残工事確認

小豆餅 Iさんの家 がもう少しで完成なので、現場に詰めています…。

メモがてら、残工事をUPしておきます。

20171113-in7.jpg

【衛星器具工事】
 ・便器の取付
 ・ペーパーホルダーの取付
 ・タオル掛けの取付
 ※洗濯機水栓の蛇口の向きの変更

【大工工事】
 ・棚板受けの取付 (玄関 & 洗面所)
 ・化粧鏡の取付
 ・内部物干し金物の取付
 ・外部物干し金物の取付
 ・階段の木製手摺の取付
 ・開き戸の戸当り取付
 ※階段部分の手摺は、引越し時に取外し取付

【内装工事】
 ・ハンガーパイプの取付
 ・ピクチャーレールの取付

【電気設備工事】
 ・残りの照明器具の取付
 ・残りのプレート等の取付

【木製建具工事】
 ・ドアチェックの取付
 ・床付用戸当りの取付
 ・デザインガラスの取付

【塗装工事】
 ・階段の鉄骨部分再塗装
 ・木製建具の着色自然塗料塗 (枠・戸当り共)
 ・棚板の着色自然塗料塗

【雑工事】
 ・キッチンタイル周りのコーキング (白)
 ・外壁手摺部分のコーキング (黒)

立合いの上、確実に進めて行きます!

(PS) 工務店で監督をしていた時より、現場には多く通っています。 
自分のペースで自由に行けるからイイですよ。 楽しいですよ!

『定期オープンハウス』 に力を入れて行きたい

オープンハウスは久々で…ご説明すべきこと、伝えるべきことが上手く出来ませんでした。

折角お越し頂いても、こんなご説明ではいけないと思いました。

ご予約頂いたお客様がいたのですが、ご予約無しのお客様も来られてバタバタしてしまいました。
昼食を摂る時間も逸してしまった。

今後は、『定期オープンハウス』 に力を入れて行きたいです。
そして、不器用な自分も変えて行きたい。

考えてみれば…最近は知り合い・紹介とかが多かったなぁ…。
個人的には、人づて半分、HP半分が理想的と思っています。

デザインガラス & 自然塗料など

たまには、建築材料などについて書いておきます… (笑)
何処で買ったらいいの? とかってありますよね。


デザインガラス (アンティークガラス・レトロガラス・ステンドガラス・ヨーロッパガラス)
デザインガラス.COM

★今回使用するのは…SAG-025 アルトドイッチェK
20171112-2.jpg

★チェッカーガラスもオススメです。
20171112-5.jpg


内部の自然塗料
植物油ベース自然塗料 オスモカラー

※1回塗った後に、サンドペーパーで目潰しして再度塗って、ウエスで拭き取るとトゥルトゥルの表面に仕上がります。
ウェスは自然発火の恐れがありますので、水に浸すなどの処理をしてください。
木材は経年変化により日焼けして来ますので、個人的には無色をオススメします。
メンテナンスのことも考えると、ご自分で塗られた方が良いかもしれません…。 (我が家も自分で塗りました。)


★オスモカラー#1101エキストラクリアー
20171112-3.jpg
塗りやすい。刷毛塗り、どぶ漬け、スプレー塗装もできます。

屋内用(床を除く)のクリアー
オスモカラーのなかでも特に木に深く浸透し、木の美しさを引き立てます
木の呼吸を妨げることなく木を保護、撥水性を付与します
泡立ちがなく、塗装後木が毛羽立たないので塗面研磨は要りません
塗り替え時は面倒なサンディングをする必要がなく、そのまま1回上塗りするだけです



★オスモカラー#3101ノーマルクリアー

20171112-4.jpg

3分つや有りの高級感のある表面に仕上がります。

屋内用の透明3分つや有り仕上げ
家具、建具、子供用の玩具に最適、壁、天井など室内のあらゆる木部にご使用いただけます
耐久性、撥水性、防汚性に優れ、家庭内で使われている液体などでシミになりません



無垢の床材メンテナンスとして
Arbor水性クリーナーワックス

20171112-6.jpg

日常のお手入れに、手軽に使えるもの優れもの。

クリーナー効果とワックス効果の両方が同時に得られるお手入れ専用液です。天然原料のみを使用しているため、肌にやさしく、安心してお使いいただけます。汚れの度合いに合わせて水で希釈するタイプで、油などにも効果的です。

クリーナー効果とワックス効果を両立

Arbor水性クリーナーワックスは天然原料のみを使用した日常使いのクリーナーワックスです。クリーナー効果とワックス効果の両方が同時に得られるため、ウレタン塗装などのコーティング系塗装の材には、一度の作業で手軽に洗浄&ワックスがけができます。
また、オイルなどの浸透性塗料で仕上げた材は、基本は乾拭きのお掃除になりますが、Arbor水性クリーナーワックスには毛羽立ちを抑える効果もあるため、水拭きをしたい時や、部分的な汚れ落としに日常的に使用することができます。汚れの度合いに合わせて水で希釈して使用するタイプなので、雑巾掛がけの要領で気軽にお掃除できます。合成界面活性剤を使用していないため環境にもやさしいクリーナーです。


参考にしてみてください。

オープンハウス2日目です。

オープンハウス2日目です。

昨日は準備に2時間弱掛かったけど、今日は15分くらいで済みました。

まぁやることは…
布団を押入に仕舞うのと、出ているモノを少し片付けるのと、掃除機を掛けるくらいですから楽チンです。

毎日この状態で暮らせたらイイナ~と…たまに思いますよ (笑)

★写真は事務所スペース。 机の上は事務書類がたくさんあるので写していません (爆)
20171112-1.jpg

【定期オープンハウス】 11/11(土)、12(日)開催中!

オープンハウス開催中…ウサギもいます!

★リビングより、ダイニング・キッチン
建築空間と家具はモノトーンにして、小物で色を出しています。
20171111-1.jpg

★キッチンより、リビング・ダイニング
珪藻土は欠けやすいけど、見た目の柔かさがあります。 (客間は漆喰です)
ちなみに…最近は漆喰を使う物件が多いです。
20171111-2.jpg

★ロフト 
オープンハウスの時には床にあるモノを全て片付けるので、モノと収納とのバランスが把握出来ます。
我が家の場合、室内空間にはみ出てしまう場合は、捨てます。
20171111-3.jpg

★ウサギが待っています (笑)
※オープンハウス時にはトイレを小まめに替えないといけません。
オ~ めっちゃカメラ目線 (爆)
20171111-4.jpg

【定期オープンハウス】 11/11(土)、12(日)開催中!

~~~~~
★先日、お客様から工事の御礼にお茶菓子を頂戴しました。 有難うございました。
20171111-6.jpg

1つずつ仕上げて行く!

とりあえず、紙に書くと落ち着きますね (笑)

重なる場合は…とりあえず、紙に書くと落ち着きますね (笑)
そして、1つずつ片付けて行きます。


再度、自分に言い聞かせる。

やることがたくさんあって焦ってしまっている時には…1つずつ仕上げて行く! 

漠然と…ア~~~~ッと なっていてはいけません。

今日は内勤業務に励みます!

★階段の窓飾りをハロウィンからシーサーへと交換しました。
クリスマスバージョンにはしていませんよ…流石に早いだろうと…。
20171102-1.jpg

近建築設計室では、階段は明るくしたいと考えるのです。 廊下や玄関も明るくなりますからね。
上部が通気用として開けられて、下部はFIXという形状をよく採用します。

窓飾りは透明ガラスのFIX部分に取り付けています。
室内側においては半分目隠しとして、室外側においては飾りとして使っています。
型ガラス (見えないガラス) だと室内側への明かり取り専用となります。

階段部分に窓が確保出来ると、1階居室の通気が高低差換気により効率的に出来るのです。
居室より階段部の方が高い位置に窓が付くので、自然と風が流れる仕組みになります。
電気不要で換気が出来るのは理に適っていると思いますよ。

この窓は、大掃除の時には掃除しにくいのですが、その時だけ脚立 (脚が調整出来るタイプが好ましい) を使用する形となります。
デメリットよりメリットの方がはるかに高いので採用したい所です。

~~~~~
ところで…今日は内勤業務を一気に進める予定です。

図面修正とか金額調整という作業は、まとめて行わないと間違いやすいし効率も悪いのです。

ファイト~!

メンテナンス日和かな…。

今日は天気が良かったので、朝一番から玄関廻りの植栽の剪定を行いました。

★建物側まで伸びていた藤の木はバッサリ伐ってしまいました。 それ以外の植栽も…。
そうしたら…仕事から帰って来た妻より、伐り過ぎだと…指摘を受けてしまいました…。
20171101-1.jpg

★玄関タイルもきれいにしました。
20171101-2.jpg

★オススメの掃除用品です。 すごく綺麗に掃除出来ます。
アズマ 外壁・玄関清掃スポンジ 洗剤不要 ブラッシングスポンジ
その辺のスーパーやホームセンターでも売っているはず。

洗剤不要で水だけで汚れを落とせます。
スポンジに水を付けてゴシゴシ擦った後に、タオルで水を吸い取るだけです。

20171101-3.jpg

★現場廻りの途中で、浜北区のOBのお客様宅へアフターに行って来ました。
20171101-01.jpg

★システムキッチンの食洗器部分の下のパネルが外れてしまったのことで、はめようとしましたがはまりませんでした…。
⇒ 日を改めて、キッチン屋さんに行ってもらう様に手配掛けました。
20171101-02.jpg

その後、自宅にて…

① サッシの調整 をしてもらいました。 ⇐ 部品が外れていてチェーンが回らなかったので、はめてもらいました。
実は、先日の台風時には窓が開いたままだったので、緊急用にテープで塞いでしのいだのです (笑)

② ボイラーの中和器を交換 (¥10,800.-) ⇐ 約10年で交換となるらしいです。

【参考】 給湯器エラーコード 920、930はエコジョーズ給湯器の寿命故障?

中和器寿命警告、中和器寿命停止
故障内容(エラーコード 920、930)

エコジョーズの中和器の寿命に関するエラー。 中和器内の炭酸カルシウムの量が減り、酸性のドレン水を十分に中和できない状態になることを防ぐためにお知らせします。


そんなこんなで…本日はメンテナンス日和みたいになっております (笑)

言葉やメールを頂戴すると、とても嬉しいです!

先日、台風の度に玄関へ雨水が侵入してしまっていたお宅に、シャッターを取り付ける工事をさせて頂きました。
(同業他社にて設計・施工のお宅)

お客様は仕事関係で7~8年程前に知り合った方で、当時ご自宅の建築中でした。
あの時、自邸をご案内して 『コンさんの所で建てれば良かった~!』 と言っていたのを思い出しました (笑)


【工事内容】
台風時等に…木製玄関戸を通って、玄関に水が浸入してしまうので何とかしたいとの依頼。


【工事状況】 ★工事状況の詳細はコチラ ⇒ 三島 Fさんの家シャッター取付
★着工前…これでは雨が進入してしまいますね。
20170702-f01.jpg

現場施工状況が難しかったので…ドアが良いのか、シャッターが良いのか散々悩んで、シャッターを設置することに決定しました。

シャッター屋さんに施工図を描いて頂いて、シャッターの加工も出来たということで、先行して工事に入ることにしました。

★大工さんが施工図の通りに下地を入れている所。
壁際の手摺は取り外しました。
20170922-f002.jpg

シャッター屋の職人さんがシャッターを付けようとしたら、換気扇のフードが当たってしまうことが判明…。

★職人さんには出直してもらうことにし、再度大工さんに下地を入れてもらいました。
20170926-mf1.jpg

★雨養生
20170926-mf2.jpg

★シャッター枠は長いモノに作り替え、スラットは付け足してもらいました。
20171007-mf1.jpg

★その日の午後に、板金屋さんと打合せ & 寸法採り、雨養生をしてもらいました。
20171007-mf3.jpg

★板金の加工が出来て、板金工事をしている所。
これで取り合いにコーキング施工して完成しました。
20171014-mf2.jpg

今回、お客様が工事に立ち会いたいので出来れば土曜日にしたいとのことで、日程調整が大変でした。
そんなこともあり、工期は長く掛かってしまいましたが喜んで頂いて何よりでした。


嬉しいメールを頂戴しました。

~~~~~

近さん、本日はありがとうございました。
これで大雨も安心です(^_^)
10年越しの不安が消えました。
ほんと、ありがとうございます。

~~~~~

追伸 シャッター付いたので台風も安心♪

~~~~~

近さん、こんにちは。
シャッター、快適です!!
台風どんと来い!(笑)
ありがとうございました。

~~~~~


言葉やメールを頂戴すると、とても嬉しいです!
有難うございます。
今後共宜しくお願い致します。

台風の度に憂鬱な気分になってしまう様では大変ですから、改修して良かったですね!


★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★

『オープンハウス』 のご案内 …予約制で 『オープンハウス』 開催中!
▼日々喜怒哀楽▲ …2005年1月から書いているメインブログです。
逆浸透膜浄水器(RO浄水器) …健康リフォーム を考えてRO浄水器も積極的に採用します。

近建築設計室 一級建築士事務所
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

d0205883_162269.jpg

巷の3連休は仕事しています…。

休みに仕事してもイイんですよ…休みは適宜取りますから (笑)

建築関係は、日曜日以外は大体動いていますね~。
ここ数年感じることは…土曜日なんて、動いているのは建築関係だけの様な気もしますよ。
材料屋さんが休みでちょっと困ることがあります。

オープンハウスは、告知が全く出来ていなくてダメダメなので、これからは適宜 『新聞広告』 に頼ろうと思っています。

20171009-01.jpg

まぁ準備で掃除が出来るのはイイですが…。
昨日はACフィルターやシーリングファンもきれいにしましたよ。

20171009-02.jpg

本日は借りている駐車場の草刈りもする予定です。