられる様、心掛けたいものです。

~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・オープンハウスの情報はコチラ ⇒ オープンハウス
・リフォーム相談はコチラ ⇒ 一級建築士による 『リフォーム相談』 開催中!

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あれから1年経って…少し痩せました。

『体重の壁』 を越えられそう! (20170404)

今年に入ったくらいから朝食を抜いて1日2食にしています。 実は最近明らかにお腹周りが引っ込んで来ていたので、少し楽しみにしていたのです。 昨晩、久々に体重計に乗ってみたら、いままでずっと越えられなかった 『体重の壁』 を越えられそうでした。

白湯ダイエット + 1日2食で、確実に痩せます…? (20170511)

ちなみに自分の場合は、白湯を飲んでいるだけでは痩せませんでした。 朝食を抜いて1日2食にしてから痩せて来ました。
※胃を休める時間を長くしたのです。


~~~~~
あれから1年経って…少し痩せました。 大丈夫ですよ~(笑)

以前は72~76kg辺りをウロウロしていて、70kgを下回ることは無かったのですが、現在は69kg近辺で落ち着いている様です。

70kgを切ったら自分へのご褒美で、『屋久島トレッキング』 GETなのですが、時間がありません…。
とりあえず、行けるだけの体力は維持しておきたい。

現在、65kgくらいまで落とせたらイイナ~なんて漠然と思っていますよ。

本日、花粉症発症日なり。

『ブログ内検索』 ⇒ 『花粉症』 で検索したら、花粉症関連で 71個もの記事 が引っ掛かって来ました…。

例年だと、今の時期くらいから花粉症の症状が出ているみたいです。

~~~~~
本日が、2017年の花粉症発生日です。 【20170225】
2017年2月25日 (土) …本日が、2017年の花粉症発生日です。これからしばらくの間、マスク励行を心掛けます!花粉症の皆さま、頑張って乗り切りましょう~~~!...

本日、花粉症の症状が一気に訪れました…。 【20160224】
やはり到来しました。 クシャミ & 鼻水が止まりません…。大事に至らない様に、養生したいと思っています。それと…ルーターの入れ替えを今週金曜日に行う予定です。現在、途切れ途切れのインターネットが回復するので楽しみです。『壊れかけのラジオならぬ、壊れかけのルーター』まぁほとんど壊れているけど (泣)...

今年も花粉症の季節となりました。 【20150216】
2/14 (土) より、急に花粉症の症状が出て来ました。 その前日に10km程ジョギングをしたので、それが影響しているのかもしれません。少し調べてみたのですが、走っている時は花粉症の症状が軽減されるみたいですが、走った後が大変らしいのです。★花粉症でもランニングしたい人のためのまとめノーガードで走ったらどうなるの?実は何の対策も取っていません。「ナゼ?」と思うでしょ。答えは走っている時は全く花粉が気にならない...
~~~~~

※これ以上リンクを貼ると、記事を読んだだけで症状が悪くなりそうなので止めておきます (爆)

そして、今年も 本日から 目がショボショボして来ました (苦笑)

あまり症状が酷くならない様に注意して、日々の生活を送りたいと思っております。

花粉症の皆さま…頑張って乗り切りましょうね~~~!

今年も…5歳から飲むこと出来る アスゲン鼻炎錠S で乗り切りたいと思っております!
20180223-01.jpg

アスゲン鼻炎錠S
5才から服用できる鼻炎薬
くしゃみ・鼻水等のアレルギー症状を緩和するクロルフェニラミンマレイン酸塩、鼻水を抑えるベラドンナ総アルカロイド、鼻粘膜の炎症を抑えるグリチルリチン酸、鼻づまりを改善するフェニレフリン塩酸塩等を効果的に配合し、花粉症に代表される「くしゃみ・鼻水・鼻づまり」を主訴とするアレルギー性鼻炎やかぜの急性の鼻炎症状に優れた効果を発揮します。5才のお子さまから成人まで服用できます。


※一般の薬局では売っていません。 佐鳴湖近郊ですと、ここのお店で売っています。

薬局ファーマシー コスギ
【アクセス】 浜松市中区佐鳴台3-26-11
【定休日】 日曜日・祝日及び第3月曜日
【営業時間】 11:00~19:00
(月曜日のみ14:00~19:00)
【TEL】 053-448-8905


静岡県の取扱店舗

風邪じゃなくて副鼻腔炎かもしれないから…。

今日、業者さんとの打合せ時に、先方の風邪が長引いている様だったので
『副鼻腔炎かもしれないから、耳鼻咽喉科へ行ったら良いと思う』
と伝えておきました。

自分も過去に風邪だと思って症状が長引いて大変だった時に、たまたま先輩に教えて頂きました。
風邪薬から副鼻腔炎の薬に変えたらすぐに治りましたよ。
フクビクウエン 20050426

まだ治らんのか~~~~~?
と、言われません様に~ (笑)


vol.80 長引く「慢性副鼻腔炎」に注意を

知っておきたい慢性副鼻腔炎
風邪をひいたあとにいつまでも鼻汁が出たり、鼻がつまる。あるいは、鼻炎か花粉症と思っていたら粘り気のある鼻汁になって、ノドにひっかかる感じがする…もし、そんな症状がみられたら、慢性副鼻腔炎(ふくびくうえん)の可能性があります。
副鼻腔というのは、鼻の穴(鼻腔)の周囲にある計4対の空洞のこと(※1)。そこになんらかの原因で細菌などが入ると、炎症を起こし、鼻汁や鼻づまりなどの不快な症状をくり返すことがあります。それが副鼻腔炎という病気で、急性と慢性を合わせると毎年 1000万~1500万人もの人がかかっています。
ところがほとんどの人は、自分では気づいていません。「風邪が長引いている」と思っている人が多く、軽度なら症状が自然に治まってしまうこともあるからです。
しかし、放置していて慢性副鼻腔炎になると、いつも鼻がつまった状態になったり、膿(うみ)のような鼻汁がたまったり(蓄膿症)、さらには頭重感や倦怠感がしたり、においがわからない嗅覚障害になったりして、日常生活にも支障を及ぼすようになります。
また最近、慢性副鼻腔炎にも非常に治りにくいタイプのものがあることや、アレルギー性鼻炎や気管支喘息(ぜんそく)を併発しやすいことなどがわかってきました。
鼻汁などの症状が長引いているときには、早めに受診することが大切ですが、まず慢性副鼻腔炎について知っておきましょう。

(※1)副鼻腔には、上顎洞(じょうがくどう=鼻の両側)、篩骨洞(しこつどう=両目の間の奥)、前頭洞(ぜんとうどう=眉間の近く)、蝶形骨洞(ちょうけいこつどう=目の奥)があります。副鼻腔という空洞がなぜあるのかはよくわかっていませんが、いずれも鼻の穴(鼻腔)とつながっているため、細菌などが入ることがあります。

急性と慢性の違い
副鼻腔炎の原因でもっとも多いのが、風邪やインフルエンザのウイルスや細菌による感染です。
風邪などのときに鼻の穴(鼻腔)の粘膜がはれると、その奥にある副鼻腔の入口がふさがり、空気の流れが悪くなります。そうなると副鼻腔の中の圧力が変化し、痛みを生じることがあります。さらに、副鼻腔内に細菌感染が生じると、濃い鼻汁が出たり、発熱したりして、さらに痛みが増します。こうした段階を「急性副鼻腔炎」といいます(※2)。
急性副鼻腔炎が目に近い副鼻腔で起こると、少数ですが視覚異常を生じることもあります。もし鼻汁だけでなく、目になんらかの異常を感じたときは、すぐに受診する必要があります。
一方、慢性副鼻腔炎では痛みはほとんどなく、鼻汁が出る、鼻がつまる、においがわかりにくい、からだがだるいといった症状が続きます。そのため風邪やアレルギー性鼻炎などと間違えやすいのですが、こうした症状が1カ月以上続くときは、耳鼻咽喉科などを受診して検査を受け、まず原因(細菌感染、アレルギー、その他)を特定し、適切な治療を受けることが大切です。
細菌などの感染による慢性副鼻腔炎の場合、軽症のうちなら通常は抗生物質の服用や膿の吸引、副鼻腔の洗浄などによって改善されます。症状の程度によって異なりますが、治るまでに3カ月程度はかかるので、医師の指示にしたがってきちんと治療を続けるようにしましょう。
放置していたり、勝手に治療を中断したりして悪化させると、鼻タケ(粘膜がはれてキノコ状の良性のポリープになったもの)ができることがあります。そうなると、治るまでに時間がかかり、鼻タケが増えると除去手術が必要になることもあります。

(※2)アレルギー性鼻炎などで鼻腔の粘膜がはれた場合にも、副鼻腔の入口がふさがり、よく似た症状を起こすことがあります。

治りにくいタイプの慢性副鼻腔炎
最近、いままでのタイプ(細菌感染)とは異なる、治りにくい慢性副鼻腔炎が増えていて、注目されています。それは好酸球性副鼻腔炎です。
白血球の一種の好酸球が副鼻腔の粘膜に集まり、慢性副鼻腔炎が悪化した状態と同じような症状を起こします(※3)。特徴的な症状は、鼻タケがたくさんできること、ドロッとした固い感じの鼻汁が出ること、ひどい鼻づまりを起こしやすいことなどです。
従来の抗生物質(マクロライド系)が効きにくいため、内視鏡手術で鼻タケなどを除去し、副鼻腔内をきれいにしてから、好酸球をおさえる薬などで治療をおこないます。鼻タケが少ないほうが手術も軽く済むので、濃い鼻汁やひどい鼻づまりの場合には早めに受診して治療を受けるようにしましょう。また、再発しやすいので、医師の指導にしたがって気長に治療に取り組むことも大切です。
一方、アレルギー性鼻炎や気管支喘息の人が、慢性副鼻腔炎を併発するケースも増えています(その逆に、慢性副鼻腔炎の人が気管支喘息などを併発するケースもあります)。どちらもアレルギーがなんらかの悪影響をもたらしていると考えられていますが、こうしたケースでは片方の治療だけでは完治しにくいので、耳鼻咽喉科、呼吸器科、内科などが連携して治療を進める必要があります。アレルギー性鼻炎などがある場合には、医師にその旨を伝えるようにしましょう。
また、虫歯による細菌感染や歯の治療(インプラントなど)がきっかけで、慢性副鼻腔炎を起こすケースもみられます。上の奥歯に虫歯があったり、インプラントをおこなったあとに、副鼻腔炎と同じ症状がみられた場合には、歯が原因の可能性もあります。

(※3)本来は細菌などを死滅させる白血球の一種である好酸球が、なぜ副鼻腔に集まって悪影響を与えるのかは、まだ明らかになっていません。

日常の予防と注意
風邪をきっかけに慢性副鼻腔炎を起こしやすいので、予防の基本はまず、できるだけ風邪をひかないこと、また、風邪をひいても長引かせないことです。
とくに、鼻風邪には要注意。鼻の穴に鼻汁をためないようにし、薄めの食塩水(生理食塩水)で鼻洗浄をして、鼻粘膜をいつも清潔にしておくことが大切です(※4)。
鼻の穴だけでなく副鼻腔内にも鼻汁がたまり、ひどい鼻づまりが続くようになると、自分では除去しにくくなります。その場合には、耳鼻咽喉科で副鼻腔洗浄をしてもらい、鼻汁をきれいに取り除くと悪化を防ぐことができます。放置していて鼻タケが増えてしまうと治るまでに通常は6カ月以上かかるので、症状が軽いうちに対処するほうが賢明です。
アレルギーが原因の鼻炎や花粉症などがある人は、すでに紹介したように慢性副鼻腔炎を併発しやすい傾向がみられます。また、鼻タケなどができて悪化しやすいので、早めの受診を心がけましょう。
鼻づまりを起こしたときに、市販の点鼻薬(スプレー式など)を使うと、一時的に症状が改善されます。しかし、使い続けていると、薬の効き目が薄れたときにかえって鼻づまりを強く感じたり、症状を悪化させてしまうこともあります。
市販の点鼻薬は原因(細菌感染、アレルギーなど)を除去するものではないので、長期間の使用はやめて受診しましょう(※5)。

(※4)鼻洗浄は、慣れないと鼻粘膜を刺激したり、咳き込んだりすることもあります。耳鼻咽喉科を受診したときに医師に指導してもらうか、市販の鼻洗浄器を使ってみるのもいい方法です。

(※5)市販の風邪薬でも、鼻汁や鼻づまりが一時的に改善されます。しかし、風邪薬にはほかの成分も入っているため、胃痛、倦怠感、眠気、便秘などをひき起こす可能性があります。鼻汁や鼻づまりの解消のために風邪薬を使い続けるのはやめましょう。


★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

【定期オープンハウス】 2/10(土)、2/11(日)に開催
『オープンハウス』 のご案内 …毎月1回 『オープンハウス』 開催中!
▼日々喜怒哀楽▲ …2005年1月から書いているメインブログです。
逆浸透膜浄水器(RO浄水器) …健康リフォーム を考えて、RO浄水器も積極的に採用しています。

近建築設計室 一級建築士事務所
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ユニクロのルームシューズはオススメです!

カテゴリーをどうしようか悩んで、『健康』 にしてみました (笑)

以前も書いたのですが、ユニクロのルームシューズはオススメです。
足元は温かく快適にし、スケジュール管理は分かりやすく!

お客様と打合せをしている時等に、たまに足元が寒そうだと感じた時にはコレを勧めています。
ルームシューズ

20180202-01.jpg

耐久性もそこそこありますし、とにかく暖かいのです。
自分が使ってみて良かったので、年末に実家の母にプレゼントしたら、とても喜んでくれましたよ。

古い住宅は断熱性能が良いとは言えないので、身体にとってはかなりの負担軽減になるかと思います。
税抜き990円ですから、父母にプレゼントとかどうでしょうか?
きっと喜ばれることと思います。

【補足】
もともとユニクロという会社が嫌いだった自分です。
みんなが着ていると、反対方向を向きたい衝動に駆られるのです。 薄利多売も嫌いですし…。
今でも色眼鏡で見てしまうことがたまにありますが、性能の良い商品がたくさんあると思います。

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

【定期オープンハウス】 2/10(土)、2/11(日)に開催
『オープンハウス』 のご案内 …毎月1回 『オープンハウス』 開催中!
▼日々喜怒哀楽▲ …2005年1月から書いているメインブログです。
逆浸透膜浄水器(RO浄水器) …健康リフォーム を考えて、RO浄水器も積極的に採用しています。

近建築設計室 一級建築士事務所
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

国保を切り替えて、負担を削減出来ました。

この度、国民健康保険の保険者を通常 (浜松市) の国保から、建設業関係 (中建) の国保へと切り替えました。

国保が高くて大変だな~と、漠然と思ってはいたのです。

『コンさんの場合は、建設業関係の国保の方が安くなると思います!』 と税理士さんから何回か言われたことがあったので、今年から入会させて頂いた民商さんの紹介で、当組合へ行って手続きして来ました。

★保険者名:浜松市
20180131-1.jpg

★保険者名:中央建設国民健康保険組合
20180131-2.jpg

浜松市の国保は、所得に応じた保険料負担の仕組みとなっていますので、所得が少ない場合は保険料が低いのですが、所得が増えるに従い保険料が高くなります。 働いていない人の分を補わないといけないのです。

一方、中建国保の場合は所得に関わらず一定金額となります。 働いていない人は入ることが出来ず、所得が少ない場合も多い場合も同じなのです。

★浜松市の国保:954,000円 (※満額らしい)
★中建国保:43,100円×12ケ月=517,200円 (組合費含む)

954,000円-517,200円=436,800円 (※36,400円/月)
年当り43.6万円の削減とはビックリです。

保険内容が同じでも金額が全然違うんですね~。 や~教えて頂いて感謝しています。
これじゃ~家族全員で飛行機乗って旅行出来るくらいの金額削減ですよ (笑)
我が家の年間の水道光熱費は 395,180円 なので、全部払い切れてしまいます。

所得が上がると、それに応じて国保や税金は上がりますから実際の生活はほぼ変わりません。 手元には残らないんですよね…。 とりあえず、国保だけでもそこから切り離すことが出来て良かったです。

※条件の合う方は、国保の切り替えを検討されることをお勧めします。

健康管理と自主映画館

最近、意識的に健康管理をして行こうと思っています。

まずは運動ですね。

★すごい久し振りに、夫婦の休みが合ったので佐鳴湖1周約6kmを一緒に歩いて来ました。
とりあえずの目標である1時間が切れて良かったです。
20180122-01.jpg

★歩いただけでは汗をかかなかったので、その後1人で佐鳴湖1周ランしました。
こちらは目標の6分/kmが切れませんでした…。
20180122-02.jpg

★今はこんな感じの季節です。
20180122-03.jpg

竹踏み、エアロウォーク等も適宜やっています。

後は、友人が去年から始めた様に これを飲むと健康を維持出来る みたいなモノを始めてみたいと考えています。

~~~~~
★アマゾンプライムを使って、子どもと映画鑑賞したら楽しいかなと思って、何が観たいか聞いてみたら…観たいモノがそれぞれ違って、真ん中の子はiPadで観たいのを1人で観ると言い、下の子はアニメが観たいとのことで、選んだのは 『うちの3姉妹』。
ポップコーンと食べながら観ました。 子どもは楽しかった様ですが、自分は絵が大きくて雑な感じだからか疲れてしまいました…。
20180122-04.jpg

★何だかな~と思ったので、1人で自然モノを大画面で観てみました。 音はさておき、巷のネイチャーセンターにあるビデオくらいの迫力がありました。 壁紙に映しているだけですが、画像の粗さはコチラの方が良いかもしれません。
これで満足出来なくなって来たら、プロジェクター用のスクリーンを検討してみようと思います。
20180122-05.jpg

★次の日は、子どもユーチューバーの 『かんなあきら』 を観ていました。

自分が想像していたのと全然違うのを観ることになっているのですが、しばらくは映画館を開催してみたいと思っています。 受験生は置いとくとして…映画館で観る様な映画を家族揃って観たいものです (笑)

太ってしまったとは敢えて書かない。

~~~戒めのためにメモしておきます~~~

年末年始の期間で、約3kg太りました。 太ってしまったとは敢えて書かない (苦笑)

年末年始は家族揃って、自宅や実家で朝昼晩と美味しいモノを頂きましたからしょうがないです。
友人と 忘年会 をしたり、親戚と 新年会 もやりました。 お酒 も飲みました。
ちなみに、年末に入るまでの数ケ月間は朝食抜きの生活をしていました…。

お腹が出るのは嫌なので…今日から朝食抜きの生活をスタートさせました!

しかし、今日は 『休みの期間に、家族揃って外食へ行っていない!』 とのことで、洋食バイキング行き となりました。

個人的には蕎麦などで控え目にしたかったのですが、子ども達の希望なので致し方ありません…。

ということで、明日から 粗食を心掛けたい と思っております。
正直なところ、粗食の方がカッコイイと思う。

そして、1月中にはベスト体重に戻したいです!
現在の体重は、ぼやけてしまわない様、手帳に記してある (爆)

~~~~~
【追記】
おそらく、雑煮が主要因で太ったと思っている。