将来のためのスキルアップ

業務で使うことなのですが、時間を言い訳にして今までやらなかったことをこれから始めようと思っています。

隙間時間を繋ぎ合わせればまとまった時間が取れそうなので、将来のために取り組んでおこうと思います。
毎日少しずつでも継続すれば、数か月以内にはカタチとして出すことが出来るでしょう。
そうだな~、とりあえず花粉症の始まりから終わりまでの期間で何とかカタチにしておきたい。

時間が取れる時というのは、何かに挑戦しろ! という時期なのかもしれません。

何かそんな感じがしますので、チャチャチャッと出来る様にスキルアップしておきます。

ペアガラスの内部結露

先日、網戸の掃除をしていて気付いたことです。

★ウチの洗面脱衣室の小さな窓です。
20180201-01.jpg

★普段は網戸の枠があってよく見えません。
動かした時に何かが揺れたので、何? と思ってよく見ると…PG (ペアガラス) の間に水が溜まっていました。
内部結露なのか、雨水の侵入なのか…いずれにしても断熱性能は落ちているだろうから直しておきたい。
20180201-02.jpg

サッシ屋さんに連絡したら、10年保証が付いているので無償でガラス交換をしてくれる とのこと。

★ガラスの右下に製造年月日が記入してあるらしく…。
20180201-03.jpg

★ピントを合わせてよく見ると、書いてありました。 08.03なので、2008年3月製造ということが分かりました。
20180201-04.jpg

サッシ屋さんに聞くと、コレはそんなに珍しいケースでもないとのこと。

~~~~~
気になる症状  
複層ガラスの内側に水滴が付いてとれない

解決方法
case01-20-1.jpg

これは、複層ガラスの内部結露と言われる現象です。
複層ガラス(ペアガラス)は2枚のガラスを中間に空気層を設けて張り合わせ、周囲を封着剤(シール剤)で完全に密封した製品です。
発生原因を特定することは難しいですが、発生のメカニズムは次の通りです。
空気層の中身は乾燥空気もしくは、アルゴンガスが注入されています。通常の使用環境では空気層の中に水滴はつきません。水滴がつくのは、シールの劣化などで湿った空気の進入を許し、空気層の中が湿度の高い状態(飽和状態)になり、水滴として現れたものです。

【対応方法】
内部結露は、ガラス交換でしか対応できません。そのままですと、断熱性能は低下します。
当社製品の場合、この内部結露に関しては 製造日から10年間の保証をしています (天窓に組込まれた複層ガラスなど、垂直に組込まれない複層ガラスについては 製造日から 6年間)。
まずは、工務店様にご連絡をお願いいたします。(免責条件あり)
また、サッシのガラスは、サッシ販売店で各メーカーのガラスを組み入れていますので、当社製品とは限りません。他メーカーでも保証をしているところがありますので、まず、工務店様にご相談ください。

~~~~~

小まめにメンテナンスをしていないと気付かないことでしたので、発見出来て良かったです。
これからは、アフター時にも気を付けたいと思います。

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

【定期オープンハウス】 2/10(土)、2/11(日)に開催
『オープンハウス』 のご案内 …毎月1回 『オープンハウス』 開催中!
▼日々喜怒哀楽▲ …2005年1月から書いているメインブログです。
逆浸透膜浄水器(RO浄水器) …健康リフォーム を考えて、RO浄水器も積極的に採用しています。

近建築設計室 一級建築士事務所
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

事務所前に小さな看板を設置したい。

事務所前に、小さな看板を設置したいと考えています。
『何か書いてある…』 と、散歩の人の目に留まるくらいの小さな看板で良いのです。

~~~~~
リフォームは信頼のおける一級建築士へ御相談ください♪

木造、鉄骨造、RC造も対応可能です。
新築物件の御相談も承ります♪
★予約制にてオープンハウスも随時開催中!

【MENU】
 ・中古住宅の購入についてのご相談
 ・住宅・マンション・店舗のリフォーム
 ・建物のメンテナンス
 ・耐震・制震装置の設置
 ・介護リフォーム
 ・防犯セキュリティー工事

【内部】
 ・間取りの変更
 ・住宅設備機器 (キッチン・バス・トイレ・洗面化粧台) の取替え
 ・床の補修
 ・内装クロスの貼替え
 ・耐震・制震改修
 ・窓の断熱改修
 ・RO浄水器の設置

【外部】
 ・屋根の葺替え
 ・外壁の塗替え
 ・バルコニーの防水改修

☏ お気軽にご連絡ください♪
PCからのお問合せは コチラ
浜松市中区富塚町2259-10
電話:053-571-5227

土日が休みという感覚は無くす様に努めます。

ここの所、土日に打合せをすることが多くなっていますので、土日が休みという感覚は無くす様にしたいと考えています。 土日に仕事かよ~なんて思いませんよ (笑)

単身赴任のお客様ですと週末にしか帰って来られませんし、平日の帰りが遅いお客様も週末しか都合が付きません。

我が家の場合、妻が土日に仕事へ行く場合があり、週末は子どもの面倒をみないといけないことがあります。 結婚式の司会の仕事なのでずらせません…。 ただ、それはコチラ側の都合ですので、出来るだけお客様に合わせて時間の確保をしたいと考えてはおります。

平日よりも土日の段取りの方が大変です。 オープンハウス開催日は、家族の予定に支障を来さない日で決めています。
お客様を交えての現場打合せの場合は、土日でも現場に行きますが、業者さんとの打合せは基本的には平日に行う様にしています。

昨年末より、妻が平日に別の仕事もする様になりましたので、自分は子どもの帰りに間に合う様に現場から帰って来たりしています。 そして、効率良く家事をこなすため、炊事の片付けは自分がする様になりました。 朝食洗器に掛けたモノを昼食時に片付ける様にしています。 朝食の残り物を食べると炊飯器が片付きますし、夕食準備のスタートが速く切れますからね!

ということで、外食よりも自炊の方が家事の効率が良いので、外食に出掛ける機会は減りました。

生活スタイルは、家族の成長に合わせて上手にバランスを取って変えています。
運動する日を平日どこかに組み込みたいのですが、どうも平日だと 『遊んでいるのか?』 と思われる気がして出来ないでいます。 そのうち…気にしないでやれる様にしたいとは思っていますよ!

【定期オープンハウス】 2/10(土)、2/11(日)に開催します!

チラシみたいなのがあったら、置いてってください!

今日、美容院へ行ったら… 『チラシみたいなのがあったら、置いてってください!』 と言ってくれて嬉しかったです。
これは商売をしていないと実感出来ないのかもしれませんが、本当に有難いことなのです。

20180117-01.jpg

20180117-02.jpg

20180117-03.jpg

どこか置いてくださるお店などございましたら、お声掛けください。
皆さま…宜しくお願いします。

~~~~~
※今年こそ、忙しいと全く営業をしない自分から卒業したい です。
忙しくても、オープンハウスはやりたいと思っております。

【定期オープンハウス】 1/28(日)に開催します!

仕事で1番幸せを感じる時

昨日、建て方を行いました。 天王 ミニマムな片流れ屋根の家

20180114-01.jpg

この仕事をしていて…建て方を終えて、家路に着くまでの時間が一番幸せな時なんだろうなぁ、と改めて強く感じました。

お客様に喜んで頂き、事故も無く滞りなく建て方を執り行うことが出来ると、心底ホッとします。
帰ってからどっと疲れが出るので、自分自身も気が張っているのでしょう。
建て方の終わった日は、大体早く寝てしまいますね (笑)

お施主様ご家族の新たな門出に立ち会うことが出来る喜びは何物にも代えられません。

打合せを重ね図面をまとめ、金額調整して確認申請を出して、地鎮祭後に挨拶回りをしてから工事に入ります。
基礎工事が終わり、建て方時に空間が出来上がると嬉しいものです。
家路に着くまでに、それら一つ一つの過程を思い出します。

~建築を通して 明るく楽しい未来を創造~
『人は住まいをつくり 住まいはそこに住む人の心をつくる』


が仕事のモットーです。

上棟式の時に子ども達に、『今日のことを覚えていてね。 お餅投げも楽しんでね!』 と話し掛けました。
そして、家族写真も撮らせて頂きました。

まだ小さな子ども達が、今日の建て方のことを覚えていてくれます様に!
そして、ご家族の皆さんがこの家で幸せに暮らすことが出来ます様に!
新しい住まいで、ご家族の笑顔が絶えない明るく楽しい生活が出来ることを祈ります。

有難き幸せを感じました。 本当に有難うございました。
また、新たな出会いを求めて頑張りたいと思っています。

~~~~~
自分と会うと…『あっ近藤さんだ!』 と言ってくれると嬉しいです。
以前、お客様に 『子どもの描いた家族の絵の中に、何故か近藤さんが入っていたんですよ~!』 と話してくださったことがあり、本当に嬉しく思いました。

家って、大人はもちろん子ども達もとても楽しみにしているだろうから、
『大工さん達と頑張って創るで、楽しみに待っててね~!』 って、いつも言っています (爆)

【定期オープンハウス】 1/28(日)に開催します!

【定期オープンハウス】 1/28(日)に開催します!

20140620-1.jpg
★定期的に自邸を公開しています! ご覧になりたい方は、ご予約をお願いします。
リフォームのご相談も時間が合えば可能です。


開催日時
1/28(日) 10:00~17:00

★今後のオープンハウスの予定
2/10(土)、11(日)
3/10(土)、11(日)

開催場所
浜松市中区富塚町2259-10 (近建築設計室) 


ご連絡先
住所:浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227
FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (近藤)
mail:info@kon-arch.com
★お問合せは…上記、または コチラ 

お客様のご感想
『実際に住まわれている家を観ることが出来て良かったです!』
(一般の展示場だと実感がわかなくて参考にならないんですよ…。)
『工夫いっぱいのKONさんの家は素晴らしいです。』
『素敵なおうちを見学させていただき、ありがとうございました。 とても有意義な時間でした。』
『私達好みの家を拝見させて頂き、家を建てるに当たっての知識等を 教えて頂き、とても楽しかったです。』
『ありがとうございました。 とても楽しかったです。』
『土地を決める前に相談に行って良かったです。 土地を見ただけでは比較・判断が出来ませんが、ラフプランを描いて頂き、どちらの敷地が良いかが明確に分かりました。』
等という多くの声を頂戴しています。

ご来場特典
木材読本…差し上げます。

※この家ではちょっとしたテーマパークみたいに、様々な素材をちりばめて使ってあります。
いつも使わない珍しい素材もありますので、お楽しみ頂けると思います。

コンセプト
【北欧家具を楽しむ家】
※北欧家具の似合う空間を…ということで建築 (住宅) の素材を選定していきました。
・小さな敷地に無駄無く計画
・2階リビングから佐鳴湖畔を一望
・時を経るに従って生活空間を移動出来る (融通が利く) 間取り
・2階生活スペースはシンプルモダン、1階事務所スペースは民芸調
・耐震等級3同等性能 + 制震装置 + 防犯機能付き
・構造材の梁・桁・柱は国産材 (化粧柱は吉野杉)
・天井材は杉板、床材は高級家具で使用する無垢チーク
・天井・壁断熱材は 高性能羊毛断熱材
・バイクガレージ、キャンプ道具等の収納庫付き
・快適なロフトスペース
RO浄水器
・その他

PHOTO
佐鳴湖畔を望む家

kao-0.jpg

ヘルメットは飛来・落下物用で決まり!

本日、スーパーゼネコンとお付き合いのある業者さんと話の中で、ヘルメットの話題に…。


『近藤さん、どんなヘルメット使ってますか?』

『最近替えたんだよね~!』 (笑)



★自分が使っているヘルメットはコレです。
飛来・落下物用 で、中には発泡スチロールで補強してあるタイプです。
20171222-02.jpg

★ツバの周りの縁には引っ掛かりがあります。
20171222-01.jpg


『イイの使ってますね!』


この縁の引っ掛かりが無いヘルメットだと…
上からがモノが落ちて来た時にストッパーの役目を果たせずに、耳を落としてしまうとのこと…怖

この縁にそんな役目があったなんて知らなかったですよ。
飛来・落下物用ってそういうことだったんですね (苦笑)

数か月前に、ジャンボエンチョーで散々悩んで決めたヘルメット。
とりあえず、そんな機能が付いていて良かったです。


【参考】 保護帽の取扱説明

食洗機のメンテナンスをして頂きました。

年末にかけて、細かい所のメンテナンスをしています。

~シャワー水栓~
★お風呂の 『除塩素シャワー水栓のカートリッジ』 を交換しました。
上が約7ケ月使用したフィルターです。
(手元で非浄水と切替え出来る様になっているので、その期間がどれくらいであったか定かではありません…。)
20171207-01.jpg

★12月に替えましたと分かる様にコインで移動。
20171207-02.jpg

~食洗機~
★システムキッチンの 食洗機 (食器洗い乾燥機) から水漏れが発生したので、メンテナンスして頂きました。
TOTOキッチンのパナソニック製食洗機 (※9年使用)
20171207-03.jpg

★排水ホースキット、水位スイッチという部品を交換しました。
20171207-04.jpg

★ホースが劣化により破れていました。
※もっと症状が酷くなるとセンサーが作動して異常ランプが点灯するとのことでした。
20171207-05.jpg

★修理代は結構しますね…(泣)
20171207-08.jpg

【パナソニックの修理について】
 ・洗濯機 & IHコンロ & 食洗機の部品…6年
 ・TV & 冷蔵庫 & ACの部品…9年
ということですので、10~15年くらい経過したら直して使うことは、基本的には出来ないと考えた方が良いでしょう。

~その他~
ボードアンカー で棚板を固定したのですが、アンカーが壊れてしまったので強固なモノを買って来て取り付けました。
防水石膏ボードが堅かったのか、ボードアンカーが経年変化で劣化して壊れやすくなっていたのかは定かではありませんが、アンカーはバラバラになるし壁には穴が開いてしまうし、大変でした…。
20171207-07.jpg

他にも埋めたい箇所があるので、一緒に補修しようかな…?

現場の移り変わり…。

今日は朝一番に…建具屋さんと一緒に、引越し後の工事に行って来ました。
小豆餅 Iさんの家 ★木製建具工事、コーキング工事

★アンティーク調のガラスを嵌め込み、ドアチェックを取り付けている所です。
※今週は月火くらいが特に寒かったので、これで一安心です。 ガラスが無いと寒いですよね…。
20171123-in2.jpg

引越しに際して取り外してあった階段手摺も復旧して来ました。

~~~~~
その後は、午後一番にコンクリート打設予定の現場へ行って、配筋検査をして来ました。
本当は明日行く予定だったのですが、生コンが確保出来なかったということで急遽行って来たのです。
森町谷中 Fさんの離れ家 ★基礎工事

★雨上がりで天気が良かったので、既存住宅の写真を撮ってみました。
木が大きく育っていてサマになりますね。 クリスマスシーズンに最適ではないですか!
20171123-mf10.jpg

~~~~~
お昼に 『焼きそばランチ』 をして、午後は引き渡し書類のまとめをして、先程完成しました。
残っていたモノは…使用材料のまとめ (メンテナンス時に困らない様に使った材料の一覧表作り)、工事現場写真のデータ整理です。

写真整理をしていると…工事期間は本当にあっと言う間に感じます。 業者さん一人一人に本当に感謝しています。
小豆餅 Iさんの家( 101 )
現場へは今までに101回行ったのであろうか…?

来週は、地鎮祭が2件あります。 
明日から、新しい現場の製本や見積り整理等に移ろうと思います。

頑張って行こう~!