ロフトのある小さな 『離れ』

半年くらい前に、実施設計~見積りまで出来ていて、大工さんの入り待ちだったお宅。

大工さんの都合が付き、いよいよ工事が10月後半から始まるので、以前の打合せのご確認にお伺いして来ました。
時間が経過すると、細かい所で気持ちが変わっている可能性もありますしね…。

半年経過していると、図面と見積りとの整合性があやふやになります。
『図面』 と 『見積書』 と 『減額案』 が、どの様な関連性だったのか…減額案は見積書に反映されているのか? それとも別なのか?
当時は金額だけ直して図面はそのままだったのか、一つ一つ確認して進めたいと思います。

今回は、10年以上前に建てて頂いたお客様の ロフトのある小さな 『離れ』 を建てます。

fujita.jpg

母屋とのバランスを見ながら…格好良くなる様に計画しています!

TOTOに便器を見に行く

昨日は、ほぼ1日現場調査~現場監理に出ていました。

夕方にTOTOから電話があり、 『新商品の発表会があるので是非来てください!』 とのこと。
そういえば、DM貰っていました (苦笑)
TOTOの商品はよく使うので、帰り道に遠回りして見に行って来ましたよ。

★渋滞の時間に辿り着いたTOTOショールーム
20170906-01.jpg

★ショールームでの展示が終わっていたので、車へ積み込んだままの状態で見ました。
20170906-02.jpg

★ホテルとか、似合いそうですね。
20170906-03.jpg

★なんと…背面も陶器!
20170906-04.jpg

価格は2倍くらいするのですが、こだわる方には良いかもしれません…。
尚、浜松ショールームでの常設展示は無く、名古屋でないと見られないとのこと。
それか、車に積んで回りますとか言っていましたが、ホントかな?

ネオレストNX

内容に深いモノがあり、半分くらいしか読めませんでした…。

FC2ブログの写真のアップデートが修正されていました。 感謝です!

★先週末は、オープンハウスを開催しましたので、自宅がそこそこ綺麗になりました (笑)
20170904-001.jpg

★事務所内も整理整頓出来ました。
20170904-002.jpg

時間がある時に読もうと思っていた会報誌等を読みました。
ただ、内容に深いモノがあり、半分くらいしか読めませんでした…。

★建築士会の会報誌
20170904-004.jpg

★静岡県建築士会の会報誌
20170904-005.jpg

★建築士が思っていることを書く 『コーヒーブレイク』 の記事は読む様にしています。
20170904-006.jpg

★淡々と書かれていますが、深いことを書かれています。
住宅の形がコロコロ変わってイイのかな? と思いますね。
20170904-007.jpg

★YKK apの 『メディアレポート』
20170904-008.jpg

★統計による住宅動向や気になる記事が書かれています。
20170904-009.jpg

★年間の交通死亡事故者数より、浴室での死亡者数の方が多いんですよね…。
知ってはいても、改めて記事に書かれるとやはり重たい内容です。
20170904-0010.jpg

そんなことを思いつつ、先日高齢のご夫婦のUB改修の話を受けました。
何とか対策しておきたいものです。

(PS)
その他にも読んだモノがありますので、分けてUPする予定です。

『TOTO通信』 って、凄く刺激を受けます!

FC2ブログの画像がアップロード出来なくなっています…。

http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1874.html

多分、この影響…。 しばらく放置するしかないのでしょう…(泣)
文字だけで文章を書くのは苦手です (爆)

~~~~~
先日 『TOTO通信』 を久々に見て、掲載された建築に圧倒されたと同時に、建築写真の大切さを痛感している。
今日は、そういう記事を書きたかったのです…。

★完成写真集について

建物の概要説明

5枚程度の写真での建物説明
※完成時に自分自身で撮影した写真です。
プロが撮った写真ではありませんので、映り栄えや構図はご勘弁下さい。 実物の方が迫力がありますので、ご案内するお客様から 『写真と全然違う…実物を見ることが出来て良かったです!』 とよく言われます。
巷にある建築写真はプロが撮っていることが多いので実物以上に見えますが、今の自分の撮影技術では残念ながら実物以下に見られてしまいます。 今後、腕を上げて行きたいのですが…。


最近は腕を上げるどころか一眼レフを使ってさえいなく、iPhoneでパシャッと撮るだけである…。
やはり、写真はプロに頼んで撮って貰わないといけない…。

浜北小松 和風住宅内部全面改修 はプロに撮って頂いた写真ですが、その時にどう頑張っても自分では無理だと感じたのです。 着工前写真はデジカメが壊れていてピントも合っていない (合掌) それ以降、現場写真~完成写真共にiPhoneを使っています。

忙しいとか言い訳しないで、バタバタしていても撮らないといけないと思う。

~~~~~
『TOTO通信』 のWEB版は無料で見ることが出来ます。 ⇒ http://www.toto.co.jp/tsushin/
とても刺激を受けますよ! 何かね~コチラもすごくヤル気が出来たのですよ!

【掲載例】
s-house
フランス・モンペリエに建設予定の日本人設計による建物がすごい!
Hoshinoya Taketomijima
Hoshinoya Bali

アートの中での生活
建物に合わせての生活

う~ん…依頼者も設計者も凄いなぁ

オープンハウスの日

今週からAM5:00前に起床して、朝型生活をする様に努めています。

朝早くから仕事を始めているという訳ではありません…。

静かな早朝に響く…虫の音・鳥のさえずりが、何とも言えない絶妙なハーモニーで自分好みなので、読書等自分磨きの時間に使っているのです。

早目に動き始めると、ゆとりが出来て良いですね。
花に水やりしたり、コーヒーを飲んだり、片付けしたり、落ち着いたペースで出来ます。

そして、仕事にシフトして行きます。

仕事のポリシーである 『建築を通して 明るく楽しい未来を創造』 を、より良い形で具現化出来る様に努めて行きます。

本日は、定期開催の オープンハウスの日 です。
これから準備作業に全力で移行します。

039.jpg

土・日の両日共事務所にいる予定ですので、お気軽にお越しください。
別に建築以外の世間話でも構いません (爆)
ただ、本気のお客様がいらした場合は、そちらを優先させて頂きます (笑)

一歩一歩確実に進めて行きたいと思うのです。

建築は…

一言、聞いてくれれば良かった…。
確認してくれれば良かった…。


というのが、かなりある仕事だと感じています。

一注一品、且つ多くの人の手が係り合って創るモノだから、やむを得ない場合もあるのかもしれない。
でも、お客様にとっては一生に一度の家創りだから、可能な限りそういうことは無くしたいと思うのです。

みんな一所懸命創っていることは分かっています。
ただ、少しでも綺麗な様に、恰好良い様に、一歩一歩確実に進めて行きたいと思うのです。

昨日は3回も現場に行ってしまいました…。

効率ばかり求めてはいけない。

仕事においても何においてもそうだと思うことは… 人は効率ばかり求めてはいけない ということです。

物事がなかなか進まなくて、面倒くさいと思ってしまうこともありますが、そういう時には 出来るだけのことはするべきだ と自分に言い聞かせる様に努めています。

~~~~~
効率ばかり求めてはいけないということは、PTAの手伝いをしている時にそう思いました。

PTAではボランティアで手伝いをします。 子ども達のために裏方の仕事をする訳ですが、ただ黙々と仕事をこなすのではなく親同士の親睦を図る意味合いも含まれています。

効率ばかり求めてしまうと、ギスギスしてしまい親睦は図れませんね。 事務仕事に強い人とか、接客に強い人とか、内気な人とかいろんな方がいらっしゃいますから、作業においてもバラツキが出て当然です。 いろんな人達がいる中で、より多くの人達と協同して一つのモノを創り上げて行くことが重要となります。

このことは、すごく勉強になったと今でも思います。
~~~~~

建築の仕事に関しては、出来るだけ相手側の立場に立って最善を尽くす様にするべきだと思っています。
時として効率を優先しないスタンスを取るということは、意識しないとなかなか出来ないことなのかもしれません。
でも、そうした方が良いと思う時にはそうしたいものです。

メーカーみたいに着工前にほとんどの仕様を決めてしまうことはしたくありません。 その場その場で逐一確認を取ってから、物事を進める様に努めています。 やっぱりココはこうしたいとかああしたいとか出て来て当然と思う訳ですよ。

時間が取られて大変ですが、その方がお客様にとっていろいろなモノがイメージしやすいですし、失敗も少ないと思うからそうしたいのです。

お客様と設計者と専門工事業者さんと皆で協同して、お客様の想いを全力でカタチにしたいと今日も思うのでした。

台風一過

昨日から今日に掛けての台風一過で、久々にまとまった雨が降りました。

雨が降らない期間が続くと…建築関係の仕事は外部の工程は進みますが、体力的にはしんどいです。
日陰があればまだ良いのですが、屋根の上とかは大変ですね。

昨日は午前に行った時は風が気にならなかったので、ネットはそのままにして事務所へ戻って来ました。
(上部は以前から風対策としてネットを外してありました。)

でも、昼くらいに気になったので、様々な天気予報のサイトを調べて、ネットを巻き付けて来ました。
20170807-in4.jpg

帰って来てパンツまで着替えましたよ (笑)

天気予報は見るサイトによって予報がまちまちで、判断に悩むことが多いです。
降水確率とか風速予報とか、結構違うんですよね…。

これからは一番被害の大きそうな数値を判断基準にして、対策しようと思いました。

備えあれば憂いなし

自分が調子良いと結果的にカタチも良く現れて来るんです。

現在、いろいろなことを同時進行で進めていますが、どの物件もやっと後れを取らずにある一定の状態に進めることが出来ました。

クリアーな気持ちで仕事が出来ると、とても気分がイイんですよね!
自分が調子良いと結果的にカタチも良く現れて来るんです。 司令塔ですから、重要なんです。

この状態を出来るだけ長く保ちたいものです。

あ~でも、ちょっと残業とかしないと回らないんだな…(苦笑)

~~~~~
ミュージシャンのお客さんが…創造的な仕事は午前中にやって、流れ作業的な仕事は午後やる方がはかどりますね、と言っていました。

特に夏の暑い時期なんかは、本当にそう感じます。 今週は午前中に内勤仕事をしたら、予定より全てがスムーズに進みましたからね~! や~良かったです~(笑)

秘策を持って、暑い時期を過ごされていますか?

最近、 現場監理 に行くと…梅雨時ということもあり、汗だくになってしまいます…。


事務所に帰って来てからは、着替えをして (風呂には入りませんが) 短パン& T シャツで内勤仕事をしていますよ!
その方が仕事がはかどりますからね。

現場から帰って来ると、現場における 内勤業務 をまず行います。
それは発注業務やHPへの現場状況UPや施工図作成等です。
★近建築設計室の 『現場監修』 日記-2


それらが一通り完了してから、基本設計や実施設計中の物件の 設計業務 を行うのです。
設計業務はまとまった時間が取れた方が仕事の進み具合が良いのですが、まとまった時間の確保に難儀しています。


ボ~ッとしてしまわない様にAC & 扇風機も回していますが、気付くとウトウトしてしまう時間帯があったりします(笑)


そして、営業 もしないといけない訳ですが、完全に後回しになっており全く時間が取れません…。

いや~ 営業~設計・監理~現場監修 と、いろいろとやらないといけない訳ですよ~!
ん~何とかしたい! 暑い季節ですが、時間を効率良く使える様にしたいものです。


皆さまは何か秘策を持って、暑い時期を過ごされていますか?


★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★

『オープンハウス』 のご案内 …予約制で 『オープンハウス』 開催中!
▼日々喜怒哀楽▲ …2005年1月から書いているメインブログです。
逆浸透膜浄水器(RO浄水器) …健康リフォーム を考えてRO浄水器も積極的に採用します。

近建築設計室 一級建築士事務所
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


d0205883_162269.jpg